※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃ
妊娠・出産

22w4dの初マタです。男の子で出産準備を始めたいけど何を買えばいいかわからないです。必要なものだけ知りたいです。ベビーベッドがないので添い寝用のベビー布団は必要でしょうか?

22w4dの初マタです!!
性別も男の子と確定を頂き、そろそろ出産準備を始めようと思います。
でもとりあえず何を買えば良いのか…色々見てもよくわかりません(T_T)
そこまでお金に余裕があるわけでもないので、本当に必要なものだけ買いたいですし…
なので、皆様の出産準備の際購入したものを教えて下さい!!
あと、寝る場所なのですが、ベビーベッドは置く場所が確保出来ないので、自分のベッドで一緒に添い寝と考えているのですが、ベビー布団のセットみたいなものって必要ですか?教えていただけると助かります……

コメント

ママリ

かなりその質問に同情です!!
私も性別確定して、西松屋にさっそく見に行ったけど肌着とか何が何だか訳わからなくて、、次の検診の後に実母と見に行く予定ですo(^▽^)o

  • ママリ

    ママリ

    すいません!同情ぢゃなくて同感です!笑

    • 6月4日
  • しーちゃ

    しーちゃ

    ですよね!!
    分からないことだらけで困ります(T_T)

    • 6月4日
ショーコラ

添い寝で考えられているなら、ベビー布団はいらないと思います。
私は必要最低限のものしか買いませんでした!
ガーゼハンカチ・浴用ガーゼ・短肌着・コンビ肌着・ベビードレス・おくるみ・ベビー綿棒・爪切り・体温計・おしりふき・ベビー泡ソープ・ベビー洗剤・哺乳瓶一個・ベビーハンガー
産前に買ったのはそのぐらいです。
オムツは退院時に産院で使用していたものを買いました!
後は必要になれば買い揃えるぐらいです。
じゃないと余分なものまで買ってしまいそうで(笑)

  • しーちゃ

    しーちゃ

    ありがとうございます!!
    そーなんですよね見るとなんでも無駄に買ってしまいそうで…笑

    • 6月4日
のののノノ

秋産まれですかねー?とりあえずコンビ肌着5、6枚くらいと2wayオール2、3枚あれば当分いけると思いますよ。
一緒に寝るならベッドインベッドというのが便利でした。

  • しーちゃ

    しーちゃ

    そうです!10月頭予定日です!
    ありがとうございます。
    ベッドインベッド早速調べてみます!!

    • 6月4日
ぺー♡

肌着、ロンパース、ガーゼ
ベビー石鹸、ベビーバス
チャイルドシート、抱っこ紐、
ベビーカー、ベビーベッド、
爪切り、体温計


中にはおさがりもありますが
これを用意しました(*^^*)

ベビーバスは1か月くらいしか使わないので
おさがりがなければ
透明の衣装ケースで代用すれば
ベビーバスとして使い終わった後も
使えると思います(*^^*)
チャイルドシートは
退院の時車であれば必要かと思いますが、
産まれてすぐは外出しないと思うのでベビーカー、抱っこ紐は急ぐ必要ないと思います!

添い寝をされるのであれば
ベビー布団は必要ないと思いますが、
寒い時期など、お昼寝の時にちょっとかけられるひざ掛けのようなものがあれば
いいかなと思います(*^^*)♡

おむつやおしりふきは産院で頂けるものがあればそれを使ってみて、お肌に合っているようだったら退院の時などに買って帰る、
ミルクや哺乳瓶は
母乳の出がどうかを見てから
同じく退院の日までに買いそろえれば
いいと思います(*^^*)♡

  • しーちゃ

    しーちゃ

    衣装ケース!なるほど!!!
    車なのでチャイルドシートは必須ですね。
    抱っこ紐ベビーカーも考えてましたが言われてみれば最低1ヵ月は要らないですね!

    詳しくて助かります!ありがとうございます!!!

    • 6月4日
りえ❤︎

人それぞれ必要な物は違うと思います。
雑誌や店舗に必要なグッズが冊子で置いてると思うから それを参考にされてみてはどうですか?
添い寝ならベビーベットは要らないです。
退院時 自家用車だとチャイルドシートは必須。
短肌着・コンビ肌着・2wayオール・爪切り・ガーゼ・オムツ関係(紙オムツor布オムツ・オムツカバー)・布オムツならつけ置き用バケツ・お尻拭き・ベビー綿棒。
ベビーソープはベビー用でなくても牛乳石鹸(固形石鹸)でもいいみたいです。
また体温計も大人用でも使えるそうです。
迷うのは肌着の素材ですよね。
秋口なら年中素材が選びやすいですかね。
夏過ぎたらその季節にあったのが出て来るからその時に買い足しても遅くないかも?