※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わあママ
子育て・グッズ

赤ちゃんと飛行機旅行についてアドバイスください

来月、羽田から飛行機で北海道にいきます。
その際、生後10ヶ月の娘を連れていくのですが、赤ちゃん連れで飛行機に乗るのは初めてです。

赤ちゃん連れで飛行機に乗ったことがある方、気を付けるべきことや、機内でやるといいこと、持っていくと便利なものなど、何でもいいのでアドバイスお願いします😣!!

コメント

赤ちゃん用のお菓子と玩具と飲み物はあったほうがいいかと💡
離着陸の時に飲み物飲ますようにして、ぐずり始めたらお菓子とか玩具で誤魔化したらなんとかなりました(❁´ω`❁)

• わあママ

わあママ

ご回答ありがとうございます!

離着陸の時に飲ませるのはミルクや麦茶など何でもいいんですか?
    また、哺乳瓶で飲ませた方がいいのでしょうか?

質問ばかりすみません😣

• 6月4日

退会ユーザー

なんでもいいかと(^^)
    私はミルクの時間とかぶるならミルクを、かぶらないなら麦茶とか白湯とかを哺乳瓶であげてました!
    耳抜き?のために💡

哺乳瓶の方ががぶがぶ飲めるので良いかもしれませんが、哺乳瓶じゃなきゃダメ!ってことはなく何か飲んどけばいいってだけなのでストローマグでもなんでもいいとおもいます(❁´ω`❁)

• 6月4日
  • わあママ

わあママ

なるほど!!
    詳しくお答えいただきありがとうございます!
    参考にさせていただきます☝

ありがとうございます💓

• 6月4日
ポンデ

2年前になりますが、生後6ヶ月頃羽田から北海道へ飛行機で行きました。

みなさん言ってる通り耳抜きですね〜。私は完母だったのでお腹すかせておいて飛行機が動いたらあげました。そのまま離陸中もグビグビと飲んで寝落ち。着陸するまで起きませんでした(笑)

あとグズったときのために新しいおもちゃを用意しといたり、お菓子や飲み物も持ち込んだ方がいいです(*^o^*)!

ちなみに抱っこ紐ですが航空会社によっては搭乗中ダメなところがあるので問い合わせてみてくださいね。多分LCCはダメかなと思います。(私はスカイマーク利用でしたがダメでした)

• わあママ

わあママ

着陸まで寝ていたなんて素晴らしい~!笑

抱っこ紐NGのところがあるなんて知りませんでした!!
    教えていただきありがとうございます💓

• 6月4日
tamago14

先月羽田から沖縄に飛行機で行きました。同じ10ヶ月でした(^^)離陸時に耳抜き出来ないので飲み物を飲ませてあげてください。出来るなら飛行機に乗る前に寝かせておくといいかもしれません。うちは飛行機にのってから寝かせようと思ったら、飛行機の中は立てないので、膝の上のエルゴの中で暴れて大変でした(T_T)お菓子もたくさんあったほうがいいです。あと朝一の飛行機はなるべく避けたほうがいいかもしれません。出張のサラリーマンが多くて、赤ちゃんが泣くとかなりイライラするようです。座席は窓際ではなくいつでも動ける通路側がおすすめです。搭乗の際に乳幼児や障害の方優先で乗れますが、先に乗ると座っている時間が長くなりぐずると思うので、通常の人と同じ搭乗でいいと思います。

• わあママ

わあママ

飛行機に乗る時間やタイミングも重要なんですね✈
    とても参考になりました!

ありがとうございます💓

• 6月4日
だりき

娘が生後6ヶ月の頃羽田から北海道まで行きました!

とりあえず飛行機の時間はお昼寝の時間に合わせて、乗る前には寝かせないようにして、最後の方に乗るようにしました(飛行機の中にいる時間を出来るだけ短くするために)。
機内には娘がお気に入りのおもちゃとオムツと着替え一組と授乳ケープを持ち込みました。

離陸時おっぱいあげるようにして、耳が痛くならないように気を付けました。
授乳で寝ちゃって、飛行機の中ではほとんど寝てました。

泣いた時も少しありましたが、飛行機のエンジン音で地上にいる時ほど泣き声も響かず助かりました!

飛行機のトイレでオムツも替えましたが激狭なので、離陸前に替えておいて、おしっこであればぐずってなければ着いてからでも大丈夫だと思います♪

10ヶ月であれば離陸時は麦茶とか飲み物であればなんでもいいと思いますよ♪
あとは好きなおやつも持っていった方がいいかと(*^^*)

• わあママ

わあママ

おやつ必須ですね~!
    寝る時間に合わせて乗れるようにしてみます!

詳しく教えていただきありがとうございます💓

• 6月4日
miwako.

GWに九州まで飛行機を利用しました。
うちも泣くかなと不安でしたが、見慣れない空間と周囲に興味津々で…座席にじっとしていられないことの方が大変でした。

ANA利用でしたが、機内で飛行機の玩具をいただきましたよ!ちょうど飽きてきた頃だったので助かりました(^ー^)ノ
それから搭乗前に、搭乗ゲート付近の授乳室を使ったのですがやはり搭乗間際は混み合っています。みんな授乳してから搭乗したいのは同じですよね。
時間には余裕を持って動いた方がいいですよ。

• わあママ

わあママ

ANA親切ですね~!笑
    時間に余裕をもって動きたいと思います!

ありがとうございます💓

• 6月5日