※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや🍀
子育て・グッズ

離乳食の作り方や硬さ、量についてアドバイスをお願いします。ありがとうございます。

もうすぐ生後8ヶ月です。
離乳食食べてくれなくて……ほぼ毎日ミルクです😫
すごく心配です。
今日、実家に預けていたのですがバナナをすり潰さないでそのまま食べたみたいです😰
レシピなどアドバイスお願いします。
硬さなど量とかも教えてください
離乳食の本も読んでるのですが全然上手く行きません

コメント

2児のママ

すり潰さないでって、どんな感じですか?😅

モグモグしてるならペーストじゃなくてみじん切りとかですかね🤔

• あや🍀

あや🍀

皮をむいて手で持って食べたみたいです😰赤ちゃん用のせんべいとかは食べるのですが…

• 4月11日
  • 2児のママ

2児のママ

フルーツ好きなんですかね?🤔

今はペーストですか?

• 4月11日
  • あや🍀

あや🍀

すごい細かくみじん切りしてペーストに混ぜたりしてるのですがモグモグしないでゴックンしてしまいます😫

• 4月11日
  • 2児のママ

2児のママ

今のままだと全然食べずですか?

• 4月11日
  • あや🍀

あや🍀

泣いて泣いて反り返って食べません😫

• 4月11日
  • 2児のママ

2児のママ

豆腐くらいの柔らかさですかね?

• 4月11日
  • あや🍀

あや🍀

豆腐は上手に食べます😰

• 4月11日
kwk

ベビーフードを試してみたりするのもいいみたいですよ!バナナ好きなんですね🥰うちの子もフルーツなら泣いてても食べるので今の季節いちごとかどうですかね?🍓

• あや🍀

あや🍀

どのくらいの硬さならいいのかわかりません😭いちごはもうあげてみてもいいんですかね??

• 4月11日
  • kwk

kwk

細かく刻んでよくよく茹でて舌で潰せる硬さにするといいですよ!イメージは豆腐くらいです!豆腐と出汁にとろみつけてあげてみてはどうですか?🍓も初めてあげる時は加熱した方がいいですが、あげて大丈夫ですよ!食べてくれるといいですね🤗

• 4月11日
  • あや🍀

あや🍀

圧力鍋とかで柔らかくしてるのですが…

• 4月11日
ゆうくんママ

今あげてる形状はどうですか?
うちは柔らかいのが嫌いで5ミリに結構前からしてます。ご飯はもう普通の硬さです。 
バナナそのまま食べていたなら固い方が好きかもしれないですね

• あや🍀

あや🍀

おもちゃとか噛み噛みしまくってるので固形の方がいいんですかね?😭喉詰まりが怖くて…

• 4月11日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

噛み噛みが好きなら大丈夫だと思います
    心配ならとろみをつけてスープみたいにしたら大丈夫だと思います!

• 4月11日
バルタン星人

バナナはもうすり潰してないです!3日前に8ヶ月になったところですが、最近は野菜も形あるままあげてますよ!
ご飯も5分粥にしてます!
ドロドロが嫌いとかもあるかも!

• あや🍀

あや🍀

私たち、親が食べてるのはすごいたべたそうにしてるんですよね……😭

• 4月11日
  • バルタン星人

バルタン星人

うん。それなら余計にドロドロが嫌なんでしょう!食べたい欲はあるけど、ドロドロが気に入らないんじゃないですか?少し形のあるものに挑戦して言っていいと思います!8ヶ月 離乳食で調べると形のあるものばかりですよ!

• 4月11日
yachiao

もうすぐ8ヶ月ならバナナそのままあげても問題ないのではないかなと思います。
うちの子たちは、7ヶ月位からバナナは皮をむいてそのまま渡して上手に食べてましたからね。逆に小さくしたり、すり潰したりした方が食べなかったですよ💦

• あや🍀

あや🍀

でもお粥とかは丸のみしてる感じがあって…固形物あげて喉詰まりしないかとか…消化してくれるかとか色々考えてしまいます😰

• 4月11日
chibiko

うちも7ヶ月くらいから5ミリくらいに切ったのをそのままあげてます😊🍌
喉に詰まったりせず、モグモグ口が動いてるなら大丈夫かと思いますよ。
ペースト状が嫌で、固形になった途端離乳食をよく食べるようになったお子さんも多いみたいですよ🙆‍♀️

ゆなな

うちも鍋で茹でた刻みの野菜はうえってして全然たべなくてペーストからなかなか進まなかったのですが、色々な野菜をまぜて圧力鍋で15分かけて刻んであげたらすごく柔らかいせいかもりもり食べるようになりました!!!
あととろみをつけてあげるとご飯のつぶつぶも食べやすいみたいです•ᴗ•