※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

離職票がまだ届かず、送ってもらう必要があるのか心配です。

離職票は退職してどれくらいで届きましたか?

3/27付で退職しました。
数日後に退職金などの書類が送られてきましたが、離職票は入っていませんでした。
今だに届きません。

離職票は送って下さいと言わないと貰えないんでしょうか?

コメント

べりー*

渡さないといけないものなのでちゃんとした会社なら渡されます!

私も以前の会社はゆるゆるだったので下さいと自分から言いました(^_^;)

アヒル

退職してから、2週間少しで届きました!
遅すぎて電話しよかなぁって思った日にきてました😅
早くほしいですよね💦

ぽりん

何も言わなくても手続きしてくれる会社もあるかもですが、離職票が必要だと会社に言わなきゃ出してくれないところもあります。
退職してからではないと、会社→ハロワに申請できないらしく、退職後最低でも10日かかるみたいです。
ハロワ→会社に届いて、郵送なので、土日も考えて2週間前後ぐらいかと思います。
たしか1ヶ月たっても届かないとかあれば、ハロワに催促できる&失業手当なら離職票なくても手続きできると思います😳

はるひ

うちの会社は退職の前に、
離職票は約1ヶ月かかります。
と伝えています💦

最低でも2週間かかると思いますし、ハローワークから会社・社労士のどこに届くのか、その後も会社から自宅にくるか、会社の社労士から直接くるかとかでも日数は変わってくるかと思います🤔

Lieb

私の前の職場は言わないと送ってくれなかったです😅
私が言ったところ他の一緒にやめた2人にも送られてきたと言っていたので言わないともらえなかったかもしれません💦

ママリ

まとめての返信ですみません。

たくさんのコメントありがとうございます。
もう少し待ってみることにしました🤲