※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
子育て・グッズ

3歳児向け教材に物足りなさを感じている。先取りされている方や難しい内容を扱っている教材を知りたい。

回答がなかったので再投稿です🙇‍♀️

こどもちゃれんじほっぷを受講中です。
3歳児で、すてっぷを先取りされてる方いますか?
もしくは他にオススメの教材ある方いますか??

うちの子はすでにひらがなはほぼ読めて、数字の理解もしているので、ほっぷだと少し物足りないです。
このコロナ騒ぎで家にいることが増えたので、知育プラス申し込んだのですが、これもすぐにできてしまいました💦

気になる点は、
🍩ドーナツ屋さんやパソコンなどこれから届くおもちゃを楽しみにしている
📕絵本の内容が実際の年齢とずれる
🍴性格的にはまだまだ3歳児で聞き分けも悪いので笑、生活習慣とかはほっぷでいい💦
っていうところです。

くもんとかのひらがなドリルは買ってみましたが、あまり面白くないようでわりとすぐに飽きてしまいました💦

先取りされている方、もしくは別の教材でちょっと難しい内容をやってる方いたら、どんな感じか教えてほしいです!

コメント

学年は1つ下になりますが、4月から先取りに変更しました。
(ポケットからホップに変更)

5月号のはなちゃんのお世話セットを楽しみにしていたので、5月号まではホップとポケット併用しています。

娘も平仮名・数字読めるのと、生活習慣系は必要ないので退会した方がいいかなと悩み中です。

• し

回答ありがとうございます。
    4月生まれさんですかね!
    それだとかなり物足りないかもですね。

生活習慣系必要ないとは素晴らしい!
    うちはしまじろうのおかげでいろいろ言うこと聞くようになるので、そこは残したいんですよね😅
    逆にそれだと、ちゃれんじの魅力がそんなにないかもですね。

他の教材は、Z会とか七田とかが少し気になっています、、

• 4月11日
りんご

うちはポピーですが、すぐに終わってしまうので、がんばる舎を併用しています。生活習慣はポピーで学習はがんばる舎と言う感じですがんばる舎は安いし、年齢ではなくレベルにあった物なので気に入っています。ただ、ワーク系が面白くないのならダメかもしれません。

• し

回答ありがとうございます。

がんばる舎、レベルにあったものなんですね!
    失礼ながら、確かにあまり面白くないイメージありました😅

ポピーも気になっていたんですが、こちらも結構易しいと聞いたので変わらないですかね💦

私自身、少しだけ公文に通ってましたが単純作業がダメで、コツコツじゃなくて出来るだけ要領良く!っていうタイプなので、遺伝している気がします😅

とりあえずちゃれんじ続けつつ、情報収集続けたいと思います!

• 4月11日
  • りんご

りんご

そうですね。ポピーは届いて15分もあれば終わります。単純作業が苦手だとがんばる舎も苦手かもしれないですね。娘は食いつきがいいですか。色がついていなかったりもしますし苦手な子は苦手だと思います。ただ、頼めばまとめても送ってくれるので進めたければどんどん進めて良いのは魅力的です。モコモコゼミとかゼット会も気になりますが、お試しだけしてみてもいいかもしれません。

• 4月11日
  • し

詳しくありがとうございます!

モコモコゼミは知りませんでした!
    少し調べた感じ、レベル高そうですね!

お受験とかは全く考えてなくて、娘の進度に合ってて楽しめるものを、と思っているのですが、それぞれ長所と短所があってなかなか難しいですね。
    在宅率の高いこの機会に、いろいろお試ししてみようかと思います(^O^)

• 4月11日
  • りんご

りんご

モコモコゼミは昨年度までのりものぜみ、キティーちゃんゼミだった物です。後は小学館のドラえもんゼミのがまなびwithと言う通信教育に変わっています。それも悩みましたが。

• 4月11日
  • し

のりものぜみ、キティーちゃんゼミも知りませんでした😅
    りんごさんはお子さんがまだ小さいのに、教材の知識をたくさんお持ちですごいですね!!

まなびwithは気になっていました。
    ちょうど小学館の図鑑Neoを二冊購入したところなので、連動して学べるというのに惹かれます!

子どもの反応を見て、合ったものを選びたいと思います♪

• 4月11日