※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の入院について、2人目の出産を控える女性が、コロナ禍での立ち会い禁止や子供の預け先に不安を感じています。退院を早めることができるか相談したいと思っています。

産後の入院についてです。
今月に2人目の出産を控えていますが、経産婦は退院日を1日早めることができると産院から軽く聞きました。

大阪在住ですが今の状況的にコロナの影響で立ち会い、面会が禁止になりました。それもあって出産時に実家と義実家に預けるのが少し不安です。
両家とも社会人と子供がいてるので接触する人数も増えますし、あわよくば子供と一緒に公園に連れて行こうとするかもしれません。
すごく嫌です。お家で大人しくしていて欲しいですが会えないのをいい事に知らないところで何かあったら、と考えるとキリがありません。
預かってもらうのはすごく助かりますし、感謝していますがモヤモヤしています。
新生児を連れて退院しても上の子に何かあればと考えると、、、と考えすぎてしまってしんどいです笑

本題ですが、コロナの影響(上の文の心配事)もあるし経産婦だし上の子も心配なので2日程退院を早める事はできると思いますか??
2日も早めるは厳しいですかね😹
1人目は20歳の時に自然分娩で会陰切開無し、母子手帳に書くような異常は特に無しの経験をしました。
何があるかはわかりませんが2人目もそのような感じでしたらもしかしたらって事もないでしょうか?

コメント待ってます😊

この時期の妊婦さん色々大変ですが頑張りましょう!
私はメンタルが強くないので立ち会い、面会禁止は不安しかありませんがベイビーと頑張ります👶🏻

コメント

mimi

その日に帰れるところとかもあるらしいですよ、、、😂
先生と要相談ですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❣️
    その日ですか!?
    それはそれで身体的にもしんどそうですね笑

    希望としては出産後2、3日で帰りたい気持ちですが💫

    先生と相談になりますよね😅

    mimiさんも出産を控えてらっしゃるんですね!母子共に何もない事を祈ります🙏🏻

    • 4月11日
ままり

おさんは何があるか分かりませんが、、2日早くはママの状態、子どもの状態、そして病院の考えによるのではないかと思われます。
私は2人目の退院、選択肢は出産した日を0日として5日目と6日目、どちらがいい?と3日目くらいに聞かれたように思います。
私は子どもの預け先がなかったのとホームシックになったのもあり早い方を選びました😊
私の友人は2人目出産後3日?4日?で無理言って退院したと言ってて、そんなに早く退院させてもらえる病院があるんた😱って衝撃でした。家に帰ってから2人育児開始で(上の子4歳)思った以上に体がキツいと書いてました😅
早めても1日くらいの方が体も休まるのではないかと思いますが、出産する産院が2日前でも許してくれるならしつこく言ってみたら渋々でもオッケー出してもらえるかもしれません。
ただ、上のお子さんもまだ抱っこですし夜泣きもするでしょうし、想像を遥かに上回る大変さです。私は早めても1日をお勧めします。
ご主人が一緒に泊まれるなら一緒に行ってもらって阻止してもらうといいのですが、、どちらかと言えば自分の親の方がキツく言えるしってところはあるかなと思います。
社会人の人で仕事が休みになってて、1人でも信用のできる人がいるならその人に外には出さないように見張ってて!と口酸っぱくいいます😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❣️

    初めての2人育児に覚悟はしていたつもりですが、やはり経験した方のお話は貴重ですね🙇🏻‍♀️

    休める時には休んだ方がいいですよね😅母子同室で24時間赤ちゃんと一緒ですが1人目の時にホームシックとこんなにしんどいことにびっくりしたのを覚えています笑

    それが面会も禁止で上の子にも会えない&不安でずっと赤ちゃんと2人、と考えるとメンタルやられそうですがある意味2人で入れるのも入院中だけですもんね😊
    ちょっと考え直してみます。

    • 4月11日