※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun^ ^
子育て・グッズ

離乳食の時間や食べ方に悩んでいます。朝の離乳食のタイミングや食いつき、スタイの問題などで困っています。離乳食の進め方や朝の起床時間についてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月になってすぐ離乳食を始めました!

まだ6日目とかなのですが
10時ごろにあげるのがベストなのかなー?と
思ってはいるのですが
朝寝がうまくいかなくて機嫌が悪かったり
離乳食の時間がなかなか定まりません💦
眠たいからなのか、単に離乳食に
まだ食いつきがないのか
なかなか上手くいきません😓💦
離乳食初日は食いつきが良く、この子
お粥好きなのかも!と思ったのですが
次の日から段々と嫌がるように。。
嫌がるとゆうか、シリコンスタイが
気になるのかスタイばっかり食べてます。笑
今、バンボで食べさせてるのですが
シリコンスタイをすると重いのか
下を向いてしまいなかなか
食べさしづらいです😓シリコンスタイを
外して服を汚れる覚悟で食べさせて
みましたが、手でスプーンを
邪魔したり、顔を背けたりなかなか上手くいきません(;_;)
まだこの子は離乳食が
早かったのかなー?
のんびり、ゆっくりでいいかなとは
思うのですが一度始めてしまったので
辞めるのはなんとなく嫌で、
そうゆうときは野菜とかにステップアップせず
お粥でのんびり進めていくべきですか?(;_;)

あともうひとつ、
比較的朝起きて1時間くらいは
機嫌がいいです。なので
起きて母乳あげて
1時間後くらいに離乳食を
あげるのはどう思いますか?
7時起床の授乳だとしたら8時に離乳食
8時起床の授乳だとしたら9時に離乳食など。

大体7〜8時には朝起きますし
そのくらいに起きて欲しくて
寝てても部屋に光を入れたりして
そのくらいに起こします。
夜中の授乳が夜中の2時だったり4時だったり
朝の6時だったりと様々で
離乳食の時間が難しいです(;_;)
朝寝もしても寝足りないのか
泣いて起きてグズグズだったり。


こうしたら食べたよ!とか
うちもそうだったよ!とか
離乳食デビューされた方の
お話が聞きたいです(;_;)

コメント

ちか

すごくすごく共感することばっかりだったのでコメントさせてもらいます。笑

私の娘もスタイを食べてばっかりで、下向いてばっかりで、もー!!と思ったこともありましたが、徐々に野菜をあげていきました🥦そうすると、自分の好きな味のときはきちんと上向きますよ😂!

起きて母乳あげるときは、いっぱい飲ませちゃうと1時間後にお腹が空いてなくて離乳食を食べない可能性もあるので、機嫌が良くなる少量までしか飲ませていませんでした。そしたらバクバク食べてくれて、離乳食後にまたおっぱい、って感じでした💓

最初は色々不安だし、離乳食食べて!って思うかもしれませんが、だんだんと食べるようになってくるので焦らずにいきましょう😌✨

  • yun^ ^

    yun^ ^

    コメントありがとうございます😊

    同じ方がいて安心しました(;_;)
    わかります。(;_;)
    イライラしたらダメだとわかってはいるのに、下を向いてスタイばっかり食べてる息子にもーー!!ってなってしまいました😭

    なるほどですね!参考にさせてもらいます^ - ^

    不安ですよね(;_;)なんで食べないの?とか他人のSNSばっかりみて皆んなパクパク食べてるのにー。とか人の良いところばっかり目に入って😭😭💦ダメですね😭😭

    焦らず頑張ります😊❤️
    ありがとうございます🙌❣️

    • 4月11日