※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaachun
妊娠・出産

26週1日の初マタです。7月に男の子を出産予定ですが、ベビー用品で何を揃えたら良いかわからず困っています。実用的なアイテムや失敗したアイテムを教えてください。退院時のベビードレスについてもアドバイスをお願いします。

26w1d初マタです!
7月に男の子出産予定なのですが、ベビー用品でなにから揃えたら良いのかわからず困っています(>_<)💦
私はこれがあって凄く重宝した!やこれ買って失敗したなというものがあれば教えてください(>_<)!
また、まだ先の話ですが、退院の時のベビードレスはみなさんどのようなものを着せましたか??実際みてみてもどんなのがいいのかわからないので教えて頂けると助かります💦
よろしくお願いいたします(>_<)!

コメント

3人娘の母

私は、基本グッズの他に、鼻水吸い器を購入しておけば良かったと
思いました。
鼻水は、いつ始まるかわからないものだけど、必ず必要な時がくるので(`・ω・)ゞ

あと、出産後、オロが1ヶ月ほど出続けるので、生理用品をシッカリ用意しておくのも大切になりますヾ(o´∀︎`o)ノ
赤ちゃんの物ばかり考えてて、自分のコト忘れがちなんですよね((((;´・ω・`)))私です(笑)

それから、産院によっては支給されるかもしれませんが、母乳パッドを入院準備品に何枚か入れておくといいですよ( ∩︎´ω`*∩︎)
母乳パッドが入院中になく、グレーのパジャマが、オッパイ部分2カ所濡れて黒くなるなんてことも…私です…(笑)

退院時の赤ちゃんの服は、普通の服でしたよヾ(o´∀︎`o)ノ

Somama

ハンガーは重宝しました!!
水通しした時、普通のハンガーは大きくて、ハンガーは買って正解でした!!
あと、鼻吸い機?(^^)
1000円もしなかったと思います(^^)鼻がグズグズしてると、泣き止まないし、寝ないので、大活躍してます(^^)
ベビードレスは買わなかったです(^^)
お宮参りは形だけにする予定だったので、退院の時しか着ないし…って思って(^^;;
私が産んだ病院では、ベビードレス着せてる方、居なかったような。。。?皆、普通の服を着せてました(^^)

maaachun

お答え頂きありがとうございます(^ ^)!
鼻水吸い器は全く頭にありませんでした!笑
用意しようと思います!ありがとうございます(>_<)♡

出産後の自分の事も考えてませんでした!笑
外出もなかなか出来ませんもんね💦
買いだめしておきます!笑

私が出産する産院が基本的に自分で用意する感じなので、母乳パッドも買っておきます♡

凄く丁寧にお答え頂いてありがとうございます!とても参考になりました!

maaachun

なるほど!ハンガーも頭にありませんでした💦
産休に入ってから水通しする予定なのでそれまでに用意しようと思います!

やはり鼻水吸い器はあった方が良いんですね(^ ^)!

我が家もお宮参りは形だけの予定なので購入はしない方向に考えようかと思います(>_<)

お答え頂いてありがとうございます(^ ^)♡
参考になりました♡

MamDevil

私も26w1dの初マタです♪
ちなみに、男の子出産予定も同じです\(^^)/

私も何から揃えていいのかわからずで、周りの先輩ママたちに聞いてみてはいるんですが、特にベビードレスを買うか悩んでて(>_<)
夏生まれだし、薄くてドレスっぽいのであればいいかなー?なんて思ってますが、お宮参りの時とかに着れるってゆうのを考えると、しっかりしたの買うべき?なんて考えてます。

maaachunさんはどんなの候補にしてますか?

maaachun

全くおなじですね♡
よろしくお願いします(^ ^)

夏って言うのもあって薄手素材で白の物であればいいかなと思っています!笑
結構周りの先輩ママたちは帰るだけとお宮参りの時には赤ちゃんの洋服は抱っこして見えないことが多いからなんでも平気よ〜なんて言う声もありますw
しっかりした物をと思っても数回しか使わないのであれば、考えてしまいますよね(>_<)💦

MamDevil

こちらこそ、よろしくお願いします(*´-`)

ホントその通りで!(笑)
家にいるときなら肌着1枚着せとけばいいかな?なんて考えです←
数回ってかんぢですもんね!

もおオムツとか、ある程度の一式は揃えましたか?

ハイハイ

妊娠おめでとうございます。楽しみですね。
赤ちゃんの大きさとか、自分の母乳の出具合とか、普通分娩か帝王切開かなど、生まれた時の状況によって必要なものも変わってくるので、必要最小限の準備のがいいかなと思います。生まれてから必要だと思えば、旦那さんとかに買って来てもらえば良いし、無駄になりません。私も色々想像してましたが、子どもはビッグベイビーで、母乳は滴るほど出ないし、現実は違いました。
とりあえず、肌着と服が数枚、ベビーバスなどのお風呂グッズがあれば、何とかなります。
タオルとか洗剤は、大人と一緒でも私的には問題ありませんでした。
物ではありませんが、ネンネトレーニングについて知っておいた方がいいかもしれません。よく寝てくれる子なら良いのですが、うちの子みたいに寝ぐずりが激しかったり、布団で寝てくれなかったりすると後々大変です。生まれたときからおくるみで寝かしつけるようにしておけば良かったと今更ながら後悔してます。
ハイローチェアは、昼寝の寝床やちょっと待たせておくのに便利だと思います。
退院のときは、普通の服でした。ただ帰るだけですし。きちんと写真とりたいとかなら別ですが。
出産はゴールではなく、スタートだと痛感しています。

maaachun

うちの母が夏なんて肌着でポンって寝かせておけばいいのよ〜!って言っていたので私もその考えですw

引越しを4月頭に控えてるので、まだ揃えてないんですが、新居に越したら購入する予定ですよ(^ ^)!
とりあえずオムツは通販でまとめ買いする予定ですw

MamDevil

心強い発言ですね( ´∀`)
里帰り出産ですか?

これから引っ越しなんですね!
通販のまとめ買い、いいですね✨

ちなみに、もう名前は決まりましたか?

maaachun

お答え頂きありがとうございます(^ ^)
産まれてすぐはお家に引きこもりですもんね(>_<)!
周りの友達も寝てくれなくてーって言っていた子もいたので、私もそこは心配しています(>_<)
ねんねトレーニングについて詳しく勉強してみます!
ありがとうございます!
そうですよね、ゴールではなくスタートですね!
忘れずにそなえたいと思います(^ ^)ありがとうございます!

maaachun

いえ、私は里帰りしない予定です(^ ^)
母が働いていて、基本家にいないような感じなので(>_<)笑

そうなんです(´ºωº`)
荷造りとか全くしていなくてどうしよう(>_<)って感じですがw

荷物家に運んでくれるし、買いに行かなくてもいいのでw
通販は楽かなとw

名前はまだまだ決まりそうにありません(´ºωº`)
旦那と私が優柔不断なもので…笑

MamDevil

大変ですね(>_<)
産まれたら、情報交換しましょーね♪

お腹おっきくなってくるのに、荷造りすごい!!

通販頼りですよね(>_<)
私も頼りっぱなしですよ!

2人とも優柔なんですね(笑)
夏だし、男の子だしな~なんて←
実際、どっち希望でしたか?

maaachun

ぜひぜひ♡交換しましょう(^ ^)!

なんか私周りの同じ時期のままに比べてお腹あんまり出てないみたいなんですよ(´ºωº`)笑
なんで仕事も普通にしてますしw
これから急激に出てきて妊娠線が出来るのが怖いです!笑

優柔すぎてあれもいい、これもいいってなって結局決まらずですww
旦那は女の子が良かったみたいですw
けど、私は妊娠がわかったくらいから男の子かなぁって思ってたんで実際どちらでも良かったんですよねw

MamDevil

予定日は今のところ4日ですか?

お仕事されてるなんて、凄い✨
産む直前まで仕事してた方の方が、スルッと産むっていいますもんねヽ(´ー`)ノ
妊娠線は私も怖いです💦

maaachunさんの候補は今のところどんなですか?
うちは2人して女の子希望だったので、女の子の名前の候補あげてて(°▽°)
でも、男の子は男の子で可愛いですよね♡
エコー写真とか見ると、特に可愛いなってなります(*´-`)

maaachun

今のところ4日です(^ ^)!

会社が結構ママに配慮してくれるところなので、甘えさせてもらってますw
体調が悪くてお休みもらうこともありますが(>_<)笑
うちは難産が多いんでスルッと産まれてくれたら嬉しいですw

最近お腹がぴーんってなっているので、クリーム塗りまくりですw

夏なので夏っぽい名前でひなたとか後は旦那に翔って言う字が入っているのでそれを入れてあげたいなと思ってます♡笑

エコーみると自然とにんまりしちゃいますw
ほんとに我が子は可愛いですよね♡

MamDevil

同じですね♡

羨ましい✨
でもまず、仕事をしてるだけで凄いですよ(^o^)
スルッと産みたいですよね~w

ホントにクリーム様々ですね(笑)
これからもっと張ってくるなんて、考えたくないですよね💦

旦那さんの名前入れるのいいですね!

お腹にいるうちが幸せって聞きますけど、早く会いたいですよね\(^^)/💕

maaachun

クリームも口コミでいいよーってゆうのを信じて使ってます!笑
親戚でバリバリになった子がいるので恐ろしいですw

けど中々決まらないんですけどねw

こないだお産の夢見てそれまではお腹にいてーって思ったんですけど、その夢見てから早く産まれてーって思うようになりましたw

MamDevil

どのクリーム使ってるんですかー?
子どもにも使えるやつとか❤?
クリーム塗っててバリバリですか(´ρ`)?

候補がたくさんあがってる証拠ですよね✨

お産が夢に出てくるなんて!
正直、鼻からスイカとか聞くとビビって仕方ないですけどね💦