※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃな
妊娠・出産

バースプランで上の子(2歳10ヶ月)を立ち合わせるか悩んでいます。立ち合った経験のある方の体験談やアドバイスをお聞きしたいです。

バースプランについてです。
上の子(2歳10ヶ月)を立ち合いさせるか迷っています。
上のお子さんを立ち合わせた方、体験談お聞かせ頂きたいです(*^^*)
また、他にこれして良かったなどあれば教えて頂きたいです(*´꒳`*)

コメント

きゃな

まだ分かりませんが出産まであと2ヶ月ほどあるので、、、
出来る出来ないは別として希望は希望で出したいので!

めろん

私は逆に立ち合い無しの希望にしました。自分が安心して産むためにはやっぱりこどものこと気にしたくなかったからです。陣痛って夜中とか多いし、私も夜中から陣痛来て午前4時半に産んだのでその間安心して預けられるところを準備しておくようにしました。(義実家)
してよかったのはやっぱりカンガルーケアとか、一緒に写真とかですね。胸の上にいる産まれたての子の写真はいつ見ても癒されます。

• きゃな

きゃな

回答ありがとうございます!
    安心してお産出来ることが最優先ですよね。
    預け先に事前に相談しようと思います。

カンガルーケア、上の子の時しましたがやはりあの時の映像や写真はしっかり残しておきたいですよね!

• 4月11日
  • めろん

めろん

立ち合いほんと悩みましたが、自分に余裕がない時に子どもが側に居るのは心配でしかなくて…時間もどれくらいかかるかわからないし。あと旦那には私のケアに集中してほしくて(笑)
    カンガルーケアぜひ!写真見るとあぁ自分もママになったんだなと感慨深くなります。

• 4月11日
ぽっちゃま

3人目の時に上2人立ち会いさせました✨
ずっと横で「ママ頑張って!!」って励ましてくれてましたし、赤ちゃんがどうやって産まれてくるか少し分かってくれたようで立ち会いさせて良かったなと思いました😊

ただこの状況なので、産院もご主人すら立ち会いできない所が多いみたいなので出産のときには落ち着いてくれてるといいですね😭

• きゃな

きゃな

ご回答ありがとうございます!
    子供からのママ頑張って!!は大きな励みになりますよね(*^^*)
    色んな事を経験させたい反面、子供がどんな反応をするか分からないので安心してお産出来るかというのが不安で
    、、、
    主人は立ち合い希望なので叶う事を願うばかりです!

• 4月11日
ひまママ

預け先がなくて立ち会わせました💦
陣痛中に寝かしつけして💦
結局生まれる少し前に起きてしまって😅
でも泣きもせずただただきょとんとこちらを見ていたようでした🎵
生まれてすぐに旦那に娘のところに行ってもらって
「赤ちゃん見せてあげて」
ってお願いして🎵
(私は割けてしまったところを縫われてました😅)
でもすぐに
「あかちゃん?可愛いねぇ❤️」
って娘がパパにはなしかけているのを聞いて立ち会わせて良かったなぁ🎵って思いました🎵
今では妹大好きな優しいお姉ちゃんです❤️

• きゃな

きゃな

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    陣痛中に寝かしつけとは😱
    あの痛みの中スゴイです!
    おりこうさんにお母さんが頑張っているのを応援してたんですね✨
    生命の誕生の瞬間に立ち会えるなんて貴重な経験になりますもんね(*´꒳`*)
    主人ともよく相談して決めたいと思います!

• 4月12日
きゃん☆

1歳10か月のときでしたが、夫と娘に立ち会ってもらいました。
陣痛のたびに叫ぶ私を見て、「ちょっとうるしゃいよー!」って、口に指を当てられました😂笑
痛いながらも少し和んだ記憶があります。
旦那は寝ぐずった娘の対応に苦戦していたようですが、😅🌀

頭が出てきたとき、夫と一緒に弟を見てましたよ。
産まれてすぐ、私の胸に抱っこされたときは、とても嬉しそうに、でもどこか遠慮がちに弟のほっぺをツンツンして笑ってました😍

私は立ち会ってもらって良かったなーって思います!

• きゃな

きゃな

遅くなってしまってすみません!
    ご回答ありがとうございました(*^^*)
    うるしゃいよー!って、和みますね☺️💕笑
    子供が近くにいると頑張れそうな気がします✨
    もう少し時間があるので悩んで決めたいと思います🎶

• 4月16日
  • きゃん☆

きゃん☆

出産時にはコロナが落ち着いてますように🙏✨

• 4月16日
  • きゃな

きゃな

ありがとうございます(*´꒳`*)

• 4月16日