※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユ
子育て・グッズ

4歳の女の子がトイレトレーニングに苦戦中。おしっこは保育園でトイレに行くことが怖くなり、お昼寝でおもらしも。うんちは便秘で浣腸や下剤を拒否し、オムツでも出ない状況。悩んでいます。

4歳便秘で浣腸も嫌がり、トイレでうんちも嫌、オムツしても出ない。
おしっこも保育園のトイレは怖くて嫌、お昼寝でおもらし……

トイレがうまくいかず悩んでます。

おしっこについては、4月から転園し保育園が変わると「トイレこわい、やだ」と言って全く行かなくなりました。
先生がついて行ってもだめ。
わたしが一緒に行こうと誘ってもだめ。
以前の保育園では一人で行っていた→寒い&怖がるようになり先生や友達が一緒に行けば行ける状態でした。
なぜ急に怖がるようになったかはわかりません。
おしっこを我慢してお昼寝でおもらしが2日続いてます。

うんちも便秘が続き1週間に1回ペースに……
以前は浣腸で出したり、小児科で処方された下剤を飲ませていましたが、浣腸やだ!お薬おいしくない飲まない!と断固拒否するように。
水分を多く摂るよう促すも、いらない。喉乾いてない。と積極的に飲んでくれず。
トイレでうんち怖いからやだ。オムツでする。
というもののオムツでもやはり硬いのか出ず。
毎日、パンツに少し便がついてます(かすれる程度)

もうおしっこもうんちもお手上げ状態です……

経験ある方、アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

あすころ

便秘に関してはうちの4歳も、便秘で切れ痔で下血しやすいです💦
なので、毎日オリゴ糖をゼリーに混ぜて食べさせて便を柔らかくさせ出しやすくしています! うちも便秘薬嫌いで、結局オリゴ糖になりました! 
甘いし、薬じゃないのでいいですよ🙆‍♀️

• マユ

マユ

ありがとうございます☺️
    オリゴ糖いいんですね!オリゴ糖は普通にスーパーで売っているもので良いのでしょうか?
    ぜひ試してみたいです!😊

• 4月11日
  • あすころ

あすころ

スーパーで売ってるので大丈夫です!
    わたしは双子にも飲ませてたので、カイテキオリゴという粉のオリゴ糖を使っていたんですが、値段が高いので写真のものに変えました😅  うちは便の状態みながら、大さじ1を1日あげてます。あとは積極的に野菜乳製品水分の摂取してます。

種類がいろいろあるんですが、イソマルトオリゴという種類が便秘に効くらしいですが、他のものでも効果ありました!

• 4月11日
  • マユ

マユ

とっても詳しくありがとうございます!😊
    お写真までご親切に😭♥️
    早速探してみます✨
    双子ちゃん素敵ですね〜!
    可愛いんだろうなぁ♥️
    本当に助かりました✨これで改善したらいいな。
    ありがとうございます!😊

• 4月11日
  • あすころ

あすころ

うちの4歳も転園直後はトイレに行かずお漏らししたりよくしてます😞 
    おこっちゃいますが、あまり言わないようにしてます😌
    頑張ってください!

• 4月11日
3-613&7-113

経験者ではないのですが、娘にはプルーンエキスを白湯でといて飲ませてます。
お子さんヨーグルト好きでしたら、そこに混ぜても良いと思います。

• マユ

マユ

ありがとうございます☺️
    プルーンエキスですか!初めて聞きました✨妊娠中や産後にプルーンが病院で出て食べてましたが、便秘にも効くのですね!
    エキスがあるのは知りませんでした!スーパーなどにはありますか?ネットで購入されていますか?😊

写真もご親切にありがとうございます!
    ヨーグルトは食べたり食べなかったりですが、自分で混ぜさせたら食べそうな気がします♥️

• 4月11日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

薬局の健康補助食品のコーナーにあると思いますよ😊干しプルーンでも良いのですが、私と旦那が不得手で💦娘が食べてくれなかった時に食べる人がいなくて…。

• 4月11日
  • マユ

マユ

薬局の健康補助食品のコーナーですね!見てみます😊✨
    干しプルーンは好き嫌い別れますよね💦わたしも妊娠中と産後以外は全く食べてません(笑)
    娘もまずはプルーンエキスから始めてみようかな😊
    とても助かりました!
    ありがとうございます😊

• 4月11日
あすころ

これです!かなり安いです 笑