※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TR
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の息子が言葉の発達が心配。喋らないことが多く、特定の言葉しか言わない。他の言葉も覚えているが使わない。発達が遅れているのか心配。体験談を教えてほしい。

2歳1ヶ月の息子の言葉の発達についてなのですが、

あまり喋らないのです。
ママ、ジジ、ネネ、パパとは、言えるのですが、
電話するたんびに、相手に絶対ジジーと言います。

パパよ。ばあちゃんよと教えると
パパ、ババとは、言うのですが
皆に会うたんびにママなんです。

1回あたしのパパ母が遊びに来て、帰る時に
バイバイ~と言って
手を降って送り出した時に

バイバイしたと聞いたりはしました。が、、

今は、その2言葉を聞かないんです。。

後、言える言葉は、
アンパンマンを、ぱんぱん
ジュースもお茶も、おちゃ
毛布を、もーふ
上の息子の名前は、言えます

バイバイ、こわい

今思い出すのは、これくらいですが、、、
このような感じなんです。。

まだ、3歳まで待ってみようとは、思っていますが
もしかしたら言葉の発達が遅れてるのかな?って
思ってしまいます。。

皆様の体験談あれば、教えてください。。

コメント

ママリ

こちらの言う事は少しでも理解していそうですか??
うちの長男はTRさんのお子様より語彙が少なかったですよ!
口からは宇宙語のみでした!

でも、こちらが言ってる事はある程度伝わっている様子で
「バナナ食べるひとー??」「🙋‍♂️はーい」みたいな事は出来てたので
言葉を貯めてるんだなーって見守ってましたよ😊
2歳半でやっといくつか単語が出てきて、あっという間に2〜3語文になり
3歳ごろにはうるさいくらいでした🤣

mini

言葉はゆっくりめなんだと思いますが、そのくらいの子はよくいますよ😄発達に問題があるほどゆっくりなわけではないと思います🙂うちは1歳10ヶ月で爆発期が来て、それまでは10単語くらいでした。言葉の意味を理解出来ているのならそのうち話すと思います😊2歳代、3歳代で爆発する子もいます😌
言葉を習得している途中に、似ているものを1単語で全て表現するのはよくあると思います☺️うちは娘が果物全部「バナナ」、動物全部「ニャー」でした🙂

5人のまま

言葉の遅れがある子が二人います。

3歳までママすら言いませんでした。

長女は1年生になりましたが、ゆっくりゆっくり喋ります。理解もできることと出来ない事があります。

次男も3歳までママすら言わず、今はゆっくりゆっくり喋りますがちんぷんかんぷんなことよく言ってるし理解も難しい見たいです。

りんご

理解をしていたら様子見みたいです。一歳半でした指差しができればゆっくり目だけどためているのかなぁと言われます。どうですか?
娘が理解はあるけど言葉が出ないタイプで発音が悪いです。
バナナ→ばばうー
りんご→ご
キウイ→きゅいー
メロン→めおん
いただきます→いたたたうー
パンダ→ぱだ
コアラ→こあ
ぞう→ぞっ
などなどほぼ聞きとれません。