※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(22)
お金・保険

7ヶ月前に仕事を辞め、保育園に入れた後、再就職を考えている方が、雇用保険に2年間加入している場合、失業手当を受給できる可能性がありますか?

失業手当についてです
仕事を出産でやめて7ヶ月
5月から保育園に入れたら
仕事を5月から探すつもりです
雇用保険は2年入ってました
失業手当貰えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

退職したときに職安で
失業手当の受給延長の
手続きをしてあれば
もらえると思います!

  • ゆき(22)

    ゆき(22)

    延長はしてないです💦
    今からじゃ遅いですよね。
    まだ辞めて7ヶ月だったら
    1年以内だから大丈夫って
    他のママリさんに言われました!

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今調べたら29年に変更されていたようです💦
    危うく間違えた情報を
    教えてしまうところでした💦
    すみません🙇🏻‍♀️
    1年半以内でしたら大丈夫だと思います!
    あまりギリギリすぎると
    損をしてしまうことがあるみたいなので
    早めに行った方が良さそうですね😊

    • 4月11日
うー

延長手続きしていなくても1年以内なら資格があると思いますが、出産での退職は待機期間が3ヶ月あると思うのでもらえる頃には保育園の求職での期限も来ちゃいますよね💦
延長手続きしていると待機期間が7日だけになるのですぐにもらえるのですが…

  • ゆき(22)

    ゆき(22)

    ハローワークで延長手続きすればいいのでしょうか?

    • 4月11日
  • うー

    うー

    これからすぐ求職活動始めるなら延長手続きできるんですかね??
    とりあえずハローワークで聞いてみるといいと思います⭐️
    聞くだけなら電話でもいいと思いますよ!!
    保育園に入れるかもわからないので延長できるかもですね!!

    • 4月11日
みつや

受給延長の手続きをされてないとのことですが、自己都合の退職ですか?

自己都合の場合は
待機7日間+3ヶ月経たないともらえません。今手続きしても、5月に働き出すと、まだ期間外なのでもらえません。
働き出さず3ヶ月すぎたらもらえますが、本来ならたぶん90日貰える日数がありますが、退職日から7ヶ月経っていると、7ヶ月+7日間+3ヶ月で50日分くらいしかもらえなさそうです。(受給資格が辞めてから一年しかありません。)

それなら早めに就職決めて再就職手当もらったほうがいいかなと思いました。
ハローワークで失業手当を手続きして、待機の7日後(他にも条件はありますが…)に就職が決まったら失業手当のかわりにもらえる手当です。
金額は失業手当の3分の2ですが、一括でもらえます。(60日分なのか、50日の3分の2なのかはわかりませんが…

ここまで書いていて申し訳ないのですが、まちがってるかもしれないので、ハローワークに電話か、実際に行って聞いてみるのがいいですよ。

  • ゆき(22)

    ゆき(22)

    そうですよね、
    再就職手当さっき知りました!!
    そっちをもらった方がいいのかなと思いました!

    • 4月11日
  • みつや

    みつや

    ゆきさんの条件には再就職手当のほうがあってそうですよね。どちらにしろハローワークに手続きに行かないといけないのでその時に聞いてみるといいですよ。

    また、貰わなければ次にもらう時に期間が合算できるらしいので、勤め先や保育園入園の目処がついてればもらわないという選択肢もありそうです。
    私は2回目の仕事を短期で辞めたのですが、無事に失業保険もらえました。

    • 4月11日
deleted user

3ヶ月以内に就職先を見つけないといけないので再就職手当ての方が可能性は高いですね。

ですが最初の1ヶ月はハローワークからの紹介(2ヶ月目以降はハローワークを通さなくて大丈夫です)、短期の仕事では対象外などの決まりがあるので事前に確認した方が良いかと思います😊

又、この先近いうちに妊娠の可能性はないでしょうか?
受給決定した時点で手当を一切もらっていなくても加入期間の通算が出来なくなります。

そうなると今後すぐに妊娠し、会社が1年以内の育休を認めたとしても育休手当は一切もらえないので少しでも妊娠の可能性があるならハローワークに行かないのも手です。