※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いまゆき
子育て・グッズ

生後15日の新生児のミルク追加量について、混合授乳の方はどのようにしていますか?母乳は20ミリリットルで、授乳以外の母乳も考慮すべきです。

ミルクの量について教えてください。
いま、生後15日の新生児がいます。母乳とミルク混合であげているのですが、頻繁に母乳を欲しがるので都度あげています。でも母乳はまだ3時間おきの授乳で20ミリリットルぐらいしか出ないのでミルクを追加しているのですが、頻繁に母乳をあげているのでどれ位追加したら良いか分かりません。生後15日なので、一度の授乳に120ミリリットルなのですが、授乳以外の母乳を入れるとそれ以上与えている気がします。混合授乳されている方は、どのようにミルクを追加していますか?授乳以外の母乳は加味していますか?

コメント

ふうちゃん

私も混合でした!
母乳はあげたい時にあげてたので、
授乳以外の母乳はカウントしてませんでした!
授乳時の時の母乳プラスミルクはだいたい20-30ミリ少なめであげてました!

• いまゆき

いまゆき

回答ありがとうございます!プラスのミルクは少なめにしていたのですね!やはり、私はあげすぎかもしれないです。今後は少なめにあげてみようと思います。

• 4月11日
しぃ

私の息子は頻繁に泣く子でおっぱいかと思ってよくあげてました。いまゆきさんの場合頻繁にあげてるとあったので、もしかしたらお腹がいっぱいで泣いてるのかも知れません🤔
新生児の赤ちゃんはお腹がいっぱいでもおっぱいがあるかぎり飲みます←
それからミルクですがうちの子は足りないんじゃないかといまゆきさんのように毎回足してましたが1ヶ月検診の時にミルク足しすぎですと怒られました……😅確かに助産師さんにはミルクは3時間経たないとたせないから母乳頑張ってあげてみようね~と言われてました😓
なのでミルクは3時間おきだけに足すと決めた方がいいと思います😊
量は大体40mlぐらいをたしてたと思います。
参考までにどうぞ😖

• いまゆき

いまゆき

回答ありがとうございます!新生児は、お腹いっぱいでも飲むのですね。ミルクは3時間おきにあげてますが、やはり量が多いのかもしれません。今後は少なめにしてあげてみることにします。

• 4月11日
  • しぃ

しぃ

こんな時間までご苦労様です🥺
    オムツとか暑いとか寒いとか何しても泣かれたりするとついついあげちゃいますよね😭
    いまゆきさんも寝れる時にしっかり寝てくださいね😊
    お互い育児頑張りましょう🍀

• 4月11日