※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

里帰り中で臨月に入る妊婦が、夫との遠距離やコロナ感染のリスクで悩んでいます。会社からの自粛要請に落ち込んでおり、同じ境遇の方のアドバイスを求めています。

質問というか吐き出させてください。コロナのせいで色々気が病んでます。里帰り中で来週から臨月に入ります 
九州⇨東北の遠距離で里帰りしたのはちょうど1ヶ月前でした。産む病院では面会・立ち会い禁止になったので、
九州にいる夫には退院したら会いにきてもらう予定でした。ただ、飛行機や新幹線でのコロナ感染の不安も多少なりともありましたし、リスクを最小限にできるように毎日色々考えていました。
しかし、本日夫が会社から、私的に県外に行く場合は相談するようにと言われたようで、子どもが生まれるので休みをいただきたい旨を相談したら、自粛するよう言われたそうで、夫も私も落ち込んでます。
会社が悪いのではありません、全てはコロナが悪い😭
赤ちゃんに会えるのをずっと楽しみにしてた夫のことを思うと悔しくて、悲しくて、やりきれない気持ちをどこにぶつけて良いかわからなくて…

やっぱり世間的にみたら、こんな時期に移動するのは非常識で迷惑と思われるのでしょうかね

きっとコロナになったりしたらそれはそれで絶対後悔もするでしょうし、赤ちゃんの命が1番大切だと思ってます
分かってはいるのですが、なかなか受け入れられずにいます😭  
もし同じような境遇の方や、同じようにやりきれない思いを持っている方などいらっしゃいましたらお言葉いただきたいです😢

コメント

🧸

6月出産予定です!
現在私の地域ではコロナ出てないので
病院では立ち会いも面会もできます。
ですがいつできなくなるかわからないし
今のところはできます、と言われてるだけで
できなかったらとてもショックです😭
実家は県外で里帰りはしない予定です。
楽しみにしてくれている旦那さんが
会いに来れないのはとても残念ですが
こんな状況なのでしかたないのかなぁと···。
何でこんなことになってしまったんですかね😢
妊娠中に感染したらどうなるかわからないし
怖いし不安ですよね😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと、ウイルスが憎いです😭 こんな状況なので仕方がないですよね💦
    🧸さんの出産の頃には落ち着いて、面会できると良いですね!

    • 4月11日
さ

お気持ちお察しします( ; ; )私だったらと考えただけでも辛いです…
でも、やはり長距離の移動になってしまいますし、もし、旦那さんが保菌者で生まれたばかりの赤ちゃんに何かあったら…それに産後の弱った自分にも何かあったら…と考えるとこわいです…
でもいつ収束するのか…しかももっとひどくなる可能性も考えるとずっと会えなくなるかもと考えると本当に辛いですよね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!ほんと、終わりが見えないのが怖いですよね😢
    妊婦だけでなく、皆それぞれ不安や辛い思いを抱えていると思うので、家族で協力して乗り切れたら良いなと思います

    • 4月11日
ぽん

病院自体が面会禁止になっている所も多いので、遠くても近くてもこの時期の出産は、暫く旦那でも会えないですよね💦
私も産褥期は県外の実母に来てもらい暫く手伝ってもらう予定でしたが…それも無しになりそうです。コロナ対策やら産後の生活やら、色々と考えているところです。お互い頑張りましょう!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!ただでさえ初めての出産で不安もあるのに、コロナのせいで大変なことになってしまいましたね💦
    今は予防第一で我慢して、いつかあのときは大変だったねーって言えるように頑張りたいと思います😢

    • 4月11日
みーそ

わたしなら、菌を持ち込む可能性のある旦那さんを新生児に会わせません。一生会えないわけではないし、命が大切です。旦那さんには県をまたぐのもしてほしくないです。周りへの配慮も必要かな、と思います!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!仰る通りです、赤ちゃんにもし何かあったら、それが1番怖いです💦
    辛いですが少しずつ受け入れていきたいと思います

    • 4月11日
しーまり

5月上旬予定です。
私は緊急事態宣言が出ている県に住んでいるので、当然立ち合い、面会は禁止です。
最初は淡い期待をもって、院長に緊急事態宣言が明けたら、面会くらいはできますか?って聞いちゃいました🥺けど、やっぱり、生きて無事に生まれてくるだけで満足して欲しい、そういう状況だって理解してる?って優しくたしなめられました😅このまま、感染が進むと2週間後にはニューヨークみたいになってるんだよ?死者が出過ぎて埋葬すら間に合わない状況だよ?って😅
なんか、もう、残念だけど、無事に産むことだけを考えるようにします😩

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!ほんと、赤ちゃんが無事生まれてくれることが1番ですよね😢 生まれたあとのことを考えると不安も尽きないですが、皆同じ状況ですもんね💦

    • 4月11日
ママリ

私も先週、同じような質問をしました。私は里帰りで岩手におり、主人は都内勤務です。産後、この状況で会うのはリスクが大きすぎるという結論に至り、お盆頃に会えるかな?という話になっています。私は心の整理をつけるのに時間はかかりましたが、赤ちゃんを守ると考えると親として正しい判断だと思います!主人も成長を間近で見れないことに肩を落としていました。私も育児を一緒にしたい!てか主人に会いたい!😭
でも、長く里帰りで実家にいれるのは逆にラッキーだと教えていただきました。
今は辛いと思いますが、同じ境遇の夫婦はたくさんいるはずです!!一緒に乗り越えましょう!!😭✊🏼✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!同じような境遇の方がいて心強いです😢
    ちなみに私も今岩手に里帰り中です、辛いですが受け入れて、頑張るしかないですね💦

    • 4月11日