※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama🔰
子育て・グッズ

保育園の時間外保育で息子が1人で座っているのに、他の子は仲良く遊んでいた。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

時間外保育の出来事?です。

1歳3ヶ月になる男の子を育て中です👼🏻
4月から保育園に通ってます。

私がフルで働いているので
時間外保育もお願いしています。

時間外のときは年齢関係なしに
1つのお部屋で遊んでいるのですが

今日迎えに行ったとき
奥でお兄ちゃんお姉ちゃん、
息子とより少し大きい?ぐらいの子が
仲良く遊んでいたのですが
息子は手前で1人でちょこんと座ってました。。

奥の子たちが兄弟?だったらまだいいのですが。
見た瞬間すごく悲しい気持ちになりました。

うまくやれてないのか
相手がおっきい子だから仕方ないのか。。
少し心配になりました。
思い出しては泣きそうになります。

同じような経験をされた方いますか?
先輩ママさん、アドバイス?お願いします🙇‍♂️

コメント

yy

私もmamaさんと似たようなシステムの保育園、同じくらいのお迎え時間だと思います。

迎えに行った時にそっと様子をうかがうと、2つ3つの集団があるのに、うちの子だけポツンと一人で遊んでる…ってこと多かったです。特に1歳児クラスの間は週に1回〜2回はあったと思います。私もすごく悲しく、なんで?と思ってました。

しかし、2歳クラスに上がってからは1人でいることはどんどん減っていき、今では仲良しのお友達、仲良しのお兄ちゃんお姉ちゃんもできたようで、毎日輪に入って遊んでます。

今になって客観的に見ると、1歳児はまだお友達と遊ぶというより、1人遊びの時期だし、当たり前だったのかなーと思います🥺

あまり心配しなくても大丈夫だとおもいます!!

  • mama🔰

    mama🔰

    回答ありがとうございます👼🏻

    心強いアドバイスありがとうございます😌👏

    何件か回答頂いたのですが
    まだそこまで気にする年齢じゃないようですね😌
    すごく安心しました。

    その光景だけ見ると
    すごく悲しくなりますが、、
    あまり気にせずいこうと思います😌👏

    ありがとうございました( ´ ` *)

    • 4月12日
エンガワ

まだ1歳3カ月なら友達と一緒に遊ばないような気がしますよ😊
うちの子2歳8カ月ですが友達より1人が親かって感じです。

保育園でも一歳クラスはみんなバラバラで遊んでると思いますよ。
まだ4月に入ったばかりなら尚更そんな感じかもですね。

でも4月からフルで働いて自分の子がお迎えの時そんな感じなら気持ち痛いほど分かります‼︎
親なら誰もが思ってしまいますよね!

  • mama🔰

    mama🔰


    回答ありがとうございます👼🏻

    何件か回答頂いたのですが
    まだそこまで気にする年齢じゃないようですね😌
    すごく安心しました。

    3歳近くの子でも
    そんなかんじなんですね😳

    そうなんです。
    そのときの光景しか見てないのですごく悲しくなりました😢
    あまり気にせずいこうと思います😌👏

    ありがとうございました( ´ ` *)

    • 4月12日
ままり

下の子が1歳4か月です。
お友達と遊ぶのはまだできないです。
遊ぶ時は1人で没頭してたりします。
上の子には懐いているので追いかけていきますが、うまくは遊べてません。上の子は2歳過ぎくらいからお友達と遊ぼうとしてました。

世話好きのお兄さんお姉さんだと遊んでくれますが抱っこしようとしたり、うちの子が叩きそうになったりと逆にドキドキしちゃいます

  • mama🔰

    mama🔰


    回答ありがとうございます👼🏻

    何件か回答頂いたのですが
    まだそこまで気にする年齢じゃないようですね😌
    すごく安心しました。

    たしかに😳
    分からない分、やってしまう可能性がありますね🤭
    私もいつもやられてるので😂
    おともだちにやっちゃうとなると怖いです😱

    • 4月12日
たすたすのまま

1歳児だと、まだお友だちと一緒に遊ぶということがあまりないと思います。月齢が上がるにつれて、一緒に遊ぶようになったりすると思いますよ😄

ぴよ

1歳児なんてお友達と遊べる子は少ないです。
保育園の子はもう少し早いのかも知れないですが、お友達と遊べる目安は3歳くらいです。

すず

保育士しております😄送り迎えの時しか子どもの様子が見られない分、その様子で心配になりますよね。大きい子たちは、それぞれ遊びを共有して遊ぶことが出来るので、基本話のわかる年齢同士で遊んでいます。小さい子が好きで遊んでくれる大きい子もいますが、まだいっしょに遊ぶ楽しさが持続せず遊びを展開していけない1歳児や0歳児ですと、長い時間一緒にというのは難しいものです😄友達の遊びに興味はもてど、同じ遊びを共有するのはもう少し先かもしれませんね。まだまだ自分のしたい事、興味のある事が何より楽しい時期なので、ぜひ、ひとりでいてもどんな遊びに興味を持って遊んでいるのか見てあげてください😄一人でいてもしっかり楽しめているのではないでしょうか♫

  • mama🔰

    mama🔰


    回答ありがとうございます👼🏻

    何件か回答頂いたのですが
    まだそこまで気にする年齢じゃないようですね😌
    すごく安心しました。

    保育士さんのアドバイス
    さらに心強いです😳✨
    納得いたしました😌👏
    あまり気にせず、成長を見守りたいと思います😌💓

    ありがとうございました👼🏻

    • 4月12日
はじめてのママリ

保育士してましたが、息子さんのせいではないので気になるとは思いますがそこまで気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
2歳児クラスになってやっと友達と遊べるようになってくるので1歳児はまだ誰かと遊ぶのは難しいです><