※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の違いや、通わせる場所の選び方についてアドバイスをください。

3歳から幼稚園、または保育園に行かせる予定ですが
いろいろ教えてください!!!!

幼稚園、保育園に通わせてる方、
それぞれ良いところ、悪いところ教えてください。
幼稚園に行かせるか、保育園に行かせるか迷ってます。

私たちが子供の頃とかは
幼稚園の方がどちらかというと勉強をしていたイメージで、
保育園は自由なイメージでした。
けど今は保育園でも英語学習とかされてるところも
多いですよね!

また、実家の母に迎えは頼むことになるのですが、
やはり実家に近いところを選ぶべきですかね?
それとも私の自宅、または職場に近いところを
選ぶべきですかね??

みなさんどうされてるか、
どういった理由で幼稚園、または保育園に通わせているか
決め手を教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの地域は、ですが…
保育園は認可外がお勉強系に力入れてる園がとても多いです。園庭の遊具も立派です!
認可の園は↑の逆。という感じです。
幼稚園ものびのび遊びメインの園やお勉強多めの園と、ほんとに色々です。
フルで働くのであれば保育園のほうが何かと都合は良いと思います。
幼稚園は毎回お祖母さんがお迎えに行かれるのなら問題ないですが、お迎え行けない場合に預かり保育を利用できるのか、とか調べる必要ありますね🙂

保育園に通わせています

親の都合で保育園になってしまいます
教育的なのは幼稚園、長時間の保育のみは保育園…という印象です

とはいっても、保育園でも教育熱心で 英語、フランス語、中国語を取り入れている園もあると聞きます
こればかりは 聞いてみるなり見学に行くなりしてみないとわかりません

あとは お子さんが園の雰囲気と上手くあっているかにもよると思います
実際に 上記の教育熱心な保育園では 毎日泣いていたお子さんが 転園して別の園に通うようになったら進んで行くようになったという事もありますから

我が家は 送迎がほぼ私一人なので 家から近いところ、園庭があるところ(園庭がないと外に散歩に出るしかないので 危ないかな?と園児の散歩中に起こった事故もありましたし)を選びました

あ

確か聞いた話では幼稚園に行こうが保育園に行こうが小学校に上がってからの学力の差はないと思います。
なので、共働きとかであれば保育園がいいし、早く迎えに行けるのなら幼稚園でもいいと思います。あと、幼稚園だと春休みや夏休み冬休みなど休みが多いですよ、お弁当もありますし。
でもいろいろな経験やお勉強やしつけ、リトミックなどは幼稚園ではしっかりさせてくれるみたいです。

ウチは自宅から1番近い幼稚園型子ども園にこの4月から行きます。

ままり

保育園かよってます!
場所によると思いますが
私は時間的に融通のききやすい保育園を選びました!
うちの子の保育園では体操や水泳の教室がありますし、リトミックもやってますよ~🤗
親としても体動かして欲しいので、満足してます✨