※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん汰
妊娠・出産

妊娠36週で妊婦健診でグラム陽性球菌とB郡連鎖球菌が+になりました。これらについて教えてください。

写真のものについて質問です。

現在妊娠36週です。

今、妊婦健診から帰ってきたのですが、グラム陽性球菌とB郡連鎖球菌が+になっていました。
特に担当の先生からは何も言われていないのと、調べても危険なものなのかそうでないのかが分からず、不安です。

この2つの菌について簡単でいいので教えてください🙇‍♀️

コメント

B群しか分かりませんが。
常在菌ですが、赤ちゃんには危険で分娩の際に点滴したらそれを回避できます。産まれてからも検査ありますよ。

• にゃん汰

にゃん汰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    点滴でなんとかなりそうなんですね!
    また検査があるのなら今後の心配もなくなりそうですね😌

• 4月10日
ちゃめ

B群連鎖球菌は膣内の常在菌で特に母体には悪さはしませんが、分娩時に赤ちゃんに感染してしまうと稀に重篤な症状が出てしまう場合があります。
グラム陽性菌は、グラム染色という細菌に対する染色法で陽性になった菌ということです。こちらも膣内の常在菌で、卵巣周期によってや妊娠中に増えるものがあります。
いずれにしても、おりものが異常に変色したり異臭がしたり痒みが出たりしなければ、母体にも胎児にも今のところ影響は無いと思います😊
どちらも、病的(炎症など)にふえている妊婦さんによくある所見です。
もし分娩時に抗生剤投与など対応が必要なら医師から説明があるかと思います!

• ちゃめ

ちゃめ

すみません最後のあたり訂正です!
    病的(炎症など)で増えている訳ではなく、妊婦さんに良くある所見です。
    ↑です!💦

• 4月10日
  • にゃん汰

にゃん汰

毎回回答ありがとうございます😭
    特に説明等なかったのでほんとに不安でしたが詳しく教えていただき、助かりました。
    心配もありますが、今大丈夫ってことが分かったので安心しました☺️

• 4月10日
はじめてのママリ

私もB群連鎖球菌+でした。普通に生活している分には問題ないけど分娩時に産道で赤ちゃんに感染すると良くないと説明されました。陣痛が来たときに赤ちゃんが感染しないように抗生剤?を点滴をしました。グラム陽性球菌はわからないです、すみません😢

• にゃん汰

にゃん汰

回答ありがとうございます!
    分娩が不安ですね…。
    でも詳しくわかって安心しました☺️

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生も点滴打てば大丈夫!ってあっさりした感じでした!
    コロナとかいろいろ不安なことがありますが、出産がんばってください🍀

• 4月10日