※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marinanna
子育て・グッズ

保育園からの自粛要請で仕事を休む場合、有給休暇を取得する必要があるのでしょうか?自粛期間が不明で有給を取ることに不安があります。

コロナウイルスのため、娘の保育園から自粛要請がでました。しかし私は別の保育所に勤めているため、自粛できません。

そしてもし、自粛させるために仕事を休む場合は有休を使うことにしなければいけないのでしょうか?自粛期間がわからないのに有休だとなくなってしまう不安があります。

コメント

はじめてのママリ

そういうことだと思います💦
それか欠勤で無給になるか😖

  • marinanna

    marinanna

    やっぱりそうなんですね〜。涙
    回答いただにありがとうございます😊

    • 4月10日
deleted user

自粛要請なので
医療従事者などお休みできない仕事についてる方は預けられると思いますよ。
ただ、marinannaさんの意向で自粛するなら有給しかないかと…

  • marinanna

    marinanna

    預けられることは知ってます😱そうですよね!有休たくさんあるので有休使います🤗

    • 4月10日
deleted user

自粛要請が出ている保育園なら、園児は減ってませんか??

うちの娘が行ってる保育園は医療者などどうしても休めないかたしか預けていないので、保育士さんも順番に休まれているそうです。

  • marinanna

    marinanna

    今日その通達がきたのでどのように減るかはわかりませんが協力できるならしたいと思ったので聞いてみました☺️

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今日出たんですね💦
    うちは火曜日に出て今週は保育園自体が休み、来週は自宅保育できる人は協力をと言われているので2週間お休みします!
    上の子の幼稚園もGM明けまで休みになったので、下の子も休むと思います。

    家庭保育に協力してくれる方が多いといいですね!

    • 4月10日
むーれん

結構この質問みますが休業補償が適用されるって厚生労働省のHPにのってましたよ🤔

  • marinanna

    marinanna

    ありがとうございます😊休業保障とは、職場にでるってことですよね?結局は個人には出ないのかなあと🤔💦

    なんかいろいろとあって難しいですね。。😭

    • 4月10日
はる

私も休むので、厚労省に問い合わせたところ、保育所から自粛要請の通知がきて仕事を休む場合は、助成金の対象になると返答いただきましたよ!

  • marinanna

    marinanna

    職場になんて伝えれば良いのでしょうか🥺?!

    • 4月10日
  • はる

    はる

    保育所から自粛要請の手紙が来たので休みたいのですが、保護者休業助成金の申請して頂けますか?と私は聞きました!

    • 4月10日
  • marinanna

    marinanna

    月曜日に様子伺いながら聞いてみようと思います🥺
    保護者休業助成金って結局どのくらい入るんですかね😱😱😱💦

    有休使うか、申請するべきか何をすべきか迷います😢

    • 4月10日
  • はる

    はる

    会社休んだ期間を欠勤にしないで、特別休暇(給与発生)を出すことによって、会社に助成金が1日あたり上限8,330円まで給付されますよ。

    • 4月11日
  • marinanna

    marinanna

    そうなんですね!そしたら助成金をもらって欠勤した方が安心ですね☺️
    職場に何人かいても、一人当たり8330円でるってことですか?もしくは、会社への上限がその額ですか?質問ばかりでごめんなさ🙇‍♀️

    • 4月12日
  • はる

    はる

    一人あたり8,330円なので職場で何人休もうが金額が変化することはありません。私は、特別休暇で6日まで休みますが会社側が手続きするので、給与は変わらずに休めますよ☺️

    • 4月12日
  • marinanna

    marinanna

    ありがとうございました🤗職場にも伝えたところ、今まで休んだ分は申請、これからは在宅ワークになりました。助かりました🙇‍♀️

    • 4月14日