※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

女性が、子供のイヤイヤ期について相談しています。過去の投稿を紹介し、対応方法を共有してほしいと呼びかけています。

毎日毎日イヤイヤイヤイヤ…
もうほんとになんて可愛いんだろう!
ちょっとしたことでイヤ!
よくわからないこだわりでイヤ!
泣いて叫んで床に転がって
全力でイヤ!!
あーかわいい。ほんとにかわいい。
全身でイヤ!を表現している娘。
子供はなんでも全身全霊全力なのね。
つぎはおかあさんも一緒になって
床に転がってみようかしら!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日のイチオシ」は過去に掲載して反響の多かった、2歳6ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
イヤイヤ期…親としては対応に困ってしまうこともありますよね。
投稿者さんは一周まわって可愛いと思うようにしたそうです。

皆さんはお子さんのイヤイヤアピールにどんな対応をしていますか?
ぜひ気軽に回答してください。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ばけねこ

イヤ!は言えないけど、首ふるふるを覚えた息子。

好きじゃないおかず→首ふるふる
飲みたくないタイミングでお茶→首ふるふる
気乗りしないのにオムツ替え→首ふるふる

なんか可愛いので一緒に首ふるふるしてたら、息子が笑っていたので良しとします。
何ひとつ解決してないけど。(笑)

• ずん

ずん

わぁ!全く一緒です!
    こっちも首振ると笑うところも一緒!笑

• 4月16日
  • ばけねこ

ばけねこ

イヤイヤ期なんだろうけど、首ふるふる可愛いですよね😊
    お互いなるべく笑ってイヤイヤ期を乗り越えられたらいいですね😅

• 4月16日
  • おみりゅうママ

おみりゅうママ

分かります!!可愛いから一緒にしたり、まだ見たいからふるふるするようなことしたり♪笑

• 4月16日
  • ばけねこ

ばけねこ

わかっていただけて嬉しいです😊
    でも、ふるふるするようなことを敢えて出来るほど私は心が広くないので(笑)、もう少し気持ちに余裕がほしいです💦

• 4月16日
  • まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

首ふるふる可愛すぎますね😭
    それなら許しちゃいそう
    娘はまだ8ヶ月だから意味は分かってないですが、ご飯ブーッって吐き出すので真剣な顔でダメだよ!って首ふったら真似して首ふるふるしてきて可愛くて笑っちゃいました😂😂

• 5月23日
  • ばけねこ

ばけねこ

8ヶ月でもう真似っこするんですね😲
    ご飯ブーはうちもやられました😫
    首ふるふるは可愛いですが、息子なりのイヤイヤアピールかと思うと成長を感じずにはいられません😅

• 5月23日
ゆっしゃん⑅︎◡̈︎*♡

全力でイヤイヤを可愛いって思えるなんて素敵です。私も見習いたいです😊

あぁ....尊敬します....
毎日そんなことされたらさすがにイライラしてきます(笑)
今息子はイヤイヤ期ピーク過ぎましたが娘のイヤイヤ期が片足突っ込んだみたいで酷いです😩

• たぴこ

たぴこ

初めまして。わたしは心広く持てなくて毎日のイヤイヤにイラッとしてしまう心がおチョコみたいな母ちゃんです😅そして塩対応になってしまう母ちゃんです🙈

• 4月16日
まち

1歳半頃からイヤイヤが加速してきました。イヤイヤ言うたびに息子を抱っこして「No〜No〜No〜♪Yes、Yes、Yes♪」と自作ソングを作って首を横に縦に振ってたら、息子も真似して「No〜No〜No〜♪」と歌うようになって、お互い笑うようになりました。
イヤイヤしたいときも、一瞬イヤイヤ言いかけてからノーノーノーと言い直すのでおもしろいですw

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵すぎます🥺♥️イヤイヤ期恐怖ですが少し楽しみな自分もいて😂🥰❣️
    こんな感じにしたら楽しく過ぎていきそうですね!!
    まねさせてもらいます🥺♥️♥️♥️

• 5月23日
あき

イヤイヤではないのですが、うちの娘は怒られるとダッシュして壁にオデコをくっつけ私に背を向けながらムスーっと無言の抗議活動してます 笑笑
面白くて可愛くて怒っているのに毎回笑ってしまいます🤣

• momo

momo

上の子、怒られてイヤってなると壁に頭突きして振り返ってアピールしてきます!

あとは棚にあるおもちゃの入ってるカゴ落としておもちゃ全部ぶちまけます…🤣それが弟に当たるとさらに怒り…の悪循環です(><)💦

• 4月19日
yuri

最近何かにつけて「あだ!あだよ~」というようになりました(笑)
全然本格的ないやいや期ではなく、まだ可愛いとしか思えてないのですが、本格的ないやいや期がきてもそんな風に思って対応したいです✨

まほ

わかる人いるんだろうか…

突然やりたいことが出来ないのか嫌になって投げるとき…ふと、昔の
ダウンタウンのごっつええ感じでやってた、キャシー塚本みたいに、見えてきて笑えます、

分かる人います?

家族に話したら、知ってるので
共感して笑ってました。

• しぃ

しぃ

わかります!懐かしい!
    息子がやるようになったら思い出して笑っちゃいそうです(笑)

• 4月16日
  • たぴこ

たぴこ

めっちゃわらってしまいました!
    四万十川料理学校のキャシー塚本先生ですよね😂うちの息子も遊んでたおもちゃが上手く出来なくて朝奇声を発して投げ捨てたので今読ませていただいてキャシーが永遠脳内再生です😂今日はコレで1日気持ちを楽しく過ごせそうです🥰ありがとうございます☺️☺️

• 4月16日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

わかるーー!😂
    どーん!の感じがまさにキャシー!😂😂

• 5月23日
  • Eri

Eri

キャッシー塚本、分かります!
    娘もその時期に来るのかな😍

• 5月23日
  • みーん

みーん

どーーーんっ!の感じ分かります(笑)
    まさにそれですよね😂

話の内容の意味不明具合といい、情緒不安定具合といいまさにイヤイヤ期と同じww

しばらくはキャシー塚本で乗り切れそう!(笑)

• 5月23日
ろぽ

私、一緒に転がってました(^_^;)
寝っ転がってイヤイヤジタバタの時に横に転がって「おかあさんもイヤー」って言ってみたら、ピタッと泣き止んで「おかーさん、何が嫌なの?」って聞かれました。
自分のイヤイヤはどっかいっちゃって、ひたすらこっちの心配。「おかーさん、ケーキあるよ。お茶も入れてあげるよ。」ってままごと始まったり、絵本読んでくれたり、歌うたってくれたり、「おかーさん、一緒にわーおしたら元気出るよ」ってわーお踊りだしたり。
家でのイヤイヤはこれで乗り越えました(^_^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい娘さん😍
    うちも何度かそれやった事ありますが、イヤイヤはおさまるけど私の事は気にかけず遊び始めました😭

• 5月23日
ここまま

1歳過ぎから、嫌なことは
『いややーっち(嫌やし)』と冷静に言われ、凄く可愛いです!
イヤイヤって泣き喚く時は、
そうやなー嫌やなーママも分かるよー、嫌やったなぁ〜、これが嫌やった?こうしよっか?
って共感しつつ聞くと、
ううんとか、うんとかちゃんと返事してくれます!
これまた可愛いです!

奏

どうやったらそんな風に思えるんですか…(´;ω;`)
最近イヤイヤ期に一歩踏み込んだのか、思い通りにならなかったら凄く怒られるようになってしまい、なだめたり他のを提案したりめっちゃメンタルが削られる気持ちです…😭

m

イヤイヤと言って良いのか、
まだまだ序の口のイヤイヤですが、
イタズラしようとしてるのをみつけ、私が首を横になってフルフルすると、娘も横にフルフル。
それちょーだいって何回か言うけどフルフル。
最終的にどーぞーしてくれて、
わたしがクビを縦にウンウンってしたら娘もウンウンってしてくる。
それが可愛くてついつい悪戯をゆるしてしまう、、😭💦

サンタ

娘はまだ6ヶ月なので、あと1年くらいしたら始まるのかな~?めっちゃ楽しみです😁✨(笑)
こんなこと言ってる自分を殴りたくなる日が来るのかな😅(笑)

1983年二次の母ゆか

イヤイヤを可愛いと思えるその気持ち尊敬します‼
イヤイヤされると余裕をもって接しれなくてイライラしちゃいます😢
今日いつもより頑張ってお昼ご飯を作ったら
要らないイヤって言われて
全力で頭ふられてイヤーって言われてショックで泣きそうになっちゃった💦

でも泣いてる時可愛くてしょうがなくて、いやがられても抱きしめてしまう時があります(笑)

今度イヤイヤされたら私も娘の真似をしてイヤイヤしてみようと思います😆どんな反応するか楽しみです😁

まッシゅ

私「ゴハン食べる〰?」
娘「イヤ!」
私「お風呂入る〰?」
娘「イヤッ!」
私「‥リンゴ食べる〰?」
娘「イ‥うん」←リンゴ大好き

このとき動画撮っててたまに見返してます。面白い。

うちの子も首全力でブンブンします笑

ご飯食べよ▹▸首ぶんぶん
唐揚げは?▹▸首ぶんぶん
にんじんは?▹▸首ぶんぶん
お水飲む?▹▸首ぶんぶん

チョコ食べる?▹▸はーい🙋💓💞

好きな物はちゃんとはーいでした笑

うちはまだ始まったばかりなので
「あぁ、イヤイヤって言えるようになったんだなぁ」と前向きに考えていますが
そのうち2人目も生まれると余裕なくなりそうです😅
可愛い可愛いって思えるように頑張ります!

まるこ

イヤイヤ期って確かにしんどいですけど…
これから大きくなって、何でも親に話さなくなって、気持ちも素直に見せなくなっていくと思うと、この時期さえ愛しいんだな〜とも思います。

最近娘の寝顔を見ながら「大きくならないで!」と心の中で思ってしまいます😅
日中は叱ってばかりなのにね。

はじめてのママリ🔰

最近、地団駄を踏むんですが、超可愛いです💕

食事の時、最後のデザートを私が用意している数秒で椅子から降りて遊び始めたので、「椅子に戻らないと苺食べられないよ。」と言うと困って泣きそうになりながら地団駄踏んでいました。
本当可愛い…😍

めーこ☆

1歳になったばかりの時、チャイルドシートに乗せようとしたら、『イヤー!』って身体反らしたときも驚きましたが、最近は、英語の勉強してるせいか、『イヤ!』ではなく、『No!No!No!』って人差し指立てて言われます🤣

初めて言われた時は、思わず吹きました🤣
イヤ!じゃなくてNo!とはグローバルだな(笑)

ニャン太郎

うちもスーパーで寝転がってイヤイヤ言ってました…

私はそういう子を見て「うわぁ…」と思っていたのに、まさか自分の子がなるなんて😭

今は寝転がりませんが、足をドンドンと地団駄踏んだりします。
マネすると「マネしてないでっ‼️ママはしちゃダメでしょっ‼️」
と怒ります😅

本当口も達者で可愛い困りものです😅

イヤだ!ぜったいにイヤだ!

とか言われて大人気なくイラっとする私です😓
今度は『わぁーーーかわいい💕』と思って見ることにします。
顔は😑💔←こんなんかもしれませんが 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児のひと晩中泣いてた頃、眠いとかしんどいって思うたびに可愛いって呟くって決めてやってました!
    😑←こんな顔して笑

私余裕あるじゃん✨って思えて楽しくなりました😊

• 5月23日

退会ユーザー

私には今その余裕が持てそうにないので尊敬します

• 5月23日
ふくふくパン

1歳8ヶ月の次男のイヤイヤは、「だっだ!」と言って首を横にフルフルするだけなので、それはそれは可愛いのですが、3歳の長男のイヤイヤはすさまじく。。。

沸点がわからないところで急に癇癪を起こして、原因を探ろうにももう教えてくれず、キーキー泣きます。。。

うまく言葉にできないこととイライラの原因なのかなぁ😣

フェリシティ

一歳半の時に始まったイヤイヤは「イヤって言えるようになって可愛い☺️」って思ってました!
可愛かったですけど、色々積み重なって2歳過ぎてからは可愛く思えなくなりました😂

外で泣き叫ばれて座り込んで何もしていないのに「痛ーい!😭」と言われた時が1番きつかったです😇

投稿者様心が広くて尊敬します✨

?0代です夜露死苦

わかります❗️
私もついつい笑っちゃいます…😁
ゲキオコな娘や泣いてる娘見ると、もう、愛が爆発しそうになります🥰

はじめてのママリ🔰

分かります~!
1歳までは泣くと可哀想だったり心配だったりしたけど、子どもらしくなった全力泣きや癇癪が可愛くて仕方ないです🤣

うちの息子もイヤイヤ期なんですが、私も寝っ転がってイヤイヤやってます🤣

ママも嫌〜!!イヤイヤ〜!!って言いながら顔隠すと、手を必死でどけようとしてくるので、白目剥いたり変顔してるとそれ見て息子は泣きながら爆笑します😂

息子もイヤイヤ期真っ只中です!
気に入らないことがあると
イヤーーーー!と叫んで、ほっそい白目になり仰向けで寝ます😂声も無駄に大きいのでお店とかでやられると本当恥ずかしいです😭
怒られた時には目を閉じてスッとした表情で無になります🤣
怒っていても無の息子に笑ってしまうので、必死に堪える毎日です笑

mika

ほんとに可愛いですよね♡

周りはイヤイヤ期疲れるー!とか聞くけどめっちゃ可愛いですよね(*´∀`)

疲れるなんて思った事ないです(◍´꒳`)b
こんなに表現出来るようになって成長したことに毎日感謝してます♡

みにおん

イヤイヤを可愛いと思える日がわたしにも来るのかな…😂
娘は最近、いーらない!やーらない!はーいんない!しーない!きーない!んーんー(腕組んでる😂)やなの〜!や〜や〜!ともう引き出し多くない?ってくらいあの手この手でイヤイヤしてきやがります🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️口も達者でまぁ…本当に…ハハッ。私も一緒にいーらない!ってやろうかな…

はじめてのママリ🔰

うちも何言ってもイヤ!です笑
でもその後、欲しいに変わります。「言いたいだけやん笑」と突っ込んでます。笑
お気に入りのないと寝れないタオルケットを最近毎日ゴミ箱にイヤ!と言って自分で捨ててます笑

洗濯取りに行ったりしたときにチラッとみたら拾ってます笑

イライラするときも多いけど可愛いです笑