※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月目の妊婦がコロナ不安でパート退職。里帰り中の不安や孤独感について相談しています。皆さんの不安軽減方法を教えてください。

ただただ不安で涙が出てきます。。
妊娠5ヶ月目に入ったばかりの妊婦です。コロナの不安でパートを昨日で退職しました。飲食店で駅に併設されてるということもあり、色んな県のお客さんが来るので不安でした。これから里帰りまでの間、アパートの周りを散歩したりして気分転換しかありません。夫の転勤先なので友達もいません。

病院からの要請で里帰りは妊娠30週で、実家で2週間待機後、感染症状が無ければ妊婦検診開始。お産の立ち合い、入院中の面会も全面禁止。初めての出産なので誰か1人にでもそばに居てほしかった。。

これからの事に不安がいっぱいで。。
世界中の妊婦さんも同じ気持ちですよね、私だけではないのは分かっています。
不安を少しでも軽くするために皆さんがしてること教えて下さい。

コメント

ゴーヤママ

初産なのに側にご主人がいられない心細さ、出産への不安、やり場のない不満ほんっと辛いですよね。
ましてや生まれてくる赤ちゃんをご主人にすぐ見せてあげられない、抱っこもさせられない悔しさが日に日に増しているかと思うと心苦しいです。
病院もお母さんと赤ちゃんを守るため苦渋の決断だったと思います…
予定日までにコロナが終息してますように。元気な赤ちゃんが生まれ家族みんな笑顔で迎えられますように。

• わこ

わこ

そうですよね。。病院だって苦渋の決断ですよね。
    家族みんな笑顔で迎えられる事を想像して過ごしたいと思います。
    ありがとうございます😢

• 4月10日

本当に不安ですよね😭私も最近パートを退職しました。スーパー以外引きこもりです🏠
私も初産なのでとても不安です😭でもお腹の赤ちゃんがいます!1人じゃないですよ☺️
コロナが本当に憎いですが、一緒に頑張りましょう!

• わこ

わこ

同じく初産なのですね。みんな不安ですよね。。
    1人だと思ってましたが、赤ちゃんがいますよね、同じ境遇の妊婦さんがいると思うと頑張れます。ありがとうございます😢

• 4月10日
そぬ🫧

私も初産です。私も立ち会ってもらったり面会にも来てもらう気まんまんだったので私は夏出産で今後どうなるか分かりませんが動揺してます(;_;)1人で出産となると本当に不安ですよね。その後の入院も1人で初めてを沢山乗り切れるのか今から不安です。お気持ちわかります!
でもこの状況のなか乗り越えて元気に産まれてくる事を心から願って産まれてきてくれた我が子に会えた時はどれほど幸せなんだろうかと考えてます😭

ほんとにほんとに旦那にそばにいて欲しいですが、こうなってしまったからには産まれる瞬間の幸せ独り占めしちゃいましょう(T_T)!!
私も不安だし分からないことだらけ過ぎるのできっと入院中もママリにすぐ書き込んだりすると思います😹
わこさんも1人で思い詰め過ぎず一緒にがんばりましょう赤ちゃんはどんな時でも1番ママのそばにいますよ👶🏻💗

• わこ

わこ

そうですよね、こんな状況の中、乗り越えて産まれてきてくれるなんて、どれほど幸せな事か、考えただけ泣けてきます。
    ゆちゃんさんは夏に出産ということで、暑い中ですが体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでください✨
    コメントありがとうございます😢

• 4月10日
キューピー

私も上の子と2人で引きこもってます( ; _ ; )うちの病院も、出産は家族との面会も禁止、里帰り禁止となりました。しかも、予定帝王切開なので一人で産んで四人部屋で過ごさなきゃいけないという不安もあります。
親に2週間ほど来てもらう予定でしたが、
別の県なので、安全を考えて一人で上の子見ながら新生児を乗り越えようかと思っています💦
上の子もまだ1歳児なので大変だけど、、やるしかないと自分に言い聞かせてます!
頑張って乗り切りましょうね!

• わこ

わこ

帝王切開で4人部屋、上のお子さんを見ながら赤ちゃんのお世話。。すごすぎます😭でもやるしかないですもんね。。
    私も覚悟決めて、乗り越えないと。。と考えさせられました。頑張ります😢ありがとうございます。

• 4月11日

私も、息子の1時保育が決まったのに
コロナが怖くて悩んでます……。

6日入院するのに、旦那は仕事休めないし(取れても3日かな?確実ではないけど…)
実母もフルタイムで働いてますし
義両親は、高齢なので1日息子と居るのも大変。

病院自体の面会禁止は、まだなってませんが
面会は控えめにして、
なるべく上の子を連れてこないで欲しいとの事です……

息子と1日も離れた事ないので、
不安しかありません。

ただでさぇ、遊びに連れて行ってあげられなくて
息子にストレス貯めさせてるのに……
これが産後も続くと思うと…気が重いです…

里帰り出産の予定も無くしましたし……。

• わこ

わこ

そうなんですね。。
    コロナも心配ですし。。息子さんのこれからの事も心配ですよね。本当に早く早く、コロナが終わって、早く日常に戻って欲しいです。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね。

• 4月13日
あにこ

私は自営業でプラス緑内障で運転できない父の運転手もしているので、出産ギリギリまで仕事になります😢
コロナは怖いけど、しない訳にもいかないので。。。
母は亡くなってるので里帰りの予定もありませんし、義母も出歩かせるのが怖いので可能な限り夫婦で乗り切ることにしています。
うちの病院はまだ家族の面会までは可能ですが、この先の状況次第ではダメになるので、やはり心細いですねぇ
でも私がしっかりしなきゃ、赤ちゃん守っていかないといけませんし、家族の誰も死なせる訳にはいかないので、とにかくやる!
もうただそれだけです 笑

• わこ

わこ

皆んな様々な状況で、大変な思い、不安なんですよね。。
    自分だけではない!頑張らなくては。。と思いました。
    赤ちゃん守らなきゃいけませんもんね、とにかくやるしかありませんよね、頑張ります!

• 4月13日
  • あにこ

あにこ

そうです!
    アントニオ猪木さんじゃないですけど、やればできるさー!!って勢いで乗り切りましょう!

• 4月13日
  • わこ

わこ

元気の出る言葉、ありがとうございます!猪木になった気持ちで!乗り切りたいと思います!ありがとうございます^^

• 4月13日