※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
妊娠・出産

産後についての質問です。コロナの影響で産婦人科の面会に夫しか入れない状況。2人目を出産し、上の子を預ける方法やサポートについて不安があります。

産後についてです
今コロナが流行っていて
産婦人科の面会
夫しか入れないところが
ほとんどだと思うのですが
私は今回2人目で上の子は
保育所とかには行ってなくて
夫も仕事休めるのが2.3日ぐらいなんです

その場合上の子は
誰かに預けてたという方いますか?

あと産後はみなさん1人で2人見てましたか?
それとも母親に手伝いに
来てもらったりしてもらいましたか?
その場合泊まりで見てもらってましたか?

コロナの影響で不安だらけです
アドバイスあれば教えてください😣

コメント

3児のママリン

私の病院は旦那も含め
面会禁止です👀
上の子は義実家で見てもらってます。
産後は家で1人で2人みる予定ですが
義祖母が家事などのお手伝いに
来てくれる予定です。
義祖母の家は自転車で15分くらいの距離なので泊まりではないです。

  • haru

    haru

    そうなんですね😣
    面会禁止は中々大変ですよね💦
    その場合荷物は持って行った分だけでいけましたか?

    義実家でみてもらうの
    抵抗とかは特にないですか?

    結構義父母とは仲は
    いい方だとは思うのですが
    怒ったりとかも全くしなくて
    ゆるい感じなのでそれだけが
    すごく不安です、、
    自分が育児するってなった時に
    わがままになりそうで😣

    • 4月10日
  • 3児のママリン

    3児のママリン

    今入院中なのですが荷物の
    受け渡しも受付越しなので
    来てもらうのも中々申し訳
    ないと思っていたのですが
    出血が多くて血のついた服が出たので
    洗濯してもらうため今日取りに来て
    もらいます。

    義実家とは教育方針が合わないので
    抵抗が全くないわけでは
    ないですが他にあてもないので😅

    たぶんそれはおじいちゃん
    おばあちゃん特有だと思いますよ。
    逆にあんまり怒られすぎるのも
    気になると思うので。
    私は、親が怒る。
    祖父母は甘やかす。
    これで良いと思っています。

    • 4月10日
  • haru

    haru

    そうなんですね!
    やっぱり1回ぐらいは持って帰って貰わないと中々難しいですよね😣

    確かに
    そんなわがまま言ってられないですよね😔

    本来はやっぱりそうなんですね!
    見てもらえるだけありがたいと思います😣

    • 4月10日
  • 3児のママリン

    3児のママリン

    血とかついてなければ
    家帰ってまとめてでいいかなと
    思っていたのですが
    血がついてるものは流石に
    持って帰ってもらいたいですね😅

    退院してからなら
    自分でなんとか見れると思いますが
    入院中ばっかりはしょうがないですね😅

    んーでもやっぱり
    嫌なことは嫌だと思うので
    思うことがあればさりげなく
    伝えるのもありだと思います😌👍
    ただ、親に怒られ祖父母にも怒られたら
    流石にお子様の甘えられる場所が
    なくなってしまうのでうちは
    祖父母のところに行った時だけ
    OKなことが結構ありますよ。
    そうやって割り切らないとやってられないです。

    • 4月10日
  • haru

    haru

    そうですよね😣

    割り切り大事ですね😅
    義父母は孫が可愛いのは分かるのですが
    ダラダラたべが1番気になっていて
    我が家は決まった時間に
    決まった量をしっかり食べるっていうことをしてるのですが
    義父母は1日中ずっとあげるので
    それだけが1番心配ですね😭

    まぁそこは旦那から言ってもらおうかと、、

    色々ご意見ありがとうございました😌

    • 4月10日
  • 3児のママリン

    3児のママリン

    わかります!
    うちもそうです!
    義父母は食べてくれれば
    いいじゃんみたいな感じで
    欲しいときに欲しいだけあげるので
    ご飯をきちんと食べなくなったりします😅
    最初は気にしていたのですが
    最近は諦めました😅😅
    が、家ではきっちりやります!

    • 4月10日
  • haru

    haru

    やっぱりどこもそうなんですかね?😱
    それか一日の子供の流れを
    メモかなんかに書いて渡そうかと思います😅

    • 4月10日
  • 3児のママリン

    3児のママリン

    んーこればっかりは
    性格かなーと😅

    ありだと思いますが
    効果はあまり期待しない
    方が良さそうですね😅😅

    • 4月10日
  • haru

    haru

    確かにそうですよね😭
    とりあえずその時になってから
    考えようかと思います!

    • 4月10日
ままりん

ウチは下の子の時は主人が休み取れないので、入院中は義母に来てもらい、退院後は実母に2週間くらい来てもらいました😊
実家がどちらも飛行機での距離なので泊まりです‼︎
予定帝王切開だったので出来たのかもですけど😅

ちなみに今回もその予定ですが、コロナの影響でムリになるかもで、主人の仕事もストップしていれば主人に上の子ども達見てもらい、退院後は私が子ども達見る感じになるとも思います😆

  • haru

    haru

    ご意見ありがとうございます⭐
    そうなんですね!
    今回のコロナの影響は色んな面で中々辛いですよね😣

    • 4月10日