※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

些細な事で毎日喧嘩したりモヤモヤしてしまいます。私だけでは無く相手…

些細な事で毎日喧嘩したりモヤモヤしてしまいます。
私だけでは無く相手もそう思っていると思います。
相手の為にも離れた方が良いのでしょうか?
私もガミガミおばさんなので相手がしんどいのは分かります。理由無くうるさくは言いません。
それでも負担になってて無理に居られるのも嫌ですし、
どうせ居るなら仲良くいたいなあと思う反面上手くいきません。
まだまだ家族になりきれてない気がします。
どう乗り越えれば、またどう対処する方がお互いに良いのでしょうか?
話し合いでは解決出来ません。

コメント

miami

お互いが相手に対する思いやり上手く表現せずに、嫌なところややめてほしいところだけを言い合っていませんか?
良いところは感謝の言葉
悪いところがあっても、
言い方1つで言葉は悪くも良くもなります。
ガミガミ言うのではなく、
穏やかに優しく言ってみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方を変えてもあまり聞く耳を持ってくれないと言うか話し合い自体嫌がられます。
    お互いが思いやりに欠けてきたと言うのは薄々気づいておりそうだと思います。。
    相手のせいにする訳では無いですがこちらが一方通行で表現していた感じで答えてくれなかったのでだんだんこちらも欠けてきた感じです。

• 4月10日
  • miami

miami

話にならないと、気持ちにも余裕なくなりますよね😢
    もっと、相手の方が話し合いを真剣にしてくれれば変わると思うのですが😩なぜ、相手の方は話し合いを嫌うのですか?

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。話し合いすれば少しはマシになるのでは無いかと努力はしますが話し合いすればするほど1人だけで意思疎通せずモヤモヤします。
    多分昔から話し合いとかはしないタイプの家庭で話し合いには無縁。むしろこう言うの苦手、嫌になるのだと思います。
    相手の親(義理実家)は何でもOKするらしく今までどんな頼み事でもNOとは言ったことが無いらしいです。
    なので好き放題できた環境で話し合い無くとも何でも 簡単に解決出来た感じで
    私は真逆でいい事悪い事はちゃんと区別をつけたいのでうるさいです。
    ありがたみも薄く何でもやってもらえるのが当たり前の生活だった為それが習慣付いてるみたいです。

• 4月10日
ままりり

気持ちわかります。
子どもが産まれて以降ですが私も些細なことで喧嘩したりガミガミ言ったりして、もういっそのこと離れてしまったほうがお互い楽なんじゃないかと思ってしまいます😖
夫婦だけの時は恋人の延長で、たまに喧嘩もするけど仲良く楽しく暮らせてたのになぁーと。
でも、ここからがほんとに家族になる為の正念場なのかなと思っています。
私も模索中なのでアドバイスにはなりませんが、意識して感謝や愛情を伝えるようにしています。ガミガミ言って、言い過ぎた時は後からちゃんと謝るとかは気をつけています。
大切な相手だからほんとは怒らず仲良くしていつまでも一緒にいたいなって思ってもらいたいですよね💦
家族になるって思ってた以上に大変でした😅
なんのアドバイスにもなりませんが、同じようなことで悩んでいるのでおもわずコメントしてしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそれです。。
    どうせ居るなら仲良く居たくありませんか?
    私は嫌々居るのが嫌で、どちらかに悪い事があるなら正したいです。
    でもいつも真剣なのはこっちだけの気がして、、
    その温度差に喧嘩が絶えないです。。
    私も本当に夫婦になる正念場だと思います。
    私も意識して感謝などは言うようにしてるんですけどね、、相手は本当に無いに等しいです。
    なのでこちらも薄れていってしまいお互い感謝の気持ちが薄いなあとかお互い思い合っている夫婦は本当に素敵で羨ましいなって思う日々です。
    おーり様もお互いに頑張りましょう( ; ; )
    励まされました。
    夫婦難しいですね。

• 4月10日