※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
妊娠・出産

里帰りするか悩んでいます。出産予定で産院や飛行機も予約済み。家族や友人関係も考慮し、金銭と精神面で悩んでいます。旦那と話し合い済みです。

里帰りするか迷っています…

●実家は兵庫郊外、今は九州に住んでいます。(福岡ではありません)
●7月出産予定で、5月半ばに里帰り予定です。
●出産予定の産院が、前金(予約金的なもの?)が必要で、既に5万支払っています。これはこっち都合でキャンセルした場合は返金不可との説明が当初ありました。(もちろんその頃はコロナのコの字もありませんでした。)
●飛行機も既に予約しております。(キャンセル料がかかります)

九州に友人おらず、旦那と上の子、旦那両親や兄弟しか関わりがありません。
実母をこちらに呼ぶことは出来ません、義母と義父は今も働いており、義母は闘病中で頼れません。

里帰りした際は姉家族にお世話になる予定です。
姉にも幼い子ども2人おりますが、今のところ里帰りやめてくれみたいな事は言われていません。

旦那にも心配されますし、自分が子どもに感染させてしまったりの可能性もあると思うと怖いです。
一般的に考えると里帰りしない方が良いと分かっていますが、金銭面、精神面を考えると里帰りを諦められません。
産んだ後の事を考えると耐えられる自信がないです。

(関西ー九州で距離があるため、里帰りに関して旦那と何度も話し合って、許可してもらったので…)

決めきれません…

ご意見いただきたいです(´・ ・`)
よろしくお願いします…

コメント

ママリ

すみません私なら帰りません🙇‍♀️💦

確かに事情は色々あるかとは思いますが、
コロナ移したり、コロナ移されたりした時の精神面が怖すぎます😭

• さえ

さえ

普通そうですよね😭
    何かあってからでは遅いと分かってはいるのですが、、、
    ご意見ありがとうございますm(._.)m

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

削除すみません💦
すごく心苦しいですが、私なら帰らないです💦
さえさんと赤ちゃんの命が大切だと思います😭💓
産後を考えると不安でしょうし、実際辛いかもしれませんが……私ならまずは地域や保健師さんのサポートを受けながら頑張ってみて、無理ならそこで考えます😭
金銭面が相当厳しければ今だけご両親に頼るのは難しいでしょうか??

• さえ

さえ

そうですよね…😭
    姉が去年出産していて、色々教わりながら必要なものなども譲ってくれるとの事で、向こうで一通り揃えているので、出来れば向こうで出産して慣れてから戻りたいと思っていました😞
    でも、地域のサポートという発想がなかったので、1度調べてみます☺️

実家の方で今、別の問題発生しており、金銭面で頼ることが出来ないのです…😭

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな事情がありますよね😭💦 せっかく決断した里帰りをまた考え直すなんて苦しいと思います💦
    産後の辛さだって人それぞれだし、頑張れ!とは言えないです……
    やはり皆さん色んな意見がありますね。どうか納得のいく決断ができますように!
    お身体大事にして、元気な赤ちゃん迎えてくださいね☺️💓

• 4月10日
ほのか

私も熊本在住で5月10日に神奈川へ里帰り予定です。
飛行機も予約済みですが、まだ悩んでいます…
結婚を機に九州へ引っ越してきたので頼れる友達や知り合いは居ません。
そして義母が嫌い…笑
とても良い人なんだけど嫁大好き過ぎてウザいです!
だからなんとしても里帰りしたかったのですが、飛行機移動の不安、無事出産出来てもその後コロナが蔓延して居る地域での育児に不安があるので諦めようかと思っています。

悩みますよね。
考えれば考えるほど涙が出る毎日です😢

• さえ

さえ

毎日その事ばっかり考えてます😭私も結婚を機に九州です。
    お義母さんとの距離感てむずかしいですよね😭私もイマイチ掴めず、気を遣いすぎるのでやはり里帰りがベストなんですよね〜(;_;)

関東の方が今は多いですが、大阪も今日一気に増えましたし、どうなるか分かりませんよね😭
    4月中には決断しないとと思いながら、少しでもコロナが収束してくれるのを願う毎日です…。

ご意見ありがとうございます😭

• 4月10日
よんこ

私は9月予定ですが同じ境遇です。。兵庫が実家で今は茨城にいます。周りに親戚はおらず車で1時間のところに義実家はありますが頼れません。ワンオペ、上の子は2歳ですが里帰りしないと決め最近茨城の病院を予約しました。腹をくくったつもりでしたが正直不安だらけですが、万が一誰かに移したら、子供に何かあったら一生後悔すると思い決めました。あとは出来る限り事前準備、シュミレーションをし、自分の中の不安を軽くできればと思っています(TT)

• さえ

さえ

もう決断されたんですね😭確かにこっち産むとなると、産院の予約確認しなければですよね…。今検診で行かれてる産院で予約されたのですか?

確かに、何かあってからでは遅いですもんね。
    私ももっと強くならないといけません😭😭

ご意見ありがとうございます!

• 4月10日
  • よんこ

よんこ

今の所はベッド数の関係で予約できなかったので近くの総合病院に電話し事情を説明したらいけました^_^紹介状は今通ってる所に書いてもらいます。事情が事情なので、無理は通ると思いますが週数が壁になる可能性もあるので、問い合わせだけでも早い方がいいと思います!兵庫は県北部含め感染拡大免れないと思います。今や安全な所はないですが、少しでも確率を減らす為に。。私は行政サービス、病児保育、病気じゃなくても自宅で子供を見てくれる会社があるのでそのシステム(お金はかかりますが念の為)を今から調べ、家事の時短、不用品の破棄(掃除が楽になる様に)、ネットでリサーチし事前にできることは準備、私がもし過労で倒れた時の旦那に伝えることリスト(ワンオペですが最低限の育児と生活ができるように笑)、出産後はネットスーパーを駆使。。等々考えられることをしていこうと思っています。お姉さんが用意してくれている物は送ってもらいましょう。お金は今から少しでもやりくりして産後お金がかかっても耐えられる予算設定での生活に切り替えます。今の私は、どうなるか分からない漠然とした不安が大きいので、色々調べた上であとは覚悟しかないなと思っています😢

• 4月10日
  • よんこ

よんこ

追記です。誰が感染者か分からないので本当は行政サービスも何の力も借りずに一人で家事育児したいのですが、それが無理だった時の為に調べておくつもりです。

• 4月10日
めぇ

私なら帰りますかね🤔
もちろん身近に感染者や濃厚接触者はいない、不要不急の外出はしてない(周りの人含めて)が大前提ですが💡
30週以降の急な里帰りはしないでっていうのは、感染者の多い地域から少ない地域への里帰りを想定されたものだと思います。
ちゃんと予定日に産まれるかもわからないので私なら1ヶ月くらい前に帰ると思います。
賛否あると思いますが精神的に参ってしまいそうなので…

• さえ

さえ

感染者はいませんし、姉の旦那さんが仕事で通勤していますが、姉にも子ども2人いますのでそれなりの対策はしていると思います。なのでそこは大丈夫かなぁ?と。

急な里帰りでは無いし、むしろ今からこっちで産院が見つかるのかも分かりません😭

私は1.5ヶ月前に帰省予定で、帰省したとしても2週間は出られないので不安は尽きませんが…😭

• 4月10日
マ〜

私の考えなので、あくまで参考の1つとして読んで下さい。

私は都内在住です。
身内からのコロナ感染だけは絶対に避けたく、逆に両家に感染させてしまうのも嫌なので。
産後は09〜22時まで仕事の主人には頼れませんが1人で2つの小さな命を守る覚悟を決めました!

義実家は車でも電車でも1時間30分程の距離ですが『電車で来たら絶対に家には入れない』と主人が義両親に伝えていて。
その後に私は聞いて無かったのですが『予防接種が終わる生後3〜4ヶ月を過ぎるまでは来るのを控えて』と伝えたそうで。
義両親は即答で納得してくれました。
義母は看護師なので信憑性のあるBCGの予防接種を終えるまでは『第1子の誕生日も第2子の御宮参りも我慢する何も出来なくてゴメンネ』と連絡があり。

実家側も連絡しようと思っていたら『コロナが落ち着くまで赤ちゃん抱っこしたいけど我慢する』と電話があり。

今からでも最短でも半年以上会えないのに孫の命を優先してくれた両家の決断にとても感謝しております。

私と子供は今は朝の犬の散歩だけしか出掛けて無いので(検診以外)ウイルスを持ち込むとしたら主人ですが。
主人は帰宅すると必ず風呂に入るまでリビングには入って来ません。
接する人数が増えてしまうと単純に感染率は上がるので両家の親と私達夫婦のお互いの兄弟との関わりも収束宣言まで絶つことにしました。

子供が感染したら病院に付き添いも面会も出来ないなんて耐えられませんし。
もし私が里帰り出産をして(実家も都内ですが)コロナを持ち込んでしまったら、実家は一生 風評被害にあうと思うと怖くて帰れません。

後は、長野在住の友人が もともと里帰り出産で今月3日に静岡で出産しましたが。
感染者の少ない地域でも、他県からの面会は一切禁止との事で御主人は退院まで赤ちゃんに会えないそうです。

そして一昨日に発表されましたが。
【日本産婦人科学会】のHPにて添付画像の件が発表されました。
(ぜひHPを確認なさってみて下さい)

『急な帰省分娩の検討はぜひ避けて下さい』と書いてあります。

さえ様は予約済みとの事で、急な帰省分娩では無いですが。
帰省後に自宅待機2週間以上経つまでは検診もしてもらえません。
長距離移動をして、すぐに診てもらえないのも不安かと思いますし。

何より産後に、予防接種もして無い赤ちゃんが接する人数を減らせるのはどこか?が私は1番重要だと考えております。

掃除や洗濯なんてしなくても死にませんが、触れ合う人数が増えてしまうと死が近付いてしまいます。

自分自身は大変だと思いますが、子供の命を左右したり子供だけ陽性になって面会も付き添いも出来ない方が私には無理です!

4月を超えてから、休校になり都内から大学生が全国の実家に帰省したり。
転勤や進学で日本の4月は、中国の春節に似てると思うので。
日本全国どこも安全な場所は無くて更に感染者は増えると思っていますので…

焦らす訳では無いのですが、早めに決断をして産院を確定される事をお勧め致します。

• さえ

さえ

たくさんの情報、ありがとうございます😭

マ〜さんのご両家の方々の対応が間違いないですよね。分かっていても素直に決断できる事ではないと思います。

旦那は、出産後すぐに会えない事を理解してくれていますので、(距離的にすぐに来れないので😭)元々退院してから日程を決めて会う予定でした。その時は何時間かかっても車で来ると言っています😂

私はGW明けて落ち着いた頃に飛行機で移動しますが、空港まで姉の旦那さんが迎えに来てくれる予定で極力人混みを避けて帰れるようにするつもりです😭

1度、今通っている産院に相談してみようと思います。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました😭😭

• 4月10日

私は親が来てもらう予定でしたが
コロナのせいで来れないかもと言われたので
旦那と産後乗りきろうと思ってます