※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
住まい

マイホームを建設予定で、予算オーバーしてるのでその分節約しようと思…

マイホームを建設予定で、予算オーバーしてるのでその分節約しようと思うのですが、

クーラーやカーテンなどは後付け

以外に何かありますか?

カップボードはだいぶ値段変わるようですがキッチン統一したくて、そこで予算オーバーしてしまって💦

コメント

はじめてのママリ🔰

キッチンは特に一番使う?いる?場所かと思うので妥協するとかなり後悔すると思います💦
私はキッチンだけは妥協しませんでした😅

案外大きく減らすってなると坪数減らす以外削れるところって少ないですよね💦
私もあまり減らせませんでした💦回答になってなくてすみません💦

はじめてのママリ🔰

私も予算オーバー気味です😂

とりあいず、照明はダウンライト以外全部施主支給するつもりです!
なので毎日楽天とか通販サイト経由しまくってます!笑笑
あと外溝もできるとこ自分たちでします笑

子供部屋のクローゼットの扉もなくして、あえてロールカーテンつけてオープンクローゼットにしようかと目論んでます😂笑笑
建具代浮くんで考えてます笑

momonosuke

うちも全く同じ感じです😅
絶対オーバーしちゃいますよね‼️
うちはカップボード諦めます。もっとかわいい&安いのがあればいいなぁと😊
これだけは譲れないってところ以外は妥協していかなきゃなぁと思っております😭お金欲しい…😭😭😭笑

初めてのママリ🔰

私が後で思ったのは
2階の部屋はシーリングにしたので
それを施主支給にしたらよったな〜と思いました😂
ホームメーカーに頼んだら
普通のLEDでも3万だったけど
よくチラシで見るのは1万もしなかったです🤣💦
調光できるやつなんかは5万くらいかかったような、、、(笑)

むにゅ

うちはシャッターを電動から手動に変えたり最低限必要なところだけに削りました。
あとは一階の浴室や小さい窓につく外の格子もデザインによって高くなるのでシンプルなものに。

うちは靴箱をたくさん収納できる物にしたくて変更してもらったら二の字の飾り棚付きの収納力少ないものより安くなりました😅

2階の照明は基本シーリングの持ち込みにして1階はもともとペンダントに埃溜まるの嫌で全部ダウンライトにしたのでそこも安く上がりました。

あとは外構で人工芝を天然芝に変えたりとか目隠しフェンスは道路側だけで横と後ろはメッシュフェンスにするとか、駐車場はコンクリートじゃなく車のタイヤが乗るところだけコンクリートにして砕石との組み合わせにしたりとか。

たまゆ

大きく変わらないかもしれないですがこれ要らないなって窓(天井近くの小さい窓みたいな飾りのような窓)を減らすとその分安くなり、家の強度も増します!
我が家は2階のフローリングは標準にしました😰