※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりこ❁
妊娠・出産

12週6日の検診で赤ちゃんの成長が止まり、手術が必要と言われました。初めての手術で不安や痛み、術後の生活についてアドバイスを求めています。

カテは悩みましたがこちらで質問させて頂きます。
本日12週6日で検診を受けたところ、
「11週3日くらいで成長が止まってます。いろんな角度から見たけど心臓も見えません。赤ちゃんに浮腫も出てきてるし月曜日に手術しましょう。」
と言われました。
私は出血もしてなくて自覚症状もゼロだったのでただ拍子抜けというか・・・
自分にも有り得ることだと思っていた分冷静に受け止められています。

ただ週数もそれなりなので子宮口拡張の処置が必要なようなことを聞きました。
日帰りだけど手術も全身麻酔だと。
私自身25年生きてきて手術も初めてで全身麻酔も初めてで、未知が多すぎて怖いです。
やっぱり痛いんでしょうか。
どんな手術かは解っていますがどう覚悟したらいいかわからなくて。
術後の生活とか、娘も居るしどの程度安静にしたらいいのか・・・
まとまりないですが何かアドバイス頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

まーたママ

こんにちは☆
お辛い気持ち、よくわかります。
私も初めての妊娠で同じ経験をしました。

出血も痛みもなく、まさか自分の赤ちゃんが、、、と思いました。

私の病院は手術の前日から入院して、ラミナリアで子宮口を広げ、翌日全身麻酔で手術でした。

私も人生初めての手術で、赤ちゃんを亡くした悲しさと、手術の恐怖でいっぱいでした。

ラミナリアは重い生理痛のような感じで、痛み止めをもらって寝ました。

手術は寝ている間に終わるので、気がついたら全てが終わっている感じでした。

麻酔がきれてくると、気分が悪くなりましたが、腹痛はあまりありませんでした。

3日間は仕事を休み、家でゆっくりしました。
子宮収縮剤の痛みも少しありましたし、心を休める時間もほしかったので、休んでよかったです。

お子さんがいると、なかなか休めないと思いますが、お大事にしてくださいね☆

• しおりこ❁

しおりこ❁

早速の回答ありがとうございます。
    痛みの程度や感覚的なところのお話、とっても参考になります。
    まーたママさんはお仕事されてたという事なので大変でしたね(><)
    病院からの説明では家事ができるのは4日目~との事なのですが敷地内に義両親もいるのでうまく頼って乗り切ろうと思います。
    ありがとうございました(^ ^)

• 6月3日