※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffy0330
子育て・グッズ

大阪市内に引っ越してきたばかりで孤独を感じています。周りは人が多く、公園で子どもが泣いて困っています。感染が心配で出かけるのも億劫です。同じような状況の方、どうしていますか?

大阪市内に住んでいます。
2月に引っ越してきたばかりで、知り合いもおらず、このご時世なのでママ友を作るのも微妙で何だか孤独を感じています。
周りは大規模マンションが多くて、公園にも子どもがたくさん。皆さん顔見知りなのか楽しそうにおしゃべりされてて入っていける雰囲気ではなく、ますます孤独を感じます。密集しすぎじゃない?とイライラしたり、自分も公園行ってるから一緒か、子どもは外に出たがるし仕方ないか、と感情がいろいろで疲れてきます。その上子どもが癇癪もちで公園から帰ろうとするとすごいギャン泣きでこっちが泣きたくなります。もので釣ってみたり、あと何回乗ったら帰ろうねと言ってみたり、わんわん見に行こうと誘ったり、自分なりに試していますが効果なく…
ギャン泣きで帰ると手洗いもままならないので、ウィルス感染も怖くてもういろいろ嫌になります。出かけないのが一番ですが、最近子どもが「散歩」という言葉を覚えて訴えてくるので無視もできず…

愚痴ばかりですみません。
小さい子がいる皆さん、特に感染者が多い地域でお過ごしの皆さん、どうやって生活されてますか??

コメント

cinnamon

年齢が少し違いますが。
状況は少し似ています。
転勤族で昨年の2月に転居してきました。北摂の方です。
プレとかも通えないまま幼稚園を決め入園。当然入ってみたらみんな顔見知りって感じでかなりアウェーな感じでした。ママ同士もそれぞれに仲良しさんがいる感じだからそこに入っていくのも大変。しかもうちはバス通園なので毎日決まった別クラスのママにしか会いません。
1年経ち、クラスのママさん達とも何度か顔を合わせてますが未だに名前を知らない、その辺で出くわしても気付かない方も大勢ですw
多少割り切ることも必要ですが、公園などで知り合うのって結構ハードルが高い気がします。って言うのも知り合えた所で例えばお互いの歳が違い過ぎたり、価値観が違ったり、話し込んでいったらちょっと面倒なタイプの方だったり。

私は大阪ではまだ試していませんが、以前住んでいたところ(九州や関東)ではジモティーでママ友探しをしました(^^)私の場合一人でも心開いて話が出来る人がいたらいいな〜くらいの感覚だったのでジモティーおすすめです(^^)初めから年齢とか子供の性別やどんなタイプの人がとか絞って募集出来るし、会うまでにメッセージのやり取りである程度の人柄とかも伝わってきます。
今はもう遠いところに居ますが未だにLINEなどで連絡取り合ってます。

あとは、コロナが落ち着いてから児童館などへ出向いてゆっくり探されると良いかと(^^)

• cinnamon

cinnamon

ただ、大阪だから?かクラスのママ達もとてもフランクで話しやすい方が多い印象です(^^)数回しか会ってないけど普通にタメ口に話しかけてくれたり、参観日や発表会の時に私が一人でボーッとしてると横から話しかけてくれたり(^^)馴染みやすさは感じました。公園のママさん達ももしかしたら何度か顔を合わせていたら普通に話しかけてくるかもしれませんね(^^)

• 4月9日
  • miffy0330

miffy0330

コメントありがとうございますm(_ _)m

ジモティーてそんな使い方もできるんですね!使ってみます(^^) 前のところでは保育園に通っていたのでお友だちもいてよかったんですが、今は公園で一緒に遊べるお友だちがいなくて寂しそうなのもあり…ママ友というより子どもが一緒に遊べるお友だちがいたらいいなぁと思います。

確かに大阪はフランクな人が多そうなイメージ!今住んでるとこは何となくですけど意識高い系なママさんのイメージがしてちょっとお近づきになりづらいなぁと思ってるんですが、喋ったら意外と平気かもしれないですね。

先輩ママさんからのアドバイスありがとうございました!

• 4月9日

私も大阪市です😭
実家が離れているので、私もママ友はいなく、公園ではいつも孤立しています😭笑
うちの近所の公園も人が多く、ママ友同士で来ているかたばかりで、皆さんずっとお喋りをされています😂
大人たちはテントでお喋りをして、子どもをちゃんと見ていないかたがいたり、嫌な気分になることがあるので、人が少ないとき以外は大きな公園へは行かなくなりました😔

今はコロナが怖いのでここ1ヶ月近く公園はやめています😭
2日に1回ほど散歩だったり買い物へ行くのに外へでます😣

楽しそうにお喋りしているのを見ると、いいなとは思いますが、仲良くなってみたものの面倒くさい人だったりしたら嫌なので、無理にママ友を作ろうとせずに、運命的な出会いを待っています。笑
ママ友は本当の仲の良い人、1人いるのが理想です🥺❤️(ママ友いないやつが偉そうにすみません。笑)
来年、受かれば保育園で働けるので、その時に職場で仲良くできるかたを見つけられたらな〜なんて夢見ています😂笑

• miffy0330

miffy0330

うちの近所の公園も似たような感じです!わたしもなるべく人が少ない時間を狙ってるんですが、休校もあって小学生くらいの子もたくさんいるのでなかなか難しいですね…

わたしも同じ考えで、グループで付き合うのはめんどくさそうだなと思ってます(笑)
    前のところも転勤で行ったところでしたが、わたしが働いていて、職場の同僚にも同じくらいの子どもがいて遊んだり、支援センターで仲良くなったママさんがいたりで孤独を感じなかったので、引っ越してきたばかりにコロナのこともあって沈んでます(*_*)

働き出すといろいろ出会いがあっていいですよね。この辺は保育園入るのも厳しそうで、それにも希望が持てず…わたしも運命的な出会いを待ってみます(笑)

• 4月9日
ズーちゃん

私も大阪市内です!
ママ友もいないので毎日孤独です笑
公園にもあまりいかないです…
つい先日旦那の休みの日に買い物行って住んでるマンションの下で少し走らせたぐらいです。
公園行ってた時は人が少なさそうな時間狙って行ってました。

家の近くに幼稚園があるのでママ友同士仲良くしてたりするのをみてママ友いいなって思いますが私自身友達作るの下手なので…
できたら奇跡だと感じてます笑
相性の良いママさんに出逢えたらとは思ってます(´∀`)

狭い家ですが息子とはしゃいで遊んでます笑

• miffy0330

miffy0330

わたしも友だち作るの苦手です^^; 大人になると余計気の合う人に出会うのって難しいですね。
    おうちではしゃいで遊んでくれる息子さんかわいいですね^^
    うちの娘はしばらく家にいたら余程外に行きたかったのか、夜泣きながらさんぽーとつぶやいてました(笑)

• 4月10日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

友達って難しいですよね(ノ_<)
    本当に学生の時とは違った感じがします。
    ママ友って面倒なイメージなので大丈夫かな?って心配です。
    お家で遊んでくれますがプライムがあるおかけで外に出たい!とはまだならないです笑
    まだ話はしないですが笑
    それでも外に出たらハイテンションで嬉しそうに走りまわる姿見てやっぱり外に出たいよねってなっちゃいます(ノ_<)
    夜泣きながらさんぽーって可愛いですね(*´꒳`*)
    さんぽ好きなんですね🎶
    早くコロナが流行る前のように遊びたいですね!

• 4月10日
ぽにぽに子

幼稚園に入ったら自然にママ友できました。
今、コロナが怖いのでママ友を作るために積極的に動く時期ではないと思います(^_^;)

自転車で誰もいない公園巡りとか出来ませんか?
大阪市内に住んでるママ友は、朝9時前から公園で1時間半程遊ばせてるそうで、早いせいか誰もいないそうです。

• miffy0330

miffy0330

コメントありがとうございます。
    もちろん今すぐママ友を作るために動くつもりはないですよ。
    自転車があると遠くまで動けていいですね。うちは残念ながら持ってません。大阪市内もいろいろですね。

• 4月14日