※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル*
子育て・グッズ

息子が1歳4ヵ月でジョイントマットを噛みちぎり、飲み込まないが繰り返す。ストレスや私のせいか悩んでおり、友達も驚く。アパートでカーペットに変えられず困っています。先輩ママのアドバイスをお願いします。


息子の行動に本当に悩んでいます。

1歳4ヵ月の息子ですが、1歳過ぎたころから
床に敷いてあるジョイントマットをはがして
凹凸の出ている部分を噛みちぎります。

きっかけは1歳頃、少し部屋を離れたうちに
マットの枠?部分を剥がして遊んでいたのが
きっかけになったんだと思ってます。

よく剥がす箇所のマットは
もう凹凸の凸の部分がほぼ無くなっていて
マット同士をはめて連結させるのが困難なほど。

噛みちぎったものは複数口にずっと含み
カミカミしています。飲み込みはしません。

飲み込んだら危ないしので、
都度都度、ダメだよと注意しますが
まだわからないようで、すぐ繰り返します。

本人はママが叱りながらもすぐ来てくれてし、
笑って遊びの一環な様子です。

何かストレスがあってこの様な奇行を
するのでしょうか?私のせいでしょうか?😢
子育て中の複数の友達に聞いてみても、
こんなことするのは息子だけで驚かれます。

アパートだし、息子もまだバタバタ走るし、
カーペットに変えるんじゃなく、
マットを敷いて置きたいので困ってます。

長くなりましたが、先輩ママさんの
意見やアドバイスをいただきたいです😭🙏🏻
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

私だったらジョイントマットやめますね😅まだ言ってわかる年齢でもないですし危ないですし。カーペットでなくても畳形式のマットみたいなのとかいろいろありますよ。
うちは最近腹這いになって床を舐めるのに困ってますが、こまめに掃除するしかないです😅

  • ベル*

    ベル*


    コメントありがとうございます!

    マットもくっつかない程なので、数箇所分新しくするか迷ってました💦
    畳形式のマットってどのような感じですか?少し厚みのあるものもありますか?☺️

    這う時期はとにかく床掃除が大変になりますよね😂笑

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前ニトリにあって検討したのですが、今は時期的にあるかな?見てみてください!ジョイントマット的にくっつける畳のやつでした。
    仕方なくクイックルワイパー必死にやってます😅

    • 4月9日
はんな

うちはジョイントマットの上にカーペット敷いてますよ!

  • ベル*

    ベル*


    コメントありがとうございます!

    カーペット敷いていて、お子さんに剥がされたりしないですか?🤔
    マットとセットなら騒音も気にならなそうですね☺️👏🏻

    • 4月9日
  • はんな

    はんな

    見えないようにすれば大丈夫じゃないですか?

    うちは噛んだりはしなかったのですが、
    ジョイントマットの見た目が好きではなく、カーペット1枚より安全かなぁと重ねて敷いてました!

    そして、もう少したてば
    噛むこともなくなると思います!

    • 4月9日
miii

その時期はジョイントマットの縁はよく取られますね💦いったんやめるか上にカーペットをしいた方がいいと思います。2歳になればわかるか興味がなるなるかなと思います!

  • ベル*

    ベル*


    コメントありがとうございます(^^)

    この時期はマット剥がすいたずらが多いんですかね😂
    上にカーペット敷くのはいいですね!あとはカーペットを剥がされないような対策を考えないと😂💦

    あと半年くらい息子との戦いが続きそうですw
    次の子は大人しいといいのですが😂

    • 4月9日
ぴょん

うちの娘も同じような月齢の頃何度注意してもジョイントマットのカミカミがやめられませんでした💦歯が生えそろい始めてムズムズしてたのかな?と今では思っています😂
なので思い切ってカミカミしても良いように余っていた使っていないジョイントマットの端っこをカミカミ用にしてあげちゃいました😅
娘はそれで満足そうにして噛んだり振り回したりしてました(笑) バイ菌や成分が…と気になる方はオススメできないかもしれませんが、遊び終わってポイッとしたのを見計らって洗って干してました💡今は噛むことはなくなりましたよ☺️

  • ぴょん

    ぴょん

    追記
    うちは噛みちぎらなかったのでこうしていました💦

    • 4月9日
  • ベル*

    ベル*


    コメントありがとうございます!

    噛みちぎらないにしても、やっぱり剥がしてカミカミしたい時期なのでしょうか😂💦
    歯がむず痒いかと思って、歯固め数種類試しましたが未だにマットがお気に入りみたいで…😅

    カミカミならまだ可愛いですが、モグモグだとほんと焦ります😂💦

    • 4月9日
うに

奇行ではないと思いますよ!
うちの息子も同じことしますし、うちに遊びにきた子もやってました。

  • ベル*

    ベル*


    コメントありがとうございます(^^)

    そうなんですか!😭
    同じ状況の方がいらして少しホッとしてます🥺✨

    噛みちぎってモグモグするのはうちの子だけかと思って、何かストレスから来るものなのか、私の遊ばせ方の環境が良くなかったのかと心配してました😭

    • 4月9日
  • うに

    うに

    ジョイントマット1枚丸々剥がして、カミカミしながら歩き回ったりもしてます😱💦
    お気に入りなんだね!ぐらいにしか考えてません☺️✨

    大丈夫ですよ💜☺️

    • 4月9日
to

うちの子もジョイントマットめっちゃかみかみしてます😂
縁だけを外して噛んだり、最近は縁だけじゃなくてマット全体をバラバラに解体してあちこち噛んでます😅
歯がかゆいのかなー、マット洗ったり戻すの面倒くさいなーぐらいにしか思ってなかったです😂
噛みちぎってモグモグすると詰まらせたりしないかは心配になりますね😅
でも行動自体はそんなに気にされなくても大丈夫だと思いますよ☺️