※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいーくら
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子を育てています。母乳が出ているがミルクに切り替えるべきか悩んでいます。完母を目指していたけど、ミルクに切り替えた方いますか?

生後0ヶ月(16日)の男の子を育てています。入院中から母乳はよく出ていて完母を目指していましたが毎回授乳中にすぐ寝てしまい、退院するときに母乳量をはかったら20分間吸わせて14gぐらいしか飲めていませんでした。
今は1日にミルクを3回40ml足しています。
ミルクをあげて寝るときもあれば、寝ない時もあります。
母乳は1日10回以上はあげてます。泣いたらあげるといった感じです。
これ以上ミルクを増やすと完母は難しくなりますが、まだミルクをほしがるのにあげないのもかわいそうだし片方の乳首は切れてしまって授乳のたびに激痛にたえながらあげています。
色々考えすぎて疲れてしまって、もういっそミルクにしてしまおうかと思っていますが母乳が出ているのにやめるのももったいないかなとも思い迷っています。

母乳が出ていて完母を目指していたけどミルクにした方いらっしゃいますか?

コメント

チーズ

私も今日で生後13日目の男の子育ててます!
ほんと私も今日一時間おきに一回あげてる時間が多くてお風呂はいったりご飯つくって食べる時間も泣いてる声が聞こえてきそうで隙をみていろいろやってますが、寝不足だしほんとミルク増やしちゃおうかなって感じです

同じ悩みだったので回答になってないですが同感したので投稿しちゃいました!

すこすこさくら

すみません、質問対象者ではないのですが…
私は完母なのですが、乳首痛いと授乳も大変ですよね…
私の場合は3週間ほどで痛く無くなりました!それまではヒーヒー言いながら直母を続けてましたよ💦

でも毎度の授乳が辛い様でしたら、搾乳したのを哺乳瓶であげてみてはどうですか?
哺乳瓶の方が飲みやすいらしいですし直母より一回の飲む量は増えると思いますよ(o^^o)

deleted user

母乳はがんばってあげてたらでる量も増えてきますよ!子どもも吸う力がついてくるとたくさんのめるようになりますよ( ˆoˆ )体重があまり増えてないなら、ミルクも足してあげた方がいいと思いますが、増えてるなら母乳だけでも大丈夫だとおもいます✨私も1ヶ月までは完母でしたが、いまは夜寝る前だけ母乳あげてからミルクを40あげてます!乳首きれてるなら乳頭保護器をつけるとましになりますよ!

力をぬいて気楽にがんばってください☺️👍ミルクでも母乳でも、子どもはちゃんと成長してくれますしね( ˆoˆ )

かな

完母で回答にならないと思いますが。。
私も片方の乳首切れてました!
なので搾乳器で切れてる方は搾り取って、乳首にラノリンという羊の油を塗ってラップしておくと4日でくっつきました!
痛いのに無理に吸わせるとこれから赤ちゃんも吸う力が強くなりますし、悪化しますよ(;_;)

1度搾乳器で搾乳してみてはいかがでしょうか?
まだ赤ちゃんの吸う力が弱いだけでもっと出るかもしれませんし!
私は授乳後、全部搾乳して母乳の出る量増えるように調整中です!

葉名チャン

はじめまして(*^^*)

私も完母目指してましたが なかなか子供が吸ってくれず…
(私の乳首ご吸いにくいらしく)
退院した後も 試みました…でも難しく、搾乳して飲ましたりしてました。
でも やっぱり完母は難しいので諦めました。

母乳の方が ミルクを作らずにすぐに飲ませたりするので 楽だなぁ~と今は思ってます(^^;

ゆずきんぐ

私は生後2週間で完ミにしました。
理由は両方の乳首がくるっと一周ぱっくり裂けて痛くて痛くて授乳が苦痛の時間になってしまい、搾乳しても母乳出ないし、搾乳自体痛くて、乳首にカバー付けて子どもに吸わしても飲んでくれないし、ほんとに嫌で嫌で😭
そんな姿を見かねた母がもぅミルクにしたら?って言ってくれたのでミルクに変えました。私の勝手な理由で完母で育ててあげらなかったことは最初すごく後悔しました。産院や健診の時とか相談行ってもなんで母乳じゃないの?出るなら母乳にしなさい!ってかなり言われましたが、いまは全くミルクにして後悔はないし、生まれて10ヶ月いままで一度も熱出たことないし、体調崩したこともなく順調に育ってくれてます^ ^

長々と書きましたが、母乳でもミルクでも子どもは母の愛情たっぷりに育つのでまいーくらさんがストレスなく授乳できる方法を選んで大丈夫です*\(^o^)/*

母乳は授乳やめて1週間で自然と出なくなりました。元々出が少なかったのかな?って思ってます😂

けぇちゃん

あたしも入院中から乳首が切れ、搾乳機と哺乳瓶で授乳してます💦口ちっさくてなかなか上手に咥えられないみたいで(T ^ T)
ちょっと面倒だけど搾乳機痛くないし飲む量がわかるのでしばらくこの方法でやろうかと(^^)搾乳と飲むので30分くらいなので寝る時間は少し増えました!

みーちゃんママ

生後8日の女の子を育てています
私も初めてなのであまり母乳がです
悩んでいます
病院では片方のお乳を5分ずつ2往復で
ミルクを足して下さいと言われました
実家に帰えり、母乳20分
ミルク40〜60ミリくらいあげています
母乳の量をふやしたいので助産師さんに
おっぱいマッサージをしてもらおうと
思っています
ママリの質問で聞いたのですが
おっぱいマッサージしてもらうと
すごく出るようになるみたいですよ✨
大変だと思いますが
お互い頑張りましょう(*^_^*)

タオ

境遇が違いますが、、、
完母目指しましたがでる量が少ないので早々ミルク煮、切り替えました。ミルクの傍ら、2/dで直母にする、毎度搾乳して対応としています

私が受けた指導では 我が子(生後10日)は60〜70は飲めるように、とのことでした。
母乳は雀の涙レベルなので、我が子はミルクを10〜60と飲めるだけ、飲んでいます。
1時間半〜2時間で消化されるとのことなので、まいーくらさんの生後16日の息子さんの飲む量だとちょっと、少なくてお腹も空きやすいのでは?!?!

身体を育てることも大切かな、と思う今日この頃です>_<