※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rikuzora
お仕事

医療事務未経験での就職は可能でしょうか?子育て中の32歳で不安です。同じ経験の方のアドバイスや情報を求めています。

未経験で医療事務の仕事につくのは厳しいでしょうか??出産し、一歳くらいを目処に仕事をしようと思うのですがただでさえ、小さな子供がいて不利な上に未経験ともなると採用は絶望的なものですよね、、、。求人はよく見かけるのですが、未経験、子持ち、年齢も32歳で若くはないです。同じような状況で就職された方、または就職を目指してる方いらっしゃいましたらお話聞きたいです。医療事務に関する情報や意見などもお待ちしてます。

コメント

ゆき

私は資格なし、未経験で現在医療事務の仕事をしています😃
ただ私の場合、今の職場は23の時に転職、以前も病院関係の仕事をしていて、毎日でも出れる!とアピールをして面接を受けました💦
最近は電子カルテの病院も多いので、ある程度wordやexcelなどパソコンが使えたら取ってくれる可能性は無きにしもあらずです!
募集要項次第では、お子さんがいても取ってくれるとこはあるかもしれませんよ😊😊

• rikuzora

rikuzora

早速のコメントありがとうございます!
    23歳で転職ですと、まだお子さんはいらっしゃらない時でしょうか?
    パソコンは得意ですが、私の場合は年齢的に厳しそうですT_Tでも、未経験、無資格で就職されたお話は心強いです。

• 6月3日
  • ゆき

ゆき

子供もいなく、結婚もまだでした!
    なので面接の時に先生から近々結婚の予定があるか確認されました😅笑

友人の話になりますが、無資格未経験で薬局事務をしている子がいます!
    そういうのもひとつの手かもしれませんね✨

• 6月3日
  • rikuzora

rikuzora

やはり確認されますよね(^^;;
    薬局事務もとても惹かれます!
    医療事務をされていて大変だと思った事はありますか??
    質問ばかりですみませんT_T

• 6月3日
  • ゆき

ゆき

うちの病院では、事務は受付けだけでなく先生の診察補助も行うのですが、病名の付け方、カルテに記載する時の医療用語(身体の部位など)、予防接種のスケジュールや接種適正年齢暗記は本当に大変でした💦
    一言で手足、と言っても細かく書かなければいけない+医療用語で、となると混乱してしまい、3年目になりましたが今でも看護師さんに助けを求めています😅😅
    予防接種は最近定期化されるものが多くスケジュールが変わるし、きちんと受けている方ばかりではないのでその時その時にあったスケジュールを組むのは悪戦苦闘でした💦
    でも日々勉強になって、それが自分にプラスになるので楽しいです✨
    小児科に努めているので自分やまわりの子供に同じようなことがあったら…と思いながら必要な知識がどんどん増えてくるので役に立っています!

• 6月3日
  • rikuzora

rikuzora

小児科にお勤めなんですね!医療用語、、、覚えるの大変そうですね!日々勉強になり、やりがいのありそうな仕事ですね。お話を聞いてて大変そうですが、ますますやりたいという気持ちが強くなりました!ご丁寧に教えてくださりありがとうございました!!

• 6月3日
  • ゆき

ゆき

いえいえ(*^^*)
    私は内科、眼科、小児科と経験がありますがどの科でもやりがいはあると思います✨
    医療事務出来るといいですね😆😆

• 6月3日
ちぃちゃん☺

正社員で医療事務8年してました(*˙˙*)
未経験無資格の人たくさんいましたよ❕どうゆう病院に勤めるかによりますが……
パートですか?正社員ですか?

クリニックは個人スキルがないと辛いと思います💦あと、正社員なら福利厚生を確認したほうがいいと思います💦子供が病気になったときに休めるか…ですね(/´△`\)

総合病院はいろんな部署があるので未経験の方でも勤めやすいかと思います(._.)ただ、休みがカレンダー通りだったのでお盆休みとか連休とかなかったです…救急外来もあったので休日出勤もたまにありました💦総合病院でも働いていましたが、私が働いてた病院はスタッフの人数が多いので急な休みも周りがカバーしてました❕なので子持ちのパートさんや、正社員の時短とってる人とか多かったですよ💦

私がもし医療事務に戻るなら総合病院のほうが働きやすいかな~とは思います!お答えになってないとは思いますが参考にしてみてください💦

• rikuzora

rikuzora

子供が小さいうちはパートで、と考えてます。ニチイで資格を取るので提携先の総合病院に派遣でそのまま勤めれたら、、、と思っています。個人の病院よりは働きやすそうですよね!お話とても参考になりました!ありがとうございました^ ^

• 6月3日
  • ちぃちゃん☺

ちぃちゃん☺

ニチイさんとも働いたことあります💠パートなら働きやすいと思いますよ~(*˙˙*)総合病院の医療事務は会計とかだとレジとかでお金触るだけ
    だし、案内係とかほんと資格なくても勤まる部署もあります💦
    頑張ってください( ´罒`*)✧

• 6月3日
  • rikuzora

rikuzora

ニチイでお勤めされた事もあるんですね!参考までにお聞きしたいのですがニチイの就業サポートは仕事の紹介までですよね?紹介されて受けたいと思ったら直接病院へ行って面接するのでしょうか?ニチイの人と面接するわけではないですよね??

• 6月3日
  • ちぃちゃん☺

ちぃちゃん☺

ごめんなさい💦ニチイで働いてたんぢゃなくてニチイさんとも働いてました💦なのでニチイの詳しいことはわからないですが、委託か派遣のはずなので面接は病院ごとにニチイの病院担当マネージャーさんとかがいてそうゆう方との面談になるかと思います!
    契約切れたら他の病院に移動とかあったり、その移動先も会社が近いとこで移動させてくれるとか、その病院の契約切れたら終わりとかいろいろあるんで調べといたほうがいいですよ💦もし働きたい病院が決まってるのであればそこの医療事務会社に入らなきゃいけないですから~(/´△`\)💦

• 6月3日
  • rikuzora

rikuzora

すみません、勘違いしてしまいましてT_T
    そうなんですね。勤めたいなぁと思っている病院がニチイと提携してるので、担当の方に相談してみようと思います!

• 6月3日
ちーちゃん

今は育休中ですが、医療事務のパートをしています^ ^
私が育休に入ることで新しく採用された方が、35歳子ども2人の未経験の方でしたよ^ ^
やはりお子さんが病気になったときはどうするか…ですよね(´・_・`)
実母や義母に預けることができる、来てもらうことができる、病児保育に預けることができる等の対応策があれば、大丈夫だと思うんですが^ ^

• rikuzora

rikuzora

35歳未経験で子供2人でも採用されたんですね!そういったお話を聞くと望みがもてます!!
    まだお願いしたわけではないですが近所に専業主婦の義母がいるので何かあった時は頼れるかなとは思います。狭き門ですが、頑張ってみようかなと思います。ありがとうございました!

• 6月3日
いろは

まだ独身の時ですが未経験でもいけますよ!
ただ資格がないと難しいと思います。
あたしはなんとか資格をとり就いたようなもんなので...!

医療事務は簡単そうで、難しいですよ。

• rikuzora

rikuzora

資格はニチイで先日申し込んだところです。あまり意味がないとも聞きますが、少しでも医療事務の事を理解できればと思いまして。未経験でお勤めできたお話を聞いて励みになりました!ありがとうございました!

• 6月3日
きぃ2

私自身現在医療事務してますが、私の後に入ってきたパートさんがまさしく同じ条件で採ってもらってましたょ(*´ω`*)

働く前(面接の時点)で正社の方(40代未婚子無し)からしたら採らないで欲しかったみたいですけど、いざ働いてもらったら凄く働き屋さんだったので正社も認めていました。
ただ、やっぱり子供さんが急に熱出したりした時にサポートしてくれる家族や、子供の行事事でシフト変更してくれる同僚などがいないと厳しいかとは思います💦

• rikuzora

rikuzora

同じような条件で採用されたんですね!!小さい子供がいると周りから敬遠されそうですが、私も仕事を頑張ることで認めてもらいたいです。ありがとうございました!励みになりました!

• 6月3日
H@L◡̈♡

医療事務しています!私は入院費の計算をしています♡
一般的な医療事務のイメージだと治療費の計算のイメージですが、クラークさんとかも医療事務です!パートさんもおばちゃんたくさんいますよ!
逆に計算関係はレセプトもからんで残業も多くかなり激務なので、クラークさんとかを考えてみるのはどうですか?
資格もいらないですし、未経験でも入りやすいです!

• rikuzora

rikuzora

コメントありがとうございます!
    クラークとは、ナースステーションなどで事務をする方という認識であってますでしょうか??医療事務といっても、細かくわけると色々ありますよね!!クラークさんだと資格がなくても入れやすいのは初めて知りました!貴重な情報ありがとうございました!

• 6月3日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

そうです!受付での案内などが業務の方々です!うちの病院では計算関係に行くと休めなくて、残業すごいんですが、クラークはだいたいパートさんなので、みなさんお子様もちで、お休みも早引きもしてますよー♡

• 6月4日
  • rikuzora

rikuzora

そうなんですね〜!!子持ちの私にとっては働きやすい環境ですね!
    とても参考になります。ありがとうございます!

• 6月4日
とくめい

ニチイで資格取ってニチイの派遣で3年くらい働いてました☆
総合病院の総合受付と、小児科外来、救急外来(救急車の受付など)やってました(^^)
上でも少し出てますが、お子さんがいらっしゃって未経験ならばニチイの派遣で経験を積むのをおすすめします。
ニチイの派遣は最初は未経験の方ばかりだし、働いてる人数も多いので(病院の規模にもよりますが)割と融通が効くと思います☆
ただ時給はものすごく安いですけどね(T_T)昇給も数円程度でボーナスもないので(T_T)
私は総合病院でのニチイの派遣で経験を積んで、中規模の病院で正社員で転職しました(^^)

• rikuzora

rikuzora

コメントありがとうございます!
    ニチイで資格取られてお勤めされたんですね!確かに時給安いですよね、、、でもそれで経験が積めるなら、、と私も思います。ニチイで経験を積んで正社員へ転職、、、とても理想的です。ただ私の場合年齢が32歳で、正社員目指す頃には結構な年になってるのがネックですが、、、頑張ろうと思います!!とても希望が持てました!ありがとうございます!

• 6月6日