※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人目ママ
妊娠・出産

37週で里帰り中、旦那の立ち会い悩む。感染リスクと複雑な心境。義実家も来れず。皆さんはどうする?

37週になり、少し早めに産まれるかもねと言われました。
3月頭に大阪から、実家へ里帰りしました。
上の子3歳と1歳の子も面倒見て貰っています。
実家は比較的田舎なので、まだコロナ感染者は確認されていない地域です。(県には出ています)
病院からは、立ち会い面会も健康な旦那さんのみという感じです。
前回の健診の時、主人普段大阪なんですけど、立ち会い来てもいいんですか?と聞いたところ、現段階では病院としては大丈夫ですけど、気になるならご家族でしっかり話し合ってくださいね。と言われました。
私の両親からは正直来ない方がいいんじゃないかと言われましたし、私もその方がいいだろうと思っています。
3人目ということもあり、もう1人で頑張る覚悟ではあります!!
でも、やっぱり主人に赤ちゃんを会わせてあげられないのが凄く複雑で。。。
退院してからも当分は来て貰うことすら微妙かな~って思ってます。
でも、でもなぁ~って悩んでいる状態です。
主人は今と所元気で来てくれる気満々なんですが、薬剤師で医療機関務めということもあり、少し気になります。
感染は大丈夫だろうと思いながらも、もしもがあると思うと怖いですし、後悔するだろうなと思ったり。
義実家も兵庫で、産まれたら実家まで会いに来てくれる予定だったんですが、緊急事態宣言を出されたことで解除されるまではやめておくねと言われました。

旦那はどうしよ~って感じです。
今の時期、仕方ないですかね。
普段と同じようにを求めるのは、今はできないのかなって。
踏ん張り時ですかね。
皆さんならどうされますか?
参考までに教えてください。

なお、返信が遅くなる可能性がありますが、ご了承ください。

コメント

ママリ

感染者ゼロ地域とのことで、万が一感染1人目になって産院がクラスター化したらものすごく叩かれると思います😭💦
うちの地域は感染者少なめですが、里帰りの人は帰省後2週間経ってない家族は来院不可です💦

私なら入院中は旦那さんに我慢してもらい、退院したら家に会いにきてもらいます!

• ママリ

ママリ

やっぱり私も家もやめとくかなと思いました😭💦
    自分の両親にかかったら重症化リスクも高いので、何かあったら後悔するなと…
    旦那はしばらくテレビ電話で我慢してもらいます!

• 4月9日
まえ

ものすごくつらいですが…私も我慢してもらいます。私なら、退院しても、家に来てもらいません。自分が大阪に戻るまで会いません。

つらいけど。。

自分が無症状でも誰かに感染させてしまったかもしれないという不安は拭えないので、とにかく、今いる地域から出ないように、夫にお願いします。

ちなみにうちの田舎は、大阪、愛知、東京からの帰省者が、私の近所にウイルスを広めてます。そちらにいるのも不安だと思いますが、感染リスクを広める行為は「移動」らしいのになぜ…と地元民はおもっています。政令指定都市ではありますが、まだまだ排他的で、コロナ騒動により蜂の巣をつついたかのように大騒ぎ。

ピリピリとしております。ストレスで頭ん中どうかしちゃってます。スーパー、ドラッグストアは大混雑。(そもそも外出自粛しろよって思いますが。。)

暗い話ですみません。。みんなが笑って過ごせる未来を守るために、今すべきではない事をよく見極めて行きたいと思ってます。

あぽぽ

私も同じ状況です。1人目なので旦那も来たがっているし、新生児って成長早いと思うので1週間後来てもらうのと全然違うのかなって思ったり。
複雑な気持ちで不安でいっぱいです。旦那とももう少し話し合ってみたいと思います😣