※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合しているが、母乳の問題で悩んでいる。コロナの影響で病院に行きたくない。母乳を続けるか完ミにするか迷っており、完ミにする場合の断乳方法や乳腺炎の心配がある。

混合から完ミにするか迷っています。
元々1ヵ月までは完母でしたが、1ヵ月検診の時に母乳性黄疸と体重の増えがやや少ないと言う事でミルクを足すように言われました。それ以降は母乳後ミルクを80mlあげています。(たまに母乳のみの時もあります。)
完ミにしようか迷っている理由は主に下記2つです。

・度々シコリができ取るのが大変。
・胸がチクチクする。
・首、肩、背中のコリがひどい。その影響もあり頭痛がする。

今コロナの影響で病院に行きたくないので、シコリが出来た際は頻回授乳や色々な授乳態勢を試したりマッサージしたりと必死に自力で対処しています。
コリもひどいので本当でしたら病院へ行きたい所ですがマッサージ機や湿布等で対処しています。
昨日ひどいシコリができ病院に行くか凄く迷いましたが乳腺炎よりもコロナが怖いと思い辞めました。
1日中頻回授乳と色んな態勢で授乳していたせいでコリも悪化し更に昨日は息子があまり寝なかった為寝不足で頭痛も悪化しました。
それを見ていた夫から『もう母乳やめてミルクだけにしたら?その方が色々と楽にならない?』と言われました。
正直辛いのは辛いですし何より乳腺炎になるのが怖いです。ですがまだ1ヵ月半ですし母乳が出ないわけではないので母乳を辞めるのを迷ってしまいます。。
コロナがなければ、何かあれば病院へ行こう!と思い母乳は続けると思います。
ですが今何かあってもすぐ病院に行ける状況ではないので考えてしまいます。
母乳が出るけど生後2ヵ月程で完ミにした方いらっしゃいますか?またその場合どうやって断乳しましたか?
断乳する時に乳腺炎にならないかも心配なので方法を教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します( >_< )

コメント

さく

生後1ヶ月すぎに、完母→完ミにしました🍼✨

自己流なので正しかったのか分かりませんが💦

私は、少しずつ移行していきました☺️

回数を少しずつ減らして、張って痛くなった時に吸ってもらって、後はミルク…という感じです。

授乳の時間以外(特にお風呂に入ってる時に張って痛かったです)は、自分で痛みがおさまる程度に搾乳してました✨

徐々に張る回数が減って、完ミになりました😊

ママり

私も上の子のとき完母だったのですが、まぁーそれはそれは乳腺炎の繰り返しでした😭夜間で何度も何度も母乳外来を受診したの覚えてます😭ほんとにしんどいですよね…わかります。私はなんとか上の子が1歳すぎるまで完母で頑張ったのですが、あのときなんであんなに辛かったのに意地張って頑張ったんだろうって思えてきて💦
下の子生まれた時に、入院中は母乳+ミルクだったのですが、出産2日目ですでに乳腺炎になってるくらいガッチガチおっぱいで、またか!もう無理!と思って思い切って完ミにしました。完ミが楽とは思いませんが、おっぱいのトラブルでストレスにはならないので気持ちの部分では完ミにしてよかったと心から思っています😊
断乳するときは、乳腺炎覚悟です💦何があっても自分で絞らず、2〜3日ガチガチのまま放っておきます。そして少し楽になるくらい絞って捨てます。そしてまた2~3日放置で絞って捨てるというのを繰り返すと、おっぱいも縮んできますよ⠉̮⃝︎︎❁⃘*.゚