※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
妊活

AMHが低く、39歳で卵胞が少ないため体外受精に挑戦中。採卵が難しく、刺激方法を変えても効果なし。時間がないが続けるべきか悩んでいます。

AMHがかなり低くて、39歳と高齢で、卵胞が空砲が多くて…低刺激法での誘発なんですが、なかなか採卵がうまくいかず移植すら出来ていません。

過去に妊娠歴は4回あるので、必ずしも体外受精にこだわらなくてもいいのかもしれませんが、卵の数が少なく時間がないので体外受精にチャレンジしています。

みなさんなら続けますか?
刺激方法を変えたら採卵数が増えますか?
先生には注射しても数は採れないと言われています。

時間だけが過ぎて…。
どうにかならないもんかな…。

コメント

ここみ

私もAMHがかなり低く‥0.1未満でした😱
低刺激してもあまり反応はなく、なかなか卵がとれませんでした
あおすさんの通われてる病院は刺激なしですか?
先生によっては低AMHでも一度、刺激にチャレンジしてみるのも良いという考えの方もいますし、セカンドオピニオンがてらご相談されても良いかもしれません。

  • りおママ

    りおママ

    回答ありがとうございます。
    クロミッドと注射2回だけの誘発です。
    テイルさんはなかなか卵が採れなくて、結果どうなったんですか?
    刺激方法変えました?
    38歳と39歳で2回妊娠するも流産しました。
    体外受精ではまだ1度も移植まで至っていません。

    • 6月3日
ここみ

誘発剤でも合う、合わないがあるみたいですね。
私はクロミッドでは空胞や変性が多く、医師から合わないかもしれないとセロフェンに変えました。
それでも育って1〜2こでしたが‥
なんとか採れた卵を胚盤胞まで育てて移植し無事妊娠、出産できました。採卵13回までしました😣
あおすさんの妊娠は全て自然妊娠ですか?

  • りおママ

    りおママ

    採卵13回ですか😣
    それ聞いただけで頑張る力をもらえたかも…

    なんとか採れた卵で出産ですか。
    すごいですね…。
    私は、3回自然妊娠、1人出産、1回は若い頃に中絶…です。

    妊娠する環境はあると思うんですが、なんせ老化が…。
    なので体外受精を選んでます。

    • 6月3日
  • ここみ

    ここみ

    ひとり出産されているんですね
    じゃあ発育不全とかではなさそうですね
    確かに卵の老化は否めませんよね‥ 私も39です💦
    でも30代と40代ではさらに違うようなので1日でも若い卵が採れるといいですね

    • 6月3日
  • りおママ

    りおママ

    ありがとうございます。
    同い年なんですね。
    もうたぶん老化しか原因がないみたいなんで、先生いわく、良い卵が出てくるまで待つしかないと。
    頑張ります。

    • 6月3日
☻saya☻ັ

私の友だちも低AMHで、過去3度の体外でうまくいかず先日4度目の体外チャレンジしていました。
低刺激法での誘発はなく、刺激法のショート、アンタゴ、ロング法と色々試していましたよ。
どれも10個は採卵できていたようです。
低刺激法だと空砲になると聞いたこともあります。

私自身もアンタゴで授かることできました。
先生によって考えも違うと思いますが、初めからやらないよりチャレンジできることはした方がいいと思います。

あおすさんが無事にベビちゃんと出逢えますように😌✨

  • りおママ

    りおママ

    ありがとうございます!
    みなさん、何回も何回もチャレンジしてるのですね…。
    先程、先生にはブレたらあかんと言われました。
    イィ卵が育つ時を待つしかないと。
    私ももう少し頑張ってみます。

    • 6月3日
deleted user

私もAMHがかなり低く、閉経直前だと言われました。
ちなみに私も39歳(もうすぐ40歳)で、今年流産しました。

クロミッド+1日おきの注射で毎回誘発してます。
私も空砲が多かったんですが、DHEAのサプリを飲んで臨んだ前回の採卵では6個とれました。
自己最高です。

注射をもう少し増やしてもらうとかできないですか?

  • りおママ

    りおママ

    わぁ😣
    私ももうすぐ40歳になります。
    6個も採れたんですか!しかも私と同じような条件じゃないですか。
    やっぱり空砲多かったですか?
    そして私もDHEAを飲んで1ヶ月半くらい経ちました!
    卵胞6個あって、採卵数6個ですか?
    DHEA飲み始めてどのくらいの期間で効果でました?

    注射を増やして…貰おうかなって思ってちらほら言ってるんですけど、先生があんまり勧めない…って感じで。。。

    今日は、チラッと、注射増やしてみる?1回目だけは少し効果あるかもだけど、その後はガタガタだと思いますよって言われました…

    なおさんは、移植待ちですか?

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同い年ですね(*ˊૢᵕˋૢ*)

    前回は採卵数が6個でした!
    卵胞は10個位あったんですけどやっぱり空砲。
    それでも私にしたら一歩前進です!!

    DHEA、1ヶ月飲んでるなら効果出るかもしれないですよ!
    私も前回は1ヶ月半ほど飲んで採卵に挑みました。

    前回は3月に採卵し、6個全部受精はしたけど2個を初期胚で凍結して、残りは成長が止まってしまいました。
    そして2個戻したけど、陰性でした(^_^;)

    なので今はまた採卵周期です(*^_^*)
    今度こそ赤ちゃん授かりたいです☆

    • 6月3日
  • りおママ

    りおママ

    そうだったんですねー。
    採卵回数はもう何回かされてるのですか?
    私は2回連続、受精卵までもたどり着けなくて心が折れそうですが、まだまだですかね?

    AMHが低くても、誘発したら数採れるもんなんですね!

    あと、ミトコンドリアの作用知ってます?
    軽く運動して疲れたり、空腹時を作ることで卵子に存在するミトコンドリアが活性化されて質が良くなるらしいです。
    参考までに😊

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    次で採卵は5回目です。
    と言っても、私は再婚で今の旦那とは3回目の採卵です(^^;

    ミトコンドリアですか!
    知らなかったです!!
    卵の質を上げることができたら嬉しいですよね☆
    良い情報ありがとうございます!

    お互い次の採卵で赤ちゃんを授かりましょうね!!

    • 6月3日