※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよりーぬ
お金・保険

産休、育休の手当てについて相談です。産休前に有休や公休を取得しても手当てはもらえるでしょうか?扶養外パートで、厚労相に出勤停止と休業保証を申し出たいと考えています。

産休、育休の制度に詳しいかた教えてください。

今妊娠中で産休は7月末からの予定ですが、有休を使って7月頭か6月末から休もうと当初は思っていました。
ただ、今住んでいるところが神戸で、勤務先は京都なのでコロナが心配でさらに前倒しで休もうかと思っています。
会社に相談すると欠勤扱いにはなるけど、休むのはかまわないと言われました。

2017年7月後半から有休と産休、9日20に出産。
2018年9月は保育園待機児童になり、2019年4月22日~復帰。そこからは月19日は出勤しています。

この条件だと、仮に来週から産休まで欠勤と有休と公休で休み始めても育休の手当てってもらてますか?

ちなみに扶養外パートです。

ニュースで妊婦の出勤停止と休業保証を厚労相に申し出た見ました。
今すぐしてほしい😭

コメント

ママリ

4年間まで遡れますから大丈夫ですよ!!

• ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

そうなんですね!ありがとうございます🙇

• 4月8日

おそらく大丈夫かと思いますが休業開始の前日から1ヶ月毎に区切り、11日以上働いている月が12ヶ月以上あることが条件です。
扶養外のパートさんと言うことですので年末年始の休みや夏季休暇などで10日以下になるとその月はカウントされなくなります。

大丈夫かと思いますが念のため確認したほうが安心かと思います😊

• ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

コメントありがとうございます。年末年始でも11日は超えてるので大丈夫そうですね☺️

• 4月9日