※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
妊娠・出産

36週6日の初産婦で、検診で赤ちゃんの頭が大きいと言われ不安。先生は問題ないと言うが、帝王切開の可能性も。大きくならないように気を付ける方法や同じ経験の方のアドバイスを求めています。

36週6日の初マタです😃!
最近検診の度に頭が大きいかなーと言われます。
昨日の検診では、96.3でした。平均の数値よりオーバー気味みたいでとても不安を感じています💦
推定体重などは平均くらいです。
頭の形は毎回まんまるだねー!と先生も感動されるくらい丸いです。
先生は他の子より少し大きいだけだから問題ないとの事ですが、病気ではないかなど色々考えてしまいなかなか眠れませんでした(;ω;)

私自身も身長が150センチ妊娠前は40キロで小柄な為、次の検診で先生に見てもらって分娩が難しそうならレントゲンを撮って確認して、帝王切開になる可能性もあると言われました。

これ以上大きくならない為には、何かに気を付けたらいい事などありますか??
また同じ様な理由で帝王切開をされた方もいらっしゃればアドバイスなど頂きたいです(;ω;)

コメント

ちーずちくわ

私は身長165cmなので大丈夫と言われてますが、
頭が大きくなるのはどうしても止めれませんね💦
あと3日で予定日ですが昨日の検診でとうとう100.0を超えました😅😅

後半になるにつれ大きさは本当に数ミリ単位でしか大きくなりませんが、ちょっと心配ですよね💦

アドバイスじゃなくてすみません💦💦

• ri

ri

回答ありがとうございます🙇🏼‍♂️
    気にしすぎも良くないですよね😂
    予定日もうすぐですね👶🏼💗!頑張ってください!!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶🏼🤍

• 4月8日

私も妊娠中から頭が平均より少し大きいと言われていました!!154センチ妊娠前40キロで私も小柄でした。体重も大きめだったので予定日まで待つと大変かもしれないということで予定日5日前から計画分娩する予定でした。しかし予定日7日前に破水して陣痛きて普通に生まれました!!子供に異常はなかったです!!頭は今でも平均内ですが大きめらしいです。目に見えて頭が大きい感じはしません。赤ちゃんってみんな頭大きいですからね笑、いま身長体重は小さめです。
私みたいに予定日前に陣痛から生まれることもありますし、頭の大きさも病的で無い限り大丈夫ですよ😌❤️

• ri

ri

出来れば普通分娩で産みたいと思ってるので来週の検診で先生とちゃんと話してみようと思います!ありがとうございました😭💗

• 4月8日
mamat

うちも頭から大きめでしたが、脳室に水が溜まってないか等エコーで見てくれて、病的じゃないことを調べてくれました!
個性だね!😂って言われました!
私は154センチ、元々40キロで小柄な方でしたが、初産で時間かかって、最後は吸引分娩になりましたけど、無事に産めましたよ!
赤ちゃんの頭蓋骨が縮まって出てくるので全然問題ないよって先生行ってました!
いま特に頭でかい子ってわけでもないので大丈夫ですよ💓

エコーの角度とか測り方でも変わると思います!

• mamat

mamat

助産師さんに相談したけど、赤ちゃんの成長は止められないからどうしようもないと言われました笑

• 4月8日
  • ri

ri

私も色々調べたりして水頭症などを心配していたので、来週の検診で私も1度確認してもらおうと思います😭!

• 4月8日
初マタ

私も頭大きめといつも言われるのですが
特にそれしか言われないし、旦那も帽子のサイズがないくらい
頭大きいので
遺伝かな?って気にしないようにしてます。( ˊᵕˋ ;)💦

• ri

ri

あまり考えすぎてしまってストレスを溜めてしまうのもお腹の子に良くないので、あまり気にしない様にするのが1番ですよね😭

• 4月8日
あずき

数値は正確じゃないから、気にしなくていいよって言われてました😁確かに生まれた時他のこと比べて大きめか?と思ったりしたけど、今は平均サイズで何事もなく育ってます🤔

• ri

ri

考えすぎもあまり良くないですよね😭来週の検診まであまり深く考えずに過ごそうと思います!

• 4月8日