※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

2歳の娘が爪噛み癖で悩んでいます。愛情不足や環境の変化が原因かもしれず、自身も20年間克服できず。娘に同じ経験させたくないが、注意が逆効果かもしれません。対処法を教えてください。

2歳の娘の爪噛み癖が酷いです。下の子が産まれてから始まりました。手だけではなく、足の爪も噛んで剥がして血が出て泣いての繰り返しで、親指の爪は噛みすぎてないです。可哀想ですがなかなか注意してもやめません。今の時期はどうしてあげたらいいのでしょうか?
対処方法をいろいろ検索してみても、愛情不足と出てくるし…わかってるんですけど、一日中相手してあげる事はできません。ちなみに、保育園には通っていません。

私自身も小学生になるタイミングで一番下の妹が生まれて爪噛み癖が出たので学校でものすごくいじめられました。環境の変化と母が赤ちゃんにつきっきりで情緒不安定になっていた記憶があります。(なので2歳の娘のお母さんを独り占めできない寂しい気持ちもわかります)そして深爪が原因で学校でとても辛い経験をしたので、娘には同じ経験して欲しくないです。あまり注意しない方がいいのでしょうか?普通の爪で悩まず生きてほしいです。
不快になる方もいると思いますが、私自身何度も克服しようとしましたが20年噛み癖が治らず今に至ります。。子供が生まれてからは噛んでないですが、娘が爪噛みしているのを見てイライラして隠れて噛んでしまう時もあります。私自身が不安定だから娘にも伝わって爪噛み癖がでてしまっているのなら、私はどうしたらいいのでしょうか?

お子さんが同じような爪噛み癖がある方、あったけど克服した方どうしたらいいのか教えてください!!爪を噛んでいる娘を見ていると、自分のようになって欲しくなくてついつい注意する口調が強くなってしまいます。

コメント

☆momo☆

うちの息子も一時期ありました!血が出る程ではなかったですが、ぼーっとしてる時に爪を噛んでいました😫

保健師さんに相談したところ、爪を噛んでる時は爪を噛む事を止めさせるよりはおもちゃとかで気をそらして止めさせる方が良いと言われました。
実践しましたが、気をそらす事ができる時とできない時がありました💦
でもいつの間にか癖がなくなっていました!
あまり心配しなくても大丈夫じゃかいかなぁと思いますよ💓

QI2107

毎日お疲れ様です!
うちの長女も下の子が生まれた頃に爪噛みしてました。1歳9か月の頃でした。
足の爪は噛んでませんが、手の方は全部の爪が深爪になってました💦
私も辞めさせたくてネットで調べたりしましたが、注意しすぎると逆効果というようなことが書かれていたため、なるべく怒らないようにしていました。
爪を噛んでいるところを見つけたら、その都度さりげなく辞めされるようにおもちゃやおやつなどをあげて気を逸らしてあげました。
それですぐに治るわけではおりませんでしたが、徐々にしなくなりましたよ!

そして最近は幼稚園入園に対しての不安があるのか、爪噛みが再発しております😭
話がわかるようになっているので、ばい菌が付いているから辞めてねと言葉で何度も伝えていますが、不安が大きいうちは辞められないのもしれません。
長期戦になるかもしれないですが、注意し過ぎずに関わってあげることが大事かなと私は思います😭

長々と書いておいて、参考にならないような答えですみません💦