※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ♡
ココロ・悩み

父が病気で入院中で会えず、認知症も進行。家族の写真と手紙を通じて気持ちを伝えたいが、コロナ感染のリスクも心配。同じ経験の方、話を聞きたい。

いつもお世話になってます。
辛い気持ちがいっぱいいっぱいになってしまったので吐き出させて下さい。

去年実の父に癌が見つかり余命半年と宣告されました。
ちょうどその時私は妊娠中だったのと半年後は赤ちゃんの予定月でした。
私は一人っ子で父もとても孫が生まれるのを楽しみにしていたのでなんとか孫を見せてあげたいと思っていました。

そのご2月まで入院し先生から通院して自宅で薬を服用する許可をもらい退院し自宅で過ごしていました。
父は介護認定3で自宅では寝たきりで母が1人で見てくれていました。

そして3月に無事に出産し晴れて父に孫を見せることができました。
ただ父の病気は血液の癌で骨がとても弱くなりすぐ骨折してしまうのと感染症が怖いので抱っこはできず少し離れた所から見てもらう感じでした。

父の病気があったので里帰りはせず近くの叔母の家に里帰りしてたので最近会えてなかったんですがその間に
急に体力が弱くなり、寝てる時間が増えまた入院する事になりました。
病院で診てもらうと貧血を起こしてたそうで輸血と点滴で今治療してもらっています。
このタイミングの入院だったので面会もできなくなり父も1人でケータイを見ることもできず話したくても話せない状況です。

今日母が先生からの話を聞きに病院に行った際に認知症も始まっていると言われたそうです。
とてもショックでした。
父が癌と診断されたのが去年の10月でそこから目まぐるしく毎日が過ぎていき日に日に痩せていく父をみるのがとても辛いです。

今会いに行けない状況で私には何ができるでしょうか…?
少しでも父に大好きだよという気持ちを伝えたくて家族の写真と手紙を書いて母に持っていってもらったんですが母が行った時は寝ていたそうで母が代わりに読んで伝えてくれたそうです。

今病院に行ってもしコロナに感染してしまったら息子にも父にも迷惑をかけてしまう…
でもこのまま父に会えなくなってしまったらと思うと涙が止まりません。

同じような境遇の方いますか?
もしいたらお話し聞かせていただきたいです…

長文失礼しました。

コメント

ななこ

ご出産おめでとうございます😊コロナで不安な中での出産、大変でしたね!私も現在、2人目を妊娠中ですのでコロナの影響を様々なところで感じて不安になっている1人です。
私自身、父の癌が見つかった後に妊娠し、看病しながら出産を経験しました。初孫の顔を見ることを楽しみにしていた父でしたが、息子が産まれる2ヶ月前に他界しました。辛くて苦しい時間もありましたが、"娘に子供ができ、幸せをつかんでくれた"姿を見せることができて良かったと思えるようになりました。
TTさんはすでにお父様に沢山の幸せな気持ちを届けてらっしゃると思います。例えお孫さんを抱っこできなくても、幸せな気持ちは伝わるものだと私は思います。
うまく伝えることができなくてごめんなさい。でもあまり自分を追い込まず、無理をしないでください!産後で体も弱ってると思います。出来る限り自分の体を労ってあげてくださいね😊

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

コメントありがとうございます😢
    ななこさんも辛い思いされたんですね…貴重なお話しありがとうございました。
    〃娘に子供ができ幸せを掴んでくれた〃姿を見せれたという言葉を見て涙が出ました。
    私もその姿を父に見せれたと思うので良かったなと…
    暖かいお言葉ありがとうございました😢

• 4月8日
ゆいまま

凄くおつらい状況ですね…

コロナの影響があらゆる所に。
少し違うのと、つらい思いを更にさせてしまうかもしれませんが…
私の父は、肺がんで…10月に見つかったのですが余命1年でした。3月半ばに車で単独事故をおこし、それが脳に転移して意識がなくなったため起きた事故でした。
その二日後、肺がんで亡くなりました。車で5時間の所に住んでおり、誰1人みとることも出来ず、私に至っては、喧嘩したままでした。
実際そんな早く死ぬとは誰も思っておらず何もできず、孫にも会わせれないままでした。お母さんは、面会可能なら先生に許可をもらってムービーやテレビ電話。
寄せ書きに写真や言葉を綴る。
会って、命を縮めてしまうのは避けたいですね…

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

お辛い経験話してくださってありがとうございます…
    いきなりのことでとても辛かったですよね…
    ゆいままさんが仰るようにテレビ電話できならさせてもらい少しでも父と話せたらと思います。

• 4月8日
ズーシー

私の父は去年大きい手術をしました。首の難病で9時間の手術でした。無事成功しましたが、難病なので完治はなく軽度の障害者認定になり介護用ベッドをレンタルし、今は実家で生活してます。
私は結婚して、実家から車で3時間半もかかる旦那の実家近くで生活しています。
手術の時もなかなか会えず、死ぬかもしれないリスクもあったので毎日泣いてました。
出産して落ち着いたら結婚式をする予定でしたが、首の難病がわかり延期しました。3月に首のコルセットが取れるから、結婚式を考えてましたが、コロナが流行して、それどころじゃなくなりました。
3日前に妹から電話があり、私が話したって絶対言わないでね。でも不安だから話しておきたいと、、、
父がコルセットを取るとき、再度CT検査をしたら、首には異常はなかったのですが、喉に影があり悪性ならガンらしいです。
ただ、コロナの影響で再検査が5月まで延期になりました。
心配させないように母は、遠い私には言わなかったんだと思いますが、妹には、悪性なら結婚式は間に合わなくても早めに写真だけでも撮ってもらうように言うつもりだからと言ってたみたいです。

コロナじゃなかったら、結婚式も早くしたかったです。
実家にも帰りたかったです。
父の家系はみんなガンで亡くなったり、手術したりしてるので、とても不安です。
でも、行って父に何かあれば一生引きずるし、後悔するので、行けません。
でも、コロナの恐怖、自分や子供を守らなきゃいけない恐怖、このまま悪性でどんどん進行してしまったら、私は結婚式や親孝行、何もできないまま、会えないままなのかと思うと毎日泣いてしまいます。
でも今はまずはコロナなんだな、、、と諦めて生きてます。
お気持ちすごくわかります。

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

お父様大変でしたね…
    再検査が5月とのことでどうかなにもないことを願ってます。
    お父様やご家族との時間どうか大切にしてあげてください。お互い頑張りましょうね!

• 4月8日