※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

緊急事態宣言が出た中、コロナウイルスの有休補助金について質問です。会社での制度や取り組みについて教えていただけますか?

ついに緊急事態宣言が出ましたね😭
コロナウイルスの有休の補助金に関して質問です。
会社でコロナウイルス関連で有休を設定すると、補助が出る制度があると思いますが、その制度を採用されている会社はありますか??
我が社は大手でも中小でもない…程度の規模の会社ですが、今のところ現状の有休を全て消化した場合のみコロナウイルスの有休取得を認める、となっています。
4月に有休が支給されたのですが、4月5月をコロナ関連でお休みすると有休が無くなり、終息後に何かあっても次の支給日の1年後まで有休を使うことができなくなるので、組合が現在の有休を残しつつコロナウイルスでの有休を取得できるよう会社に要請しているところだと聞いています。
現在の有休を温存し、コロナウイルスでの有休を別途設けて補助金で運用してもらえるとありがたいですが、会社の負担も大きく難しいのだろうなとは感じています。
有休が無い方ももちろんいらっしゃると思うので、贅沢なことを言っているとは思いますが、小さな子供がいて今後も休む可能性も高く、会社には社員の為になんとか配慮してもらえないかな…とも思っています。

現状皆さまの会社はどのような感じなのかな?と思ったので、もし良ければ教えていただけますか??

コメント

ぴっぴ

私の職場においては、とりあえずコロナウイルスに関して学校や保育園が休みで出社できない、または本人家族がその疑いのため出社できない等、感染拡大防止の観点からやむを得ない休みについては、年次有給休暇とは別に上限なしで休めることにはなっています。

補助金については、今のところ小学校などの学校が休校で出社できない保護者に対するものと限定的であり、会社としては、そのような保護者は助成金あるから別途休みあげるけど、それ以外の人は助成金ないから別途休みあげられません、とは言えないので、一律で休みを与えてあげられない企業が多いように思います。
どの企業も相当な危機感があると思うので、正直、リストラしないだけで精一杯っていう感じがします。。
仕事上経営者の方と日々接しますが、みなさん夜眠れておらず、ものすごく悩まれてます。

• ゆず

ゆず

なるほど、欠勤ではなく別枠で無休みたいな感じで休みがある感じですかね💦
    助成金が子供関係限定だと不公平感も出ますもんね😭
    なかなか一律でと言うのは難しいですよね😢
    事態が事態なので、会社の方針に添いたいと思います。
    そもそも、コロナに伴って需要が増える職種なので、休みすら取りづらいですが😵
    社員で協力し合わないとですね!コメントありがとうございました😊

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

私、パートですがパート社員関係なく、コロナで店が閉まったら特別有給扱いになってシフト決定分全額出ると昨日説明がありました!

• ゆず

ゆず

そうなんですね!そう言う決断をしてもらえると、働いている身としても安心ですね😊
    ただ、これからどれだけ続くのか不安は残りますが…😭
    私の会社はそもそも休めるのかも分かりません…
    今日いろいろ聞いてみます💪

• 4月8日