※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MINAMI
子育て・グッズ

新生児の便秘についての状況と、綿棒浣腸のタイミングややり方、母乳とミルク混合の関係について不安があります。

新生児の便秘
今まで3ー4回毎日出てた子が、今日は少量のウンチが2回でした💧おならは出ています。授乳中お腹が動いてる感じもちゃんとあります。
お腹は今の所張っていません💦
便秘傾向になってしまったかな⁇と不安です😢
綿棒浣腸は明日まで様子見てからにしようかと思うんですが😣
①今まで便秘はないので綿棒浣腸のタイミングややり方がわかりません😢教えて頂けると幸いです🥺
②またミルク混合から昨日あたりから母乳の調子が良く、ミルク追加の量がグッと減りました💦関係ありますか⁇

コメント

ママリ

浣腸は綿棒にワセリンを塗って肛門に1〜2センチ入れてクリクリします!!
最初は怖いですが、赤ちゃんは痛くないみたいなんで、
頑張ってみてください!!

あと、やはりミルクの子の方が便秘になりやすいみたいなので、
ミルクの量が減ったのは関係ありそうですね!

• MINAMI

MINAMI

ありがとうございます😊
    もう少し様子見て検討します😣ミルクの方が便秘になりやすいんですね💦
    結構完母に近づいてきてるので少し心配ですが、明日まで様子見たいと思います😢

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

我が子が新生児のときは2、3日出ないのが当たり前でその代わり一気に大量のうんちをしていました🤣笑
最高5日間うんちが出ず、病院に行こうかとしていた時に大量噴射したこともあります😅笑
1日1回以上出ているのであれば便秘ではないのかな?とも思います😳あとは苦しそうにしていたり食欲低下などがなければ大丈夫かと😊

1🌸綿棒浣腸は1日全く出なかったときなど授乳前に行っていました⭐️綿棒にワセリンやベビーオイル、オリーブオイルなどを付けてから肛門に白い部分を入れて円を描くように回してマッサージします😊あまりやり過ぎず、数回程回して終わりにしていました!

2🌸ミルクの量も少し関係があるかもしれませんね✨
でも母乳がきちんと出ていておしっこも出ているようであれば問題ないと思います✨

• MINAMI

MINAMI

おしっこは授乳のたびでておりまだ母乳足りない時もあリマすが大丈夫かなぁと思っています💦
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございました( ; ; )

• 4月7日
Ri

私の子も急に便秘気味になってしまい、1ヶ月まで綿棒浣腸とお友達でした😭
1日全く出なかったらやってましたよ!
関係あるかわかりませんが、ミルクを違うメーカーのものに変えたら出やすくなりました🥰
私は完ミなので②は分からないです
申し訳ないです💦

• MINAMI

MINAMI

たまに追加でミルクを使っているので調べてみようと思います( ; ; )便秘かわいそうですもんね😣ありがとうございます、綿棒浣腸緊張しますが、頑張ってみます

• 4月7日