※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
子育て・グッズ

自治体の3カ月健診の重要性について悩んでいます。感染対策をしているが再検討を促されました。先行の検査で問題なし。健診の必要性はありますか?

自治体の3カ月健診へ行くべきか悩んでおります。ご意見をお聞かせください。私は大阪に住んでいます。

コロナの感染が不安なため、自治体へ欠席の連絡をしたのですが、会場を広い部屋に分け、説明を短縮するなど、感染症対策は取り組んでおり、子供の成長を確認するためにも大切な健診だから再検討するように言われました。

先日、小児科で予防接種を受けた際、先生にお願いして子供の股関節の開き、皮膚の状態、首のすわりは確認していただき、問題はないことを確認しております。身長、体重、ともに標準的で、いままで体調を崩したことはありません。

自治体ごとに違いはあると思いますが、3カ月健診はそこまで重要な検査をするのでしょうか?ご教示ください。

コメント

むーさん

福岡市は、乳幼児検診はすべて中止になりました。
緊急事態宣言出るまでは、
10日までは実施予定だったのですが
今日改めて中止となってました。

大阪も緊急事態宣言の対象ですし
もしかしたら明日にでも中止にならないですかね?

私だったら
命に関わるような気になることがなければ
行きません。
気になることあれば
かかりつけの小児科に相談するかな?
って感じです。

ひなの

子供だけではなくお母さんの気持ち、精神面も含んでみるようで
大切と言われているみたいですね。
私は兵庫県ですが行きたくはなかったですがいきました。

ポニョ♪

群馬県在住ですが、3ヶ月検診いまだに受けられてません💦延期という形になっているので、落ち着いたら連絡がくることになっています😊小児科で診てもらっているのであれば、ふ

• ポニョ♪

ポニョ♪

途中になってしまいました💦自治体の方でもいくら感染症予防の対策をしていても、私だったら怖くていけないです🥺

• 4月7日
mfy

大阪です。
私の地域は全て延期に
なりました💦

フラワー

私の区では4か月検診なんですが、

一度キャンセル→再開の通知が来て行くつもりでいましたが今週の検診は見送ることにしました💦

行くの抵抗ありますよね🥺

うちの自治体では3か月検診がないので不安ですが、同じく身長体重共に標準で首座り寝返りもできるようになったので確実に自己判断ですが、問題なしと考えてます😭

感染して命を落とすことになったらと思うと、いま気になることがないならヨシとしています🙏

小児科の予防接種のときには
同じように大丈夫であろうという一言はもらいたいと思っています👶

回答になってなくてごめんなさい、もうちょっとの辛抱だと思って乗り切りましょう🥺💕

283

小児科で見てもらったことと同じようなことを見ると思います。加えて、離乳食についての簡単な講義がありました。
たぶん、自治体として、お子さんの情報を把握したいのだと思います。

私なら、出席すると思います。

あきら

うちの市は自治体で合同の検診は1歳半検診までありません!
4ヵ月と10ヵ月は小児科で検診です^ - ^
そういう地域もあるので小児科で診て頂いているなら大丈夫かなと個人的には思います✨

はじめてのママリ🔰

私も大阪に住んでいます。
緊急事態宣言発令するとニュースでやっていたため役所に確認すると、3ヶ月検診は予定どおり実施するとの回答でした。
来月に変更も出来ると説明もありました。

旦那と相談し、うちは今月予定どおりの日程で検診を受けるつもりです。
来月に延ばして今より収束してる保証は無いですし、何かしら対策を講じてくれるはずですし、来月に変更される方が多いと思うので少ないでは?と考えました。

コロナ、早く終息して欲しいですね…。

む

皆さまのコメントを拝見し、悩んだ結果、行ってきました。
役所は広い会場を用意、部屋の換気、入室時の消毒、室内での会話制限などの対策をしており、三密にならないように配慮してくれていると感じました。
帰宅後はすぐに子供と一緒にお風呂に入りました。
子供の発達、健康状態など確認してもらえて、安心できたので結果としては良かったと感じています。
とはいえ、私が緊張して疲れたのか、夜から頭痛が酷いです。コロナも潜伏期間があるのでこんなにすぐは出ません。ただの疲れです。
皆さまアドバイス頂きありがとうございました。