※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

里帰りせず、新生児の世話で辛いです。寝不足で疲れており、食欲もなく心配です。赤ちゃんが慣れて楽になる時期はいつ頃でしょうか。

まだ生後10日の息子がいます。
新生児だから仕方ないのはわかってます。
ですが、里帰りをしてなく本当にしんどいです。旦那は朝から夜まで仕事だし実家は姉がシングルマザーでまだ小さな子供がいるので帰れなかったです。
1人で虚しい気持ちになりながら泣いてしまいます。
寝てくれてる間にわたしも寝なきゃって思うけどやる事が多すぎて寝られないまま起きちゃってそのまままた寝かしつけてると1日寝れて3時間ほどなんです。
これはいつまで続くのでしょうか。新生児とはいい、生後何日くらいから赤ちゃんも外の世界になれて少しは楽に思えるのでしょうか。死にたくなってしまうほど疲れています。退院後からもう5日経ってますが飲み物以外なにも食べていません。それくらい眠気から来てるのか、食欲学一つもなくもう体力も限界かと思っています…。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります!
わたしも里帰り出産したかったのにできなかったです!
わたしは関東にいて、実家は九州なので、こっちで1人でとても不安な妊娠生活と、お産でした!
ストレスのせいかは分かりませんが、切迫早産になって、入院して、やっぱり早く産まれてしまい、しかもその直後わたしは出血多量で大きい病院に緊急搬送され、本気で死にかけました。
赤ちゃんは、1人で産院に一週間も残してしまい、わたしは大きい病院で不安で心配でした。
そんなこともあり、実母は九州から来てくれましたが、母が帰ってしまった直後、ていうか、母を送りだす玄関で泣き顔になって、そのあと玄関を閉めたあと1人で泣きました。
赤ちゃんがいるから新幹線まで見送ることもできず、玄関でサヨナラでした。

そのあと何日泣いて過ごしたか。。。
主人にはお願いだから九州に引っ越そうと泣きながら話ました。

1ヶ月たち、赤ちゃんと1ヶ月健診に外に出られるようになったり、お宮参りやったりするようになってきたら少し心が落ち着いてきました。

産まれたばかりで、何をしてもこれでいいのだろうか?
わたしはこんなか弱い赤ちゃんをちゃんと面倒みれるのだろうか?
ちゃんとできるのだろうか?
と、不安しかない気持ちは分かります!
でもやっぱり慣れてきました!
1ヶ月、2ヶ月、とたっていけば赤ちゃんも変化が出てくるので、自分も安心して慣れてきますよ!

旦那さんが朝から夜までいなくて1人で不安なのもとてもよく分かります!

でもやっぱり1人じゃない!と思えれば大丈夫です!
帰ってくる!と!思えば大丈夫です!

ぶっちゃけわたしは、泣きながら役所の保健師?さん?
に何回か電話しました 笑

そんなわたしでも今のところ笑って3ヶ月目にきました!

大丈夫です!
自分の子なのでどうとでもなるだろうし、自分色に染まってくれます!

2ヶ月過ぎてきたら、自分の顔を見たら笑ってくれるようになりました♪それを見たら心底幸せな気持ちになりましたよ♪

長々と失礼しました♪♪

れちゃん

やることってなんですか?

もし家事をしなきゃいけないなら後回しにしてください!
お食事も旦那さんに買ってきてもらうかデリバリーたのんでください。

私も同じでした…
本当に孤独と全部完璧にこなさなきゃって気持ちもすごかったし、1人だからご飯いいやってなってしまってました。

でも産後すぐのみるくさんのお仕事は家事でもなく
赤ちゃんのミルク
オムツ替える
沐浴

ママの産後の疲れを取る
ご飯食べる

がお仕事です!

沐浴だってサボったっていいんです。
ご飯食べて寝ないと暗くなるだけって産後の私に言いたいぐらいだったのでコメントさせていただきました。