※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

子宮筋腫の影響で流産した経験、旦那との関係の悩み、離婚の危機に直面している女性。旦那の言動に不安を感じ、周囲の意見を求めています。

私は間違っていたのか?意見を聞きたいです。
長文失礼します!

今の子を授かる前に1度初めて妊娠しましたが、
流産してしまいました。
私は何年か前に子宮筋腫を持っていて
妊娠、出産には位置的に関係ないと言われてます。


ですが、流産はもしかしたら子宮筋腫の
せいで成長しなかったんじゃないか?とずっと
自分を責めて泣いてました。その後に感染症に
なり1週間近く入院もし、仕事もしばらく休み
職場にも大変迷惑をかけて精神的にも落ち込んでました。



旦那は最初こそ励ましてくれましたが、
そのうち「何でそんなに上手くいかないのか?」
「他の人が良かった。」まで言われたんです。


その時に、離婚しようか悩んでました。
何度か家出もしたりしています。
なのに、旦那はひき止めてきてその場はそれで
収まってしまいました。


それから、すっかり私も愛情が冷めてしまって
旦那に対する態度は最低なものだったと思います。
私も精神的に衰弱していて、次々病気になり
旦那の世話も適当になっていきました。


妊娠しても、旦那は支えてくれず
精神的また不安定になってました。
そんな私を見て今度は旦那の方が離婚を
言い出すようになってました。
子供が出来たのにです。


今は、実家に帰ってます。
いずれ、離婚するつもりでもいます。
ただ仕事を辞めてしまったので探さないと
いけませんが、旦那の発言等は普通ですか?


周りも何を言われても無視すれば良かったのにー。
夫婦なんてそんなもんだと言います。


皆さんの意見を聞きたいです。


コメント

みき

他の人がよかったと言われた時点で離婚は揺るがないです、私なら。
その後にいかなるフォローや謝罪が入っても無理ですね。

普通かどうかはその人の価値や考え方でしかないですが、普通だとしても私は無理。それだけです(=_=)

夫婦なんてそんなもん…

そんな夫婦のあり方なら夫婦でいる意味はありませんね!
よっっっぽどお金持ちで何不自由ない生活をさせてくれるなら我慢する価値もあるかもしれませんが。

  • ゆー

    ゆー


    そうですよね。
    私も間違っていたのかもしれません。

    当時は、何を言われても私が
    我慢すればいいんじゃないかと
    変に気持ちを切り替えてしまってました。

    きっと、おかしくなっていたんだと
    思います。この事を、両親にも
    友人にも知人にも言えませんでした。


    今思えばそのまま帰ってこなければ
    良かったですよね(..)

    • 4月7日
くま

いやいやいや!
そんなもんじゃないですよ。
十分ひどいですよ。
離婚して当然レベルの発言だと思います。

  • ゆー

    ゆー


    そうですよね。
    ずっとそれを根にもっていて
    周りにも必死に隠してました。

    今は、離婚の準備を少しずつしてます。

    • 4月7日
もな👠

普通かそうでないかといわれれば、普通ではないと思います。

結婚はゴールではなく、イレギュラーが多発するものです。
そのたびにぶつかり合いながらも乗り越えていくのが夫婦です。
なんでこんなに上手くいかないのか、他の人がよかった。そんなこと言い出したらきりないですよね。
でもじゃあやり直しましょうなんてできませんよね、人生なんですから。

私も旦那には今まで暴言を浴びせてきたほうだと思いますが…そんなことは流産したくらいで思いません。
流産って誰かが悪いんですかね?
妊婦がタバコ吸って早産したわけでもなかろうに、誰も悪くないのになんでそこまで言われなきゃいけないのか。
心底軽蔑します。

  • ゆー

    ゆー


    私も、同意見です。
    夫婦は乗り越えていくものだと。
    旦那はそれが面倒だといいます。
    気を使ったりするのとかが嫌だと…。

    じゃあ何故、結婚したんだろう?と。
    風邪を引いてもすごく嫌な顔をされたり
    私に対して愛情がないんだろうと
    察して離婚を切り出しても違うと否定され、
    よく分からない感じでした。

    • 4月7日
ママリ

愛情が冷めてたのに子供授かったってことですよね?私なら愛情が冷めた時点で、というか旦那がそんな発言するなら「じゃあ他の人にすれば?」と言ってお別れすると思います😥夫婦ならどんな壁でも一緒に乗り越えて行くものだと思うので、そんな旦那さんとは未来が見えないですね😔

  • ゆー

    ゆー


    そうですね。おかしくなっていたの
    かもしれません。正常な判断も
    出来ないぐらい弱ってました。

    変に気持ちを切り替えてどうにか
    夫婦として続けようなんて
    思ってしまった私がアホだったんだと
    思ってます。

    • 4月7日
deleted user

普通ではないと感じます。
最初は励ましてくれていたなら、しだいに旦那さんも心に余裕無くなってしまったのかもしれませんね😢

支え合えない状況で子どもを授かるのはなかなか悩んでしまいますね。

  • ゆー

    ゆー


    そうですよね。
    仕事で疲れてると言い訳してましたが
    言って良いことと悪いことって
    あると思ってます。

    それも分からない人なら
    こうなってしまっても仕方なかった
    のかなぁって思います。

    • 4月7日
ぼのぼの🔰

お辛い経験をされましたね。
そして心優しい方なのですね。

ドライな言い方に聞こえるかもしれませんが、
誰にもわからない流産の原因を求めても流産してしまった子は戻りません。
今優先すべきは、現在進行中のトラブルに対処することではないでしょうか?

ママが落ち込んでいたら、生まれてきてくれたお子さんやお腹の子も心配してしまいますよ。

ゆーさんが心を病まれているようにに、
ご主人も愛するゆーさんがなかなか立ち直れないのを、どうすることもできずお辛いのかなと感じました。

ぼのぼの🔰

訂正させてください。

改めて質問文を読み返したら、私が勘違いしていることに気づきました。
すみませんでした。

  • ゆー

    ゆー


    大丈夫ですよ。
    長文なうえ、分かりずらい文書
    だったので。

    • 4月7日