※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が落ち着きがなく、家の中を走り回ったり高いところに登ったりして目が離せない。上の子も小さいため2人を一緒に外で遊ばせるのが難しい。保育園でも落ち着きがなく、障害があるのか心配。児童館でも他の子に手を出さないよう気を遣い疲れる。母親がいないと泣くが、目が合うと笑う。

落ち着きのないこども。
今1歳5ヶ月、発語無し、あったあったと何でも指をさす。
1番気になるのが歩き始めるのが早く今はもう軽く走れるのですが、とにかくずーーーーっと家を中を歩くか椅子やテーブルなど高いものに登るので目が離せません…テレビは集中するのでよくみせてしまいます。
外では手をつなげずずーーっとはしっています。
上の子もまだ小さいので下の子ばかり追いかけていられずひとりで2人を外で遊ばせるのが難しいです。
家では目が離せない&上の子を叩いて泣かすのでほぼサークルの中です。
保育園でも今日もずっとあちこち動き回ったり、お散歩終わると泣き暴れて大変だったなどそんな事ばかり毎回言われます。
上の子も言葉は遅くやんちゃでしたが(今はふつうに話せて落ち着いた)それ以上なので何か障害があるのかなと感じてきました。
育てにくいというか…
育てにくいとはどういうことなのでしょうか?
児童館でも追いかけ回して他の子に手を出さないかなど気を使い疲れるので行きたくなくなってしまいました。こういうことですか?
母親がいなくなると泣く、目が合う、笑うなどはあります。どう思いますか?

コメント

ゆう

うちの末っ子もそうですよ😄
めちゃくちゃ悪いです💦
1歳5ヶ月で軽く走るくらいなら普通なので安心して大丈夫だと思います(*´-`)長女1歳で走ってました笑
心配でしたが案の定、足腰弱くよく転けてました!
歩き始めが9ヶ月でした。
末っ子と年離れてて16歳、10歳1歳4ヶ月ですが、10さいのにいちゃんを殴る、蹴る、乗るです😄💦
その度怒りまくってるのでどうにかマシにはなりましたが、
優しいので自分の中で兄ちゃんは
シタなんでしょうね!
読んでる限りでは長女とも似てるので普通のヤンチャなだけだと思います。
10歳くらいまで、ヤンチャでしたがし怪我も多かったですが
あとは落ち着きましたよ😄

小学校に上がったら
大人しく授業の時は席についてたみたいだし。

2児mama

下の子もずっと小走りであちこち行くしダイニングテーブルとかも登ってます😂
自己主張も激しいので保育園でも園庭で遊びたいから連れてけってギャーギャー怒ってるときあるみたいです(笑)
下の子は外では手繋がないと歩けないとずっと教えてたので外ではちゃんと繋いでくれますが、上の子は全く手繋いで歩いてくれなかったですね😅
うちはまだ歳が離れてる分下の子が上の子に悪さしても上の子が我慢してくれてるのでまだマシですが、歳が近いと大変なのかもしれませんね💦
兄弟でもそれぞれ個性はあるし少しヤンチャくらいかなと思います🤔

ぺんぺん✩︎⡱

とにかく自由に動く事がお好きなお子様なんだと思います🌟
お散歩終わると泣いてしまうのは、今はまだ上手に切り替えが出来ないだけだと思います🌟
うちの息子は最近ようやく切り替えが出来るようになったのか、公園から時々スムーズに帰れます。
お外で手を繋ぐのは全く出来なく、咄嗟に車に突っ込むのだけは本当に避けたいので困っていたのですが、
『おて〜て繋いで〜』の歌を歌いながら、手を離せないようにギュッと力を入れて握るようにしたら、1週間で握ってくれるようになりました。
成長と共に色々と学んで落ち着いてきてくれると思います🌟