※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

明石市の緊急事態宣言について、保育園について心配です。産休中で1ヶ月休ませると退園になり、職場復帰が難しいです。

すみません、理解力がなさすぎて???ってなってます😂😂

兵庫県明石市在住です。本日緊急事態宣言が出ました。
そこで明石市の対応はこういったことなのですが(写真を添付してます)
これは保育園は関係ないってことですよね??🤔
いま私が産休に入り、家にいるのでなるべく預けたくありません。
ただ丸々1ヶ月休ませると退園になりますという話を聞いたので
退園になると職場復帰が出来なくなるのでそれも辛くて、、、

コメント

さしみ

保育園は関係なさそうですね💡

• ♡

そうですよね💦
    ありがとうございます☺️☺️

• 4月7日
a❤︎

保育園は関係ないですよ!
東京の方は医療従事者のお子さんは預かり可能、その他は不可となる可能性があると言っていましたが、兵庫は関係ないです。

保育園継続の最終判断は兵庫県知事によるみたいですが・・・。

• a❤︎

a❤︎

♡さん ( 追記です )
    今はコロナウイルスの影響で各保育園から案内がありませんか?
    娘の保育園は兄弟の休校関係で家庭保育が可能であっても、リフレッシュによる欠席はご遠慮下さいと案内がありましたよ!

普段の状況であれば、以下に該当すれば退園ケースになります。

保育園にもよりますが、保育所は保育が困難な場合に利用する施設なので、長期間欠席となれば家庭保育が可能の見なされて退園になる場合があります。
    ケースとしては、自己都合により1ヶ月以上登園をしない、又は登園日数の著しく少ない月が2ヶ月以上続いた場合が該当になります。
    どれだけ休んでも保育料の全額納付は必要になります。

今はコロナウイルスの関係があるので、自治体か保育園に確認されてみると良いかと思います。

• 4月7日
  • ♡

ありがとうございます💡
    今日はとりあえず怖いので保育園休ませてるのですが、
    やっぱり休ませすぎると退園になりますよね、、、

明日、保育園に確認してみます!😓

• 4月7日
mama

保育園は関係ないですね!

退園になる休園期間も自治体によって違いますし、ここに載ってない所ですでに、コロナでの自宅保育の場合の特例がでてるかもしれないですよ!
もし特例がなくても1日でもいけばいいはずなので、どこかの1日午前のみなど本当に最低限にして自主休園させたれ大丈夫ですよ👌

• ♡

ありがとうございます💡
    明日保育園に確認してみます💦
    外に出れなくて可哀想かもですが、最低限は休んで自粛しようと思います💦

• 4月7日
なっぴー

私も4月からの入園を遅らせています。
その際、確か3月末あたりに明石市に電話で聞いたんですが、
その時は育休中などで家庭で保育できる方には自宅保育をお願いしている状況なのでとりあえずは5月復帰でも退園などにはならないと言われました。
直近ではないのでその後どうなってるかわかりませんが、現状はその時より悪化しているので少なくとも4月中は休ませても大丈夫かと思いますよ。
とても親切に教えてくださったので明石市にまずは相談することをおすすめします!
園によって対応は違うかもしれませんが、明石市に確認したことを伝えたら納得してもらえるはずです。
妊娠中ですから、より心配ですよね。
お身体大切にしてくださいね☆

補足ですが、お隣の神戸で3人目妊娠中で産休に入ったのさ友達がいますが、上の2人も保育園休ませて引きこもってると言ってましたよ。

• ♡

入園おめでとうございます☺️
    なるほどです😳まずは保育園より先に明石市に電話で問い合わせてみます🥺

保育園ただでさえ風邪貰いやすいのに怖いですよね💦
    ありがとうございます☺️☺️

• 4月8日
のぺ

うちの子の保育園はやるけど自宅保育が可能ならお願いしますとのことでした。
でも考えたら、学校ないのに保育園と児童クラブは開けるってなんだか矛盾してますね。行かせていいのか悩むところです…

• ♡

ほんとに矛盾してますよね!!
    保育園かなり風邪貰いやすいですけど?!ってなります😅
    今日行かせようか迷ったんですけど、やっぱり怖いの方が勝っちゃった休ませました😂
    同じ町内でコロナでたって前に聞いたので余計に怖くて💦
    ありがとうございます☺️

• 4月8日
えいママ

明石市ですが、公立の保育園から「緊急事態宣言が出るので、仕事がお休みの方は自宅保育に協力をお願いします」と言われました。
なので明日から来月6日まで休ませる予定です。
この場合、特に退園にはならないみたいですよ😄

• ♡

そうなんですね!!!😭❣️
    私の所は私立なのですが対応が公立と同じだったらいいんですけど🥺
    今日明石市に問い合わせて
    対応を聞いてから保育園に言ってみます☺️
    ありがとうございます😳😳

• 4月8日