※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachi🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をあまり飲まず泣かない理由について相談中。成長曲線内だが増え方は緩やか。母乳を飲まないなら完ミも考え中。赤ちゃんの様子を見ながら進める。

お腹がすいても泣かない赤ちゃんです。
もうすぐ生後3ヶ月になります。混合です。
ここにくるまで、たくさんおっぱいに悩みました。

陥没乳頭にはじまり、シールドを使っての授乳。直母できるようになったのが、2ヶ月に入る頃でした。直母できるようになり、最初の頃は左右合わせて60くらい飲めていたのですが、もうすぐ3ヶ月になる今は、左右合わせても20飲めれば良い方です。
助産院にも通い、見ていただいてるのですが、どんどん母乳が飲めなくなっています。確かに哺乳量は減るといいますが、それだけしか飲めていないのに、全然泣かないのです。
もちろんだっこして欲しい時やオムツの時など泣くときは泣きます。グズグズな時もあります。ですが、お腹すいたよー!って泣くことがないのです…。
たった20しか飲めていないのに何故泣かないのか?助産師さんに聞いても、赤ちゃんはきっとそれで満足している、としか言われません…。でも、ミルク足せば飲むし、お腹がいっぱいなわけではないので、私としては母乳がでるのに悲しい気持ちです。(ちなみに、赤ちゃんは最初飲むのが下手だったので、桶谷哺乳瓶を使用し、今ではだいぶ上手になりました)

私のように、全然母乳を飲めていないのに泣かない赤ちゃんのお母さん、いますか?今は時間になったら授乳していますが、最近はおっぱい拒否も始まり、更に飲めていないように思います。今は授乳7~8回、ミルク100×4回足してます。
赤ちゃんの体重は、一応成長曲線内にはいますが、増え方はだいぶ緩やかです。最初産まれた時が3500オーバーだったので少し余裕がありましたが、今は成長曲線の下の方です。
ここまで頑張ってきましたが、赤ちゃんがこんなにも母乳を飲めないのなら、完ミにしてしまおうか、心が揺らいでいます…。でも、ミルクを足そうにも泣かないので、助産師さんに聞かないとどれだけミルクを足したら良いのかも分かりません。
子育てできてない自分が悔しいです。

コメント

こはる

わたしも娘の時、泣かないし飲まないしで混合で3時間毎朝晩頑張ってました。
それでも不安だったので、ベビースケールをネットでレンタルして本当に体重が増えてるいるか、ミルクをもっと足した方がいいのか評価してました😅
めちゃくちゃ不安ですよね💦

• sachi🔰

sachi🔰

不安です(T_T)毎回飲んでくれなくて泣けてきます。授乳はじめた途端、寝てしまうことも多いです…。
    私もスケールをレンタルしようと考えていたのですが、助産師さんに、あなたは神経質だから、毎回体重計るのは良くない、と言われ…どうしたら良いのやら。。

• 4月7日
  • こはる

こはる

助産師さんに相談したんですね💦わたしは相談せずネットですぐポチりました😓

娘の場合3ヶ月までミルクはせいぜい飲めて100、飲まないと60とか。
    しかも排気と同時に吐き戻しも多くsachi様と同じく不安しかありませんでした😭💦

安心できる材料があるかないかって大きいです!
    コロナ騒ぎがなければ、アカチャンホンポやイオンなどに体重計があるので測定できますが、そうはいかないですもんね。
    それか自治体によっては市役所で毎月体重測定してくれたりしますが、、、

神経質にならない!自分を責めない!と自分に言い聞かせてレンタル検討してもいいのではないでしょうか😣💦

• 4月7日
  • sachi🔰

sachi🔰

ごめんなさい、遅くなりました(>_<)
    そうですよね…毎回は計らないと決めて、スケールレンタルしてみます!
    こはるさんは混合で頑張ってたんですね!すごいです!私はあまりに哺乳量が少なく、完ミにしてしまおうかと挫けそうです(;_;)でもここまで頑張ったのにって気持ちもあります…。

• 4月7日
  • こはる

こはる

その気持ちめちゃくちゃ分かります😭
    けれどそんな私はくじけて生後5ヶ月で完ミにしちゃいました😅
    ママがしんどくない程度で、無理しなくていいと思いますよ😌✨ママが穏やかな気持ちで子育てするのが1番です❤️

• 4月7日
  • sachi🔰

sachi🔰

ありがとうございます😭😭
    そうですよね…無理しない程度に、いざとなればミルクもあるし!という気持ちで頑張りたいと思います。初めての子なのに、なかなか上手くいかなくて可愛くないと思ってしまう事も多くて…もっと優しく穏やかな気持ちになりたいです(>_<)

• 4月7日
  • こはる

こはる

ママがスタートして2ヶ月ですもん、みんなそんなんです☺️お子さんがスクスク元気に育ってくれれば、それだけで十分👶🏻❤️

ママのペースで少しでも穏やかに過ごしてくださいね☺️

• 4月7日
  • sachi🔰

sachi🔰

ありがとうございます😭
    どこかで自分を責めて余計息苦しくなっていたのかもしれません。
    もっと優しい気持ちで赤ちゃんに接してあげられるよう、肩の力を抜いていきたいです(;_;)✨

• 4月10日
るる

わたしも今同じ悩みをかかえてます💦😣
体重計をもっていて、頻繁に授乳量の測定をしてます!
生後1ヶ月後半からは70-100くらいでてましたが、2ヶ月半くらいから授乳間隔があくようになり、張った感覚があっても50-70くらいです💭💭
ミルクを前と同じくらい足しているのに、10日間体重が増えず、、ミルク足す量を増やしました🤣🤣✨

• るる

るる

ちなみに、わたしの娘も、以前は足りない時はお乳外してすぐ泣いていたので、足りないなーと思いミルク足していたのですが、最近は飲んだ後ほとんど泣きません。満足してそうなのです。それでいいかと思ってたら、増えてませんでした😭

• 4月9日
  • sachi🔰

sachi🔰

体重が増えていないのは心配ですね💦私も今は定期的に助産院で見ていただいてるのでまぁまぁ安心してますが、そうでなければスケールで毎回計っちゃいそうです(>_<)

実は、退院してから2週間健診までの1週間で、体重が20gしか増えてなかったんです。見た感じは飲めてる感じだったのに、全然飲んでなかったみたいで…でも、泣かないので足りてるんだと思っていたら、全然増えてませんでした😭😭最初からつまずいてしまい、いまだに抜け出せません。。
    判断が難しいですよね…足りてるのか、足りてないのかの見極めが難しいです(T_T)

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!あまりにも私と状況が一緒でしたのでコメントせずにはいられませんでした!

あと一週間程で3ヶ月になる息子が居ます。私も混合でやっており1日80〜100を3〜4回ミルクを足しています😣母乳は7〜8回です。
よるも9時間くらい寝てくれるので朝お腹が空いてるはずなのに全く泣かずご機嫌で起きます…
最近になっておっぱいを吸っても前よりも咥えてる時間が短くなってきています
なので私もちゃんと飲めてるのか?と不安しかないです😭

産まれも同じくらいで3500超えなのに今は5500程しかなく、曲線内ではあるけれど出生体重のわりには少ないよな…と思ったり😣
ミルクを足したい気持ちもあるけれどそうすると母乳量がどんどん減ってしまうしな…とかずっと悩んでます
私も完ミにしようかとか考えましたが母乳をあげていたい気持ちもあります。子育てって答えがないので本当に難しいですよね…😢

• sachi🔰

sachi🔰

状況がとてもよく似ており、びっくりしました!本当不安ですよね…私はここ数日より更におっぱい拒否がひどくなり、もうほとんど飲んでくれていない気がします😭心折れまくりです。。
    うちも夜中はわりとしっかり寝る方ですが、夜中は起こして授乳しています(助産院指導の元)。でも眠くて眠くて、全然飲んでくれません(;_;)そりゃそうか…私も寝たい。笑。
    夜はもう授乳なしですか??夜中飲めてないし、朝はお腹すいてるはずなのに、泣きません…そして午後~夕方までずっとグズグズです。しんどいです😢😢
    私も完ミと混合で、だいぶ心がグラグラ揺れています💦でも母乳はでるのに…という気持ちもあります。私の希望は母乳寄りの混合だったのですが…難しいですね…(T_T)

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️
    わたしもあまりにも状況が似ていたのでびっくりしました!笑
    うちも最近になっておっぱいすぐ離すようになってしまって、手で搾ると母乳出ているのでなにが嫌なんだろうって感じです😭
    夜は最後22時頃母乳+ミルクをあげると朝7〜9時くらいまで寝てくれます!途中はあげてないです!
    なのに朝全く泣かずです…一緒ですね😭
    母乳マッサージ何回も行って母乳量増やしてきたのに全然飲んでくれないのほんと辛いです笑
    ここまで頑張ってきたのに〜って気持ちがあるからなかなか完ミに移行できないですよね😣

• 4月10日
  • sachi🔰

sachi🔰

おっぱい拒否がひどいと、左右5分ずつしか授乳できません💦いや、実質3分くらいしか飲めてないかも…すぐ口離されるの悲しいですよね😭
    母乳マッサージも毎回痛いの我慢して、母乳もちゃんと出てるのに何故…
    ちなみにミルクは今どのくらい足されていますか??うちは100×4回(8時・14時・19時・22時)足していたのですが、最近午後~夕方のグズグズがひどいので、トータル量を変えないで80×5回にして夕方を1回増やしてみたんですが、今度は量が減ったせいかミルク飲んだ後にグズることが増えて💦お腹すいたでは泣かないのに、それは泣くんかいって感じですが😱なかなか上手くいかないです。。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも5分咥えてくれてればいい方です😭寝落ちするかすぐ離すか…
    でもその後のミルクはがっつり飲むんですよね🍼笑
    今は12時80、16時80、19時80、22時100〜120足してます!16時のミルクは様子見て大丈夫そうだったら母乳だけの時もあります!
    うちも午後〜夜就寝するまで寝ることなくずっと起きてます笑
    sachiさんのお子さんは今体重どのくらいですか??
    うちは産まれてからまだ2キロくらいしか増えてなくて😭

• 4月12日
  • sachi🔰

sachi🔰

うちは今、5400くらいです!ちょうど13日で3ヶ月になったのですが、1.9キロしか増えてません😭😭同じくらいです💦それでも、私が行ってる助産院では体重は大丈夫、まだ余裕がある!と言われます(>_<)確かに成長曲線内ですが。。
    心配ですが、ミルクの量を増やしすぎるのもなぁ…と思ってしまいます💦母乳飲んでもらいたいけど、ミルクをあげると、その次の授乳はまだお腹すいてないのか、あまり母乳を飲んでもらえません(>_<)かと言ってミルクを減らすと、グズグズが更にひどくなるし、難しいです😱😱
    コロナのおかげで母子訪問も無くなり(うちは電話で15分ほど話しただけでした)、4ヶ月健診もいつになるのやら…って感じですよね😢

• 4月14日