※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shy❤︎mama
子育て・グッズ

上の子どもがいる中でのお風呂の入り方についてアドバイスをいただきたいです。夜遅いため夫に頼れず、下の子の沐浴のタイミングも知りたいです。

本日、第二子を連れて無事退院をしました🙇‍♀️
一番風呂に限り入浴許可がでましたが、
上の子どもがいながら、
みなさんどのようにお風呂入りましたか?

旦那は夜遅いため頼れません。
下の子は沐浴どのタイミングで入れたなども、
アドバイスいただきたいです💓💓

コメント

S.U

退院おめでとうございます!🥳🌸

1ヶ月は基本沐浴してました✿冬場だったので、ときどき一番風呂一緒に入ってあったまりましたが(^-^)

沐浴は、お昼終わって一息ついた14:00頃〜(^^)娘も一緒に沐浴を見てました👀💓

お風呂入りはじめてからは、寝返りするまでは、
①脱衣所にハイローチェア
 裸+バスタオルで待っててもらう

②上の子とお風呂
 私と娘洗う、娘は湯船へ

③下の子洗って3人で湯船浸かる

④下の子バスタオルに包む

⑤上の子と自分を拭いて急いで着替え

⑦下の子着替え

寝返り始めてからはハイローチェア脱出するので、バンボで一緒に入るようになりました🌈

• shy❤︎mama

shy❤︎mama

ありがとうございます!
    自分も一番風呂でなくてはいけないとき、上の子が一緒に一番風呂に入っていたということでしょうか?💓

• 4月7日
  • S.U

S.U

あ、紛らわしい書き方でしたすみません😅💦
    私は1ヶ月間、湯船は浸かってなかったです!下の子が入ってたのは夫のいる休日でした🌸💦

• 4月7日
  • shy❤︎mama

shy❤︎mama

やっぱりシャワー浴でしたよね🤣

• 4月7日
k

退院おめでとうございます✨
うちはビッグベイビーで沐浴は限界だったので1ヶ月健診終えたら3人で一緒に入っていました😄
下の子は脱衣所に寝かせておいて、自分と上の子洗って、下の子も服脱がせて洗ってみんなで湯船浸かってました!
寝返り始めた頃からは、脱衣所に寝かせているとギャン泣きするようになったので、浴室にバスマット敷いてゴロンさせてました💦
下の子がつかまり立ちするくらいまでは、なんかもう色々やる事多すぎてお風呂の時間が一番大変でした😭

• shy❤︎mama

shy❤︎mama

1ヶ月健診終えるまで、ttheさんも入浴はしなかったでしょうか?

一人目を産んだ病院では1ヶ月シャワー浴のみでしたが、今回は、病院も異なり入浴許可がでました!

一番風呂が条件ですが、上の子と一緒に入ることは大丈夫なのかどうか気になりまして!!

• 4月7日
  • k

k

すみません、勘違いした回答をしていました🙇‍♀️💦

私が出産した病院は入浴NGだったので1ヶ月健診までは自分はシャワーのみでした!
    沐浴は、上の子が昼寝している間にしてました。14〜15時くらいです!まだ1歳9ヶ月だったので、下の子を沐浴しているとイタズラに来て大変だったので😣💦

• 4月7日
  • shy❤︎mama

shy❤︎mama

いえいえ、私の質問の仕方がいけなかったです😭

なんで入浴許可下りたのかも分かりませんが、もしかした会陰切開してないからとか?ですかね?🙇

沐浴、やっぱり上の子が昼寝のときですよね。あとは次の授乳の間のタイミングとかですよね。私も上の子がお世話を焼いてくれそうで危ないので、寝てる時間に入れます(笑)

• 4月9日