※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

求職中で保育園に子供を預けています。コロナで休園の可能性あり、仕事探し難しくなるか心配。子供が退園になるか不安。待機児童になる可能性も。

求職中と保育園についてです。

求職中で今月から保育園に預けてます。
引越のため年中の息子は転園、
1歳の娘は新規です。

うちの地域では、求職中の場合3ヶ月間の間に仕事をはじめないといけない決まりがあります。

しかし問題は最近のコロナのことです。
今は普通に預けてますが、いずれ急に休園なることもあるそうで。
そしたら仕事探して始めてる場合じゃなくなりますよね😵
他に身内に二人を預ける人もいなくて。

もし仕事探せなかったら、3ヶ月間のみで
やっぱり退園なるんですかね、、、

1歳の娘は仕方ないかな、って思うのですが
年中の息子も退園になるのしょうか。
市内の幼稚園も今は空きがないらしく
待機児童になるんですかね。

せっかく転園したばかりなのにそれは避けたいですが😵

コメント

sachi🚃

お疲れ様です!
今は求人も減ってるでしょうし、休園になれば転職活動できないというのを役所の保育課に相談してみてはどうでしょう?
役所もまだ体制が整ってないと思うのですが、これから検討がなされるかもしれませんし。
会社によってはテレビ電話での面接とかもあるみたいなので、できるところは進めつつ…大変だけど😭

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちの県は田舎だから在宅ワークみたいのもあまり普及してない感じで😅
    まだ感染者も少しだし
    緊急事態宣言も出てはいないのですが。

• 4月7日
  • sachi🚃

sachi🚃

地方だと行政に危機感あるかどうか、変わってきそうですよね💦
    他の方もコメントされてますが、いちど電話で相談されるのが良いとおもいます😣
    あんまりお役に立てずにすみません💦

• 4月7日
Risa

わたしも全く同じ状況でコメントさせていただきました。
退園になるのは嫌だけれども今の時間仕事を募集してるところはあっても面接や採用はしてもらえないだろうなと思っています💦
市役所にも電話をして確認したところ、コロナだろうが今のところ3ヶ月以内に仕事が見つからなかったら退園なのは変わりないと言われました😭
本当に途方に暮れています。
しーちゃんさんのところも一度市役所に確認してみたら良いと思います!

はじめてのママリ🔰

私も役所にさっき電話しましたが、今のところ変更ないそうです。ただこれからの状況で保育期限の延長があるかもしれないが何とも言えないとのことでした💦仕事ないですしこんなことで退園になるなんて納得いきませんよね😩