※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama1
子育て・グッズ

最近、4ヶ月半の男の子が母乳やミルクを拒否するようになりました。原因が分からず困っています。同じ経験の方や解決策があれば教えてください。

いつもお世話になっています^ ^
4ヶ月半の男の子を混合で育てています。
最近母乳を飲ませようとすると、うなったり仰け反ったり、すぐ離してしまい拒否するようになってしまいました。

ミルクに比べると母乳の出が悪いからイヤなのかなーと思っていたのですが、ミルクも同じような反応をするようになってしまいました>_<
毎回ではないのですが、原因が分からず困っています。
ちくびのサイズを変えてみてもかわらなかったです。
飲んで満足する顔が見たいです>_<

ミルクは3時間〜4時間おきに140〜160くらいあげています。
同じような方や、解決策があれば教えてください>_<

コメント

ひいらぎ

うちも最近そんな感じです💦
母乳あげようとすると、のけぞって
腹で押し返されます(´Д` )
色々調べたら、3ヶ月から4ヶ月あたりに
よくあることみたいですね(T_T)
寝起きだと、寝ぼけて飲むので
そこを狙ってます!

  • mama1

    mama1

    お返事遅くなりました>_<
    その後腸炎が発覚し、体調が悪かった事がわかりました>_<
    今は下痢の日々です😱
    月齢もあるし体調が悪かったのも原因みたいです。

    • 6月6日
りんたろすchan

うちももうすぐ3ヶ月ですが
最近そんな感じです^^;

おっぱいあげても、仰け反って拒否
加えたと思ったら口で引っ張って
パッと離してを繰り返してます😅

そのくせおっぱい直すと泣くんです。
不思議ですよね笑

ミルクをあげたら飲むのは飲みますが
時々仰け反りながら飲んでます。
なので、普通のクッションを足と娘の身体の間に置いて飲ませると落ち着いて飲むようになりました。

  • mama1

    mama1

    お返事遅くなりました>_<
    遊びのみや、集中してくれないとお腹空いてないのかな?
    って思いますよねー。うちは体調も悪かった事が重なり拒否していたみたいです。
    子供の変化に敏感でいないといけないなって思いました。>_<

    • 6月6日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    息子さん体調が悪かったんですね😱
    今は大丈夫なのですか⁉︎

    私も中々気付かないでいるかもしれませんので、敏感になっててあげないと駄目だなぁ😢

    • 6月6日
  • mama1

    mama1

    うんちの回数が増えて、下痢気味だったので病院に行きました>_<
    結果的に、腸炎からの乳糖不耐症とゆう病気になってまだ治ってません〜>_<

    • 6月6日
りんたろすchan

そうだったんですね💦
乳糖不耐症という事でしたら、ミルク飲むのが出来ないという事でしょうか…
大変だけど思いますが、mama1さんも身体壊さないように気をつけてくださいね😭

  • mama1

    mama1

    ありがとうございます>_<

    • 6月7日