※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maba
子育て・グッズ

慣らし保育中、園では椅子に座らず食事を拒否。先生の膝で食べているが、遊び誘いには拒否の様子。どんな心境なのか気になる。同様の経験の方いますか?

慣らし保育、毎日泣いてますが今日は給食完食できました!ただ、家だと椅子に座って食べてますが、園だと椅子に座るの拒否、エプロン拒否で先生の膝で食べてるそうです。

また、先生の膝に座ってると泣きやめる時間も増えてきたそうですが、先生が「これして遊ぼう」と誘うと全力で拒否らしいです。、先生がさりげなく遊んでるとそれは見てるそうですが…。
これってどんな心境なんですかね?(遊びに誘われると拒否)同じようなお子さんいますか??

コメント

ポニョ♪

元保育士です!慣らし保育、お子さん頑張っていますね😊ママと離れた新しい環境では慣れるまで泣いているお子さんばかりでしたが、給食の時間になるとピタッと泣き止む子も多かったです😊椅子に座るのもエプロンつけるのも、みんな少しずつできるようになりますよ!お昼寝の時間になるとまたママを思い出して泣いてしまう子もいました!まずはそばにいてくれる先生との信頼関係を作るために、色々見ているのかと思います✨気になるけど、まだ一緒に何かをやるまでは…でも、あのおもちゃ気になるな〜とかいういろんな心境があると思います😊

• maba

maba

ありがとうございます!
    そうですよね、少しずつですよね😭
    先生の膝を独占してるらしいんですが、一緒に遊ぶ気分ではないらしいです笑💦

• 4月7日
  • ポニョ♪

ポニョ♪

その光景がとても懐かしいです😊少しずつで全然大丈夫なんですよ〜✨今は、先生の膝の上が安心する場所になっているので、数日すれば膝の上から降りて遊べるようになれますよ😊

• 4月7日
えびせん

近いお子さんじゃなくてすみせん💦
膝でたべたからまだ心許したわけじゃないぞ!😣
みたいな感じかな?と思いました😁
でも見てるって事は興味あるんだし、近いうち遊びそうですね✨

• maba

maba

ありがとうございます!
    そうですよね、きっとそんな感じですよね😅膝に座らせてもらっときながら…💦笑。
    支援センターとかでは私を置いて色々遊んでるような子だったので、予想外の姿です!

• 4月7日