※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
march
妊娠・出産

妊娠27週6日で子宮頸管の長さが32mm。対策は?トコちゃんベルトとサラシの効果について相談したいです。

27w6dですが、数日前の健診で、子宮頸管の長さが32mmと言われました。特に張り止めも出されませんでした。
同じような方、何か対策されてますか?
トコちゃんベルトっていいんですか?値段も高いので迷ってます…先生には、サラシもいいよって言われたんですが、サラシ使って骨盤ケアしてる方いますか?

コメント

ゆみしー

張り止め出されなかったんですね💦
私も現在18w3dで先日17wの時点で32mmでした。「17wにしては短いね。なるべく安静にして。」とサラッと言われ、張り止めの漢方を出されました。

ネットで調べてみてもすごく短い訳でもないようなので正直どこまで気をつけた方がいいのか悩みますが、『座ったり立ってるだけでも腹圧がかかる』と聞き、これ以上短くなって入院になったら困るので大げさな様ですがなるべく何もせず横になっています💦

症状が殆ど同じで入院になったという友人にトコちゃんベルトを勧められ(借りて)着けていますが、いまいち着け方が難しくてまだ効果が分かりません😓

効果があるのかわかりませんが、まずはトコちゃんベルトを持ってるご友人などに借りてみるとか、フリマアプリなど活用されててはいかがでしょうか?少しは安く購入できるかもしれません!

というか回答になってなくてホントにごめんなさい💦
私も他の方のアドバイスを期待します😅

りぉ613

わたしも26週のときに32mmで、医師に「ちょこちょこ動かないでね!!」と言われました。仕事してるのでなるべく立ったり座ったりせず、動かないようにしてました。

同時期から腰痛もひどかったのでトコちゃんベルトを病院でつけてもらってみたら、起きるのもつらかったくらいの腰痛がほぼなくなり、即買いしました!
頸管長も短くならないようにできるし、骨盤の位置も正しくなり、産道も正しい位置?になるので、安産にもすごくいいよ!と助産師さんにもおすすめされました。
わたしはサイズもLLがいいかなとのことで、7,000円くらいしましたが、産後も使う予定なので、全く後悔してません。むしろないと立ち上がれません(笑)

りぉ613

あ、サラシの回答じゃなくてすみません(´・ω・`)

モモの輔

私は張り止め飲んでましたが、二週間で39㍉→30㍉に急に縮んで仕事を休むように言われました。

が、駄々をこねて拒否し(笑)
友達にトコチャンベルト借りてなるべく気をつけて仕事しつつ、家では寝たきりで過ごしました。
その後28㍉になりましたが、今は32㍉に戻ってきました♪♪
腰は痛いですが、張り止めが効いているのか以前よりお腹は楽です(*^^*)

保育士の為、なんとか3月いっぱいまで働きたくて、トコチャンベルトは効果があるか分かりませんでしたが、藁にもすがる思いで使ってます♡♡

私の場合、骨盤に効いてるかは分かりませんが、結果頚管長伸びてるし使って良かったです♡
ちなみに2です♪
どちらか迷う人は2の方がつけやすいようです(^^)
産後も使えるし、高いけどあってもいいかなと思い、自分用を買いました♡

march

そうなんですよね‼︎
すごく短いわけでもないのが、気をつけるにも加減が分からず…悩みますよね(^^;;
ありがとうございます。

march

私も仕事してるので、立ったり座ったりします。それもあまりしないほうがいいんですね‼︎
やっぱりトコちゃんベルト試してみようかな…
ありがとうございます。

march

私も2週間で急に縮みました。私の産婦人科は25mmが入院の基準だそうで、まだ大丈夫と言われました。
トコちゃんベルトかサラシで骨盤ケア勧められたので、試せるものは試してみたいと思います!
ありがとうございます。

モモの輔

ウチは20㍉以下で入院だそうです。
伸びたと思った頚管長も、一回はがれたシールみたいな感じでいつ縮んでもおかしくないらしく……

さらしの巻き方はわかんないですけど、トコチャンベルトは慣れればトイレもずらすだけで簡単だしオススメです(*^^*)

1日1日経つのがとっても長く感じますが、お互い無事に37週まで過ごしたいですね♡♡