※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の娘との家での過ごし方について相談中。マンションでの過ごし方アイデアを求めています。シャボン玉やDVD、ままごと、お絵描き、ダンスなどを考えています。皆さんはどうしていますか?

緊急事態宣言されたら……

2歳半の娘がいますが、1ヶ月も、家の中やベランダで1日を過ごさせる自信が無いです(;^ω^)
お家でお子さんを見ている方は、どうやって乗り切る予定ですか?
うちはマンションなので、あまりドタバタも出来ず…家で過ごさせるアイディアに困ってます。

とりあえず考えていたのは、シャボン玉やDVD、ままごと、小麦粉粘土、お絵描き、ダンス、布団の上でジャンプ、フルーチェ作りくらいです。

みなさんはどうやって過ごしますか?

コメント

ママリ🔰

公園に行くのはダメじゃないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公園で遊んでも大丈夫なんですね?!

    • 4月7日
まゆみ

でてる地域で、なんなら3月1日から上の子は休校で、公園はともかくその他の室内施設とかはいい顔されないのであまりお出かけもできず、

娘にいいだけ部屋も荒らされて勉強もままならないので、いい加減俺キレるぞって荒れてて毎日げんなりしてますけど。


通販や宅配の段ボールで工作しながら遊ばせてますよー。

大きめの丸かいてぴょんぴょんウサギとか、四角かいてYouTubeみながらダンスゲームに見立てておどったり、広げた段ボールに線路かいて組み立てた段ボールにはいって車掌さんごっこやバスごっこ、ひろげた段ボールの上にペットボトルたてて、ボール転がしてボーリングごっことか案外上の子がYouTubeで色々仕入れてきて率先してあそんでますねー。


うちも集合住宅の三階なので、上の子のぴょんぴょんウサギはさすがにとめましたが💦


あと、保育園ではやってるのが、タイツに新聞いれて、お尻に着けてしっぽとりなんですが、改良して走らないで振り回してしっぽ捕まえゲームにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね💦
    子どもも遊ぶ場所が少なくてストレス溜まりますよね。

    ダンボールでも遊べますね✨
    YouTubeを私たちも見てみます!
    タイツのしっぽ捕まえゲーム面白いですね✨やってみます。

    • 4月7日
  • まゆみ

    まゆみ

    ゲームセンター大好きだけど、ほんとはいれないし、

    休校して最初のころ、50~70くらい?の男性が、のボール遊びが禁止されてない公園で、中高生?にこんなとこでボールつかうな!家にいろ!って学校でいわれなかったのか!ってキレてる現場もみかけて、

    みんな精神的に切れやすくなってる?って不安にもなり、それからは息子にも家から二分のベランダから見える公園以外いかないようにいって、近所の遊び友達(中2から少1)も10人程度なので、だれかお母さんたちと一緒に以外は、ここだけで遊ぶようにして‼️っておねがいしてます💦


    極少買い物もいきたくないし、あるもの使って遊ぶのが今はほんと良さそうですからねー⤵️貧乏くさいって言い方もできるけど。

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり言われたりしますよね💦
    そこが怖かったりもして、公園で遊ぶのどうかな……って思ってたりしたんです(;´∀`)

    あるもの使って遊ぶのも、私だとなかなかアイディアが出てこなくて(;^ω^)

    • 4月7日
うーたん

普段通り過ごします。

日中の朝は公園に行きますよ😅
しっかり身体を動かさないと筋力が落ちそうだし、太陽浴びないと逆に免疫が落ちるんじゃないかと思って💧

緊急事態宣言というのも
普段の行動範囲から逸脱するなであって、食品や日用品の買い物、適度な運動はしてもいいと捉えてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、太陽浴びないと免疫落ちそうですね(;´∀`)

    なるほど!
    緊急事態宣言というネーミングから、色々ダメなのかと思ってました💦

    • 4月7日
まむもり♬

3歳の娘がいますが、テレビでAmazonTVやお絵かきしたり過ごしています( ˙꒳​˙ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!AmazonTVもありますね✨
    子ども番組も多いですか?

    • 4月7日
  • まむもり♬

    まむもり♬


    たくさんありますよ😊
    AmazonTVからYouTubeを選んで、YouTubeで色々見せています📺

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね✨
    早速チェックしてみます😀

    • 4月7日
  • まむもり♬

    まむもり♬


    もともと我が家、全員はインドア派なので出かけるようなことはあまりない家族です😅笑

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全員インドア派って良いですね✨
    うちは私だけなので、出産してからよく外に出るようになりました(;^ω^)

    • 4月7日
  • まむもり♬

    まむもり♬



    あとは、クッキーやパン作りを娘と一緒に作ったりしています🍞
    今日は、オニオンハムチーズパンです☺️

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女子力高いですね✨
    私も作ってみようかな😆

    • 4月7日
きりん

育休中だったため3月いっぱいは長女保育園自粛を言われ自宅保育でした。
でも、普通に公園に行ってましたよ😆
家では、ジュースを型に入れておやつのアイスキャンディー作ったり、家の中でかくれんぼしたり、パズルしたりもしてました😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    アイスキャンディー美味しそうですね✨
    パズルも片付けっ放しになってました(;´∀`)
    やってみます!

    • 4月7日
りんご

昨日はパン作り、今日はプリン予定、お散歩は家の周辺(田舎で、軽トラのおじちゃん原付のおばちゃんにはよくあう)だけです。

  • りんご

    りんご

    昨日娘が作ったパンに先日作ったジャムを挟んで今日の朝食です。

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女子力高いですね✨
    手づくりのジャムでの朝食は優雅ですね✨
    うちもプリン作ってみます。

    • 4月7日
  • りんご

    りんご

    コロナで出歩けないからこそおうちで時間がゆっくり取れるので色々時間かかることに挑戦です。パン作りは午前中いっぱい使うので最近お気に入りです。プリンは子供にさせる工程がほぼ無い(測って混ぜるくらい)なのですぐ終わってしまって娘は持ちません。後は、通信教材を取りました。ちょっと他の所もお試しでとってみようかと、悩み中です。

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パン作りは結構時間かかるんですね✨
    手で捏ねてから機械で発酵させたり、焼いたりしてるんですか?
    通信教材👀?! なるほど!

    • 4月7日
  • りんご

    りんご

    ホームベーカリーもあるのですが時間潰しのためにあえての手ゴネです🤣発酵はその日の気温が低い時はオーブンレンジの発酵機能を使ったり、まぁまぁの時は冷蔵庫の上とか割といい感じに暖かいので置いています。プリンとかの水分混ぜるより被害が少ないので私はパンがお気に入りです。新しい学年になったのでと色々調べたりこちらで相談してポピーを取ったのですが娘には物足りなくてがんばる舎のものと併用しています。暇なので他の所のお試しもして気にいるものを選んでもいいのかなぁと思ったり。(おもちゃが嫌でチャレンジは考えていませんでした。)暇な分ちょっと賢くなってもらおうかと😆

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、プリンだと液体で飛び散りそうですね(;´∀`)
    パンの作り方調べてみます✨
    通信教材もたくさんあるのですね✨
    チャレンジしか知らなかったのと、私もおもちゃが増えるのが嫌で視野に入れてませんでした(;^ω^)
    お試ししてみます😀

    • 4月7日
あ

平日の朝一か、平日の12時(我が家はお昼ご飯が11時過ぎなので食べ終わったら)に公園行ってます。
マンションの玄関開けたら小さい公園見えるので人が居なかったら…ですが。

マンションの屋上を管理人さんの配慮で使ってよい許可もらえたのでそこで三輪車してます。

あとはボールプールに上の子(2歳4ヶ月)と下の子(5ヶ月)と私の3人で狭い狭い言いながら引きこもりです!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マンションの玄関開けたら公園って理想です✨
    確認出来るって良いですね!
    協力的な管理人さんですね✨

    楽しそうなボールプールですね✨
    やってみます😆

    • 4月7日
3-613&7-113

早い時間から公園行って、混んできたら帰るなど工夫しつつ公園行ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど! 確かにそれなら心配も少ないですね✨

    • 4月7日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    連れ出さなかったら、娘が精神的に不安定になってしまって💦

    念の為、公園の水道で持参したハンドソープで手洗いさせてから帰ります。帰宅して再度しっかり手洗い・うがいさせてます。

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね(; ・`ω・´)
    うちも外遊び好きなんで、そうなってしまうかもしれません……
    確かに、公園でも手洗いした方が良いですね!更に予防出来そうですね✨

    • 4月7日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    公園来てますが、数組居ます。多少気にしつつは、皆さん出掛けてるみたいです。娘は「今日は石集めの日」と必死に石拾ってます…

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね👀
    外に出る日は減らしつつ、公園も行ってみようかと思います。

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

子どもって、石集め好きですよね✨
うちの子も拾ってよく遊んでます(笑)